特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

2020年の映画ベスト10

 明けましておめでとうございます
 年末年始は寒くなりましたー。それでも、おかげさまで静かなお正月です。
 テレビもくだらないし、どこにも出かけない。まして年賀状なんか見たくもないんですよね。お休みは僅か1週間だけと言えども、せっかく静かに暮らしているのに、俗世に引き戻されるのは嫌なんです。
 ただ、もう年賀状も終わりにするという挨拶がぽつぽつ来るようになって、そういうものを見ると余計に歳を感じてしまう(笑)。ああ。

 今日は生姜紅茶を飲みながら、静かなジャズ・ボーカルを聞きながら過ごしていました。夜はNHK-BSの『欲望の資本主義2021』でも見るかな

サンセット・イン・ザ・ブルー(SHM-CD)

サンセット・イン・ザ・ブルー(SHM-CD)

 世の中が大きく変わった昨年でしたが、個人的には何とか無事に過ごすことができました。
 仕事も大変でしたし、亡くなった人もいたし、無くしたこともあったけど、昨年の収穫は徒歩通勤や自家製ヨーグルト作りを始めたこと。
 毎日15キロくらいの徒歩通勤は、雨さえ降らなければ気持ち良い。散歩途中の犬に挨拶するのは楽しいし(人間は嫌い)、何よりも思う存分食べても太らないというのは素晴らしい(笑)。
●年末に食べたハチミツとナッツのソフトクリーム。

 自家製ヨーグルトもヨーグルトメーカーを使えば市販のものの3分の1くらいの値段で作れるというのが分かりました。無脂肪乳や豆乳で作ったヨーグルトに、レーズンやバナナ、デーツやイチジクなどのドライフルーツを放り込んで24時間くらい置くと余分な水分を吸い込んで、砂糖なしで自然の甘みがつきます。ボクはスパイス類が好きなのでシナモンやカルダモンに加えて、最近は寒いので生姜パウダーを入れてます。
 どちらも我ながら大ヒットで、もっと早く気が付けば良かった。

 今年の展望、なんて大それたものはありませんが、今年の3月くらいまでは感染も経済も厳しいでしょうね。感染はもちろん、経済の方も資金繰りが限界になる企業が出てくるでしょうし、3月まではコロナの影響がまだ少なかった前年との比較で比べられちゃうから、どうしたって数値は悪くなる。心理的な悪影響は大きいでしょう。
 健康も仕事も気を引き締めていかないといけませんね。皆様もどうかご無事でお過ごしください。


 さて、映画は毎年100本くらいは見るんですが、昨年は流石に70本ちょっとに減りました。それでも家で配信で見るのも案外快適だってことも判りました。
昨年見た映画のベスト10を書いておきたいと思います。厳しい1年でしたけど、良い映画ばっかりだったなあー。思い出すだけでも希望と勇気が湧いてきます。

10.『プレーム兄貴、王になる

プレーム兄貴、王になる [Blu-ray]

プレーム兄貴、王になる [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 1昨年の大傑作『バシュランギおじさんと小さな迷子』のインドの大スター、サルマン・カーンの新作。
spyboy.hatenablog.com
 いまどき『絶対善』を描くこと自体 無謀なんだと思いますが、それが描けちゃうんです。『こりゃあ、無理だろ』というストーリーでも、巧みなプロットが練りこまれていて、疑り深いボクでも納得してしまう。笑いと涙とダンス、今回も驚くべき名作です。


9.『ポルトガル、夏の終わり

ポルトガル、夏の終わり [DVD]

ポルトガル、夏の終わり [DVD]

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: DVD
 イザベル・ユペール演じる大女優が死を前に家族たちをポルトガル景勝地に集めて語ることは、というお話。エリック・ロメールを意識した静かな作品。美しい景勝地で展開される、心に残る人生の落日。
spyboy.hatenablog.com

8.スプリングスティーンをテーマにした映画:『カセットテープ・ダイアリーズ』+『サンダーロード


 イギリスの地方都市の移民の少年をテーマにした前者、アメリカの片田舎の中年男性をテーマにした後者、ともに音楽そのものではなく、スプリングスティーンの音楽に流れる精神性をテーマにしたところが素晴らしい。ずしんと来ます。この主人公たちは日本で暮らすボクの生き写しでもあります。
spyboy.hatenablog.com
spyboy.hatenablog.com

7.『ソワレ

ソワレ [Blu-ray]

ソワレ [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: Blu-ray
 小泉今日子が制作を務めた、和歌山を舞台にした若い男女二人の逃避行。画面も美しいし、紀伊半島のエキゾチックな雰囲気が魅力的です。若い役者さん二人の熱演を見ていると、若さゆえの焦燥感というものを久々に思い出しました。
spyboy.hatenablog.com

6.お下劣だけど知的なコメディ:『ブックスマート』+『グッドボーイズ』
 特に『ブックスマート』は青春映画を変えた傑作、と言われていますが、ここで描かれている多様性が当たり前になった世界は本当に素晴らしい。知的で痴的でこれが2020年代だ!ついていけない人はお気の毒様(笑)。

spyboy.hatenablog.com
spyboy.hatenablog.com

5.『シカゴ7裁判
f:id:SPYBOY:20210101162140p:plain
 いわれのない罪に問われたベトナム反戦運動家7人の実話を描いたネットフリックスの作品。エディ・レッドメインら売れっ子の大スターが多数出演した大作です。政治的なテーマを取り上げながら、ちゃんとしたエンタメにもなっていて、最後は泣かしてしまう。演技、脚本、演出とお手本のような映画。 
spyboy.hatenablog.com

4.感動的な政治ドキュメンタリー:『はりぼて』、『君はなぜ総理大臣になれないのか』、『すべてをかけて:民主主義を守る戦い

なぜ君は総理大臣になれないのか

なぜ君は総理大臣になれないのか

  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Prime Video
すべてをかけて:民主主義を守る戦い

すべてをかけて:民主主義を守る戦い

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Prime Video
 富山市議会の汚職を描いた『はりぼて』と政治に理想を実現しようと徒手空拳の戦いを愚直に続ける小川淳也衆院議員を20年近く描いた『君はなぜ総理大臣になれないのか』は日本の政治のダメさ加減を描きつつも、国民に対する鏡にもなっているのがいいです。我々の社会、いや我々自身が『はりぼて』なんだと思います。どちらも長い時間をかけて作られた傑作。
『すべてをかけて』はアマゾンの配信。今回の大統領選の行方を大きく左右したジョージア州の女性運動家、ステイシー・エイブラムズの戦いを描いたもの。『はりぼて』や『君はなぜ』の進化系とでも言ったらよいでしょうか。主題歌もサイコー。
●今週 月曜に行われた小川淳也議員の舞台挨拶。最終上映日まで自分では見ないと決めていたそうです。泣いてやんの。

『なぜ君は総理大臣になれないのか』大島新監督と小川淳也議員によるポレポレ東中野上映最終日・舞台挨拶
spyboy.hatenablog.com

spyboy.hatenablog.com

spyboy.hatenablog.com

3.続・ボラット

 コメディでこれだけ笑ったのは久しぶり。世界中で大ヒットした前作を越えました。これだけコケにされたトランプ一派が気の毒になりますが、自業自得ですな。でも、これ文字通り演者・制作側が命を懸けて作った作品です。
spyboy.hatenablog.com

2.燃ゆる女の肖像

 画面の美しさ、脚本、演技、音楽と欠点がない。驚くべき完成度の芸術作品です。びっくりした。
spyboy.hatenablog.com

1.ジョジョ・ラビット

 昨年のアカデミー脚色賞を取った、笑いの力で差別と闘う作品。これだけ正面から闘う作品って珍しいと思う。公開されたときはコロナの事なんか考えもしなかったけど、ナチから逃れて屋根裏で何年も過ごす少女の姿はコロナ禍でSTAY HOMEを強いられた我々とも重なります。
spyboy.hatenablog.com