特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ニュー・ラディカルズ(新過激派)(笑)の復活』(バイデン大統領就任式)と『生きづらい明治社会』(現代の源流)

最近は、マスクしてない奴や昼飯時にマスク外してべちゃくちゃしゃべってる奴を街で見かけると殺意すら、覚えます(笑)。 頭の中に脳味噌じゃなく、糠味噌でも詰まってそうな若い奴、八百屋でひと山幾らで売ってそうな安っぽいサラリーマンだけでなく、マス…

『棺桶に無事たどり着くために』と映画『魔女がいっぱい』

昨日は神戸の地震があった日でした。 前にも書きましたが、その日はTVを付けたら神戸の街を映す画面が真っ赤だったのをよく覚えています。寒い朝でした。 出社したら、神戸支店の様子を確認しろということになって、火中の栗を拾うのが大好きなボクはその日…

食べ物の恨みは恐ろしい:『中華ランチ』と『かぶら蒸し』、それに『IBD』

いやいや、寒いですねー。 でも、そろそろラナーニャ現象が終わって偏西風が収まれば寒波も減り、暖かくなる、と言う説もあります。ラニーニャ現象に解消の兆し 天候は次第に平年に近い状態へ(エルニーニョ監視速報) - ウェザーニュース そうなれば感染の…

全ては嘘から始まった:ドラマ『チェルノブイリ』

寒いですね~。仕事も始まって、のんびりしたお正月は遠い昔の事のようです(泣)。 流石にこの頃はコロナに感染した人の話をそこいら中で聞くようになりました。自分だって症状が出ていないだけで感染しているかもしれません。 政府はやっとPCR検査を拡充す…

それでも、世界は変わる。

今朝は寒かったですね~。お正月休みからすっかり現実に戻りました(泣)。今日はデヴィッド・ボウイの5周忌。早いものです。 駒沢公園ではもう、梅が咲き始めたんです。今年は寒さが訪れるのが早かった分だけ、春の足音も早いのかもしれません。今年の場合 …

映画『また、あなたとブッククラブで』

楽しかった正月休みも今日でオシマイです。どこにも行かない、誰とも会わない、心穏やかに徒歩圏で暮らすお正月は、楽しかった分だけ終わるのが悲しいです(笑)。 世俗に煩わされずに暮らしていけたらどんなに楽しいだろうって、初めて徒然草を読んだ小学生…

2020年の映画ベスト10

明けましておめでとうございます。 年末年始は寒くなりましたー。それでも、おかげさまで静かなお正月です。 テレビもくだらないし、どこにも出かけない。まして年賀状なんか見たくもないんですよね。お休みは僅か1週間だけと言えども、せっかく静かに暮らし…

『人生を豊かにするもの』と映画『戦車闘争』

#戦車闘争

2020年を振り返って:感謝と怒りと(Look Back in Anger)

今週も寒かったですね~。年末年始はもっと寒くなるそうじゃありませんか。 凍てつくような空気の中、クリスマスの朝はきれいな朝焼けでした。 わざわざクリスマスケーキなんか食べませんけど、代わりにこの前食べた『あまおうのソフトクリーム』 ふわふわソ…

映画『燃ゆる女の肖像』

今朝の東京も氷点下になりました。今日は冬至。一年で一番日照時間が短い日です。 夏の間はあれほど疎ましかった陽の光が、今はその温かさが愛おしい。人間なんていい加減なものです(笑)。 今年もあと10日かー。 ●冬至の朝 街を歩いていると相変わらず閉店…

新自由主義との戦い方:『クラテッロ・ディ・ジベッロ』と『不寛容な時代』

いやー今週は寒くなりました。東京は氷点下になりましたから、もう真冬なみです。 ボクは依然1時間半の徒歩通勤を続けていますので家を出る時はまだ夜明け前、一番寒い時間帯です。それでも15分も歩くと暖かくなってきて、30分も歩けば汗が出てくるくらいで…

傑作音楽ドキュメンタリー2題『音響ハウス Melody-Go-Round』と『メイキング・オブ・モータウン』

渋谷を歩いていたら、こんな看板が目につきました。''まいったな 2020''(笑) 空き店舗が目立つようになった渋谷当たりの繁華街だと、まさにそんな気分です。 今はどこのビルに入るのでも、入口にこのような体温検知カメラが設置されています。 熱がな…

街にサンタが、じゃなくて、不景気がやってきた。。。

いよいよ年の瀬です。 道を歩いていると、クリスマスの飾りつけをしている家があるかと思えば、正月用品の売り出しが始まっていたり、季節が良くわかりません(笑)。 ●近所の家の飾りつけは相変わらず華やかです。ボクの家は何もなし(笑)。 12月は忘年会…

『BeatsのCM』とNHKスペシャル『コロナ危機 女性にいま何が』と映画『私たちの青春、台湾』

#私たちの青春、台湾

『アップルパイのソフトクリーム』と『ナイキのCMが言ってること(バカウヨは顧客ではない)』

早くも12月、今年もあと1か月です。 大変な1年でしたが、それでも時の流れは信じられない速さです。早く過ぎて、もうちょっと良い世の中になればいいな。 今朝は寒かったですが、澄み切った空の朝焼けはきれいでした。こういう心境になりたいものです(笑)…

セルフ・ネグレクトの物語:NHKスペシャル『ある、引きこもりの死』と映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』

昨晩放映されたNHKスペシャル『ある、引きこもりの死』は思わず、見入ってしまいました。 番組はいわゆる8050問題、つまり80代の親が40~50代の引きこもりの子供を養っている問題を描いていました。40~50代の引きこもりは推計61万人、親が亡くなると子供は…

『お皿の上の物語』と『マルクス・ガブリエル氏の講演''New Normality''』

コロナの感染はいよいよとどまるところを知りません。 誰がいつかかっても不思議ではない状況。それに加えて、バカ政府やアホ知事連中は国民に責任をおっかぶせるばかりで、まともな対策をとらない。 空襲には防空頭巾を被れとか町内会で消火しろとか言って…

『穏やかな秋の海』と映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』

今日 『桜を見る会』に関する公設秘書の事情聴取を受けて、#安倍晋三の逮捕を求めます、のタグがトレンド入りしました。当然ですよね。#安倍晋三の逮捕を求めます これは逃げられないでしょ起訴「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会について、安倍側が…

『宴会がない2020年!』と『変化の兆し』、それに『お口直し2つ(笑)』

今週は比較的暖かくて身体が楽でした。三寒四温の逆で段々寒くなっていくんでしょうけど、寒くなるのもこれくらいで許してほしい(泣)。 ●今朝は猛烈な朝焼けでした。これもまた小さな『変化の兆し』。季節が変わっていきます。 毎日 ものすごい勢いでコロ…

『晩秋のキノコ狩り』(と社民党の解体)、映画『スパイの妻』

#スパイの妻

『投票抑圧ってなあに?』(映画『すべてをかけて:民主主義を守る戦い』)と『柿の糠漬けと今年一番の熟成肉』

今週はめっきり、寒くなりました。 最近は勤務時間中で見ることができない夕焼けより、通勤途上に見る朝焼けに親しみを感じます。 コロナの感染者がまた増加しています。昨日迄の東京都のコロナ感染者(1週間の移動平均)↓を見ると、今は結構危機的な状況に…

バイデン氏の勝利演説(We take care of own)と映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ 』

日曜日の朝はバイデン氏の勝利宣言の中継を見ていました。 www.tokyo-np.co.jp とにかくNHKを含めて、日本の報道は酷かった。 マスコミは大接戦だったと言ってますが、今回の選挙はほぼ世論調査通りの結果です。事前に予想された接戦州が予想通り接戦になり…

『アメリカ大統領選』と『炭のアイスクリーム』、『#学問の自由を守れ1103行動』、それから『1106再稼働反対!首相官邸前抗議』

アメリカの大統領選、やきもきします。 もうすぐ結果が出るかもしれませんが、CNNとロイターが気になって仕事になんない(笑)。はっきり言って大阪の住民投票より、下手すれば東京の知事選より、アメリカの大統領選の方がボクには影響がある。それはこうい…

今見るしかない!:『続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』

大阪市廃止の住民投票、否決されたのは良かった、と思います。 ボクには大阪のことはよくわかりませんが大阪市廃止を推進するのは、雨合羽の松井にイソジン吉村、それに汚職やスキャンダルばかりの維新の議員や首長。それだけでもどういう連中か判ります。吉…

『菅内閣の内実』と『栗拾い』

秋も深まってきました。日が昇るのは段々と遅くなり、日が沈むのは早くなる。徒歩で通勤していると余計に、季節の移り変わりを感じます。 ●登ったばかりの朝日。夏の間は疎んじていた太陽が、今は愛おしい(笑)。 今週 インフルエンザの予防接種を受けまし…

スプリングスティーンの新譜:『Letter To You』と来年のアカデミー賞候補第1号?:映画「シカゴ7裁判」

10月も最終週、年末の足音も聞こえてきました。 通勤の帰り道、今までは夕焼け色だった景色も、めっきり夜景になってきました。もう、冬の色です。 ●秋の洗足池。 先週末の街は人が本当に多かったです。こんなので大丈夫か?と言いながら、手洗いして、我々…

『秋のキノコ狩り』と『静かな国民投票』

今年の3月、ボクはニュー・オーダーというイギリスのテクノバンドのコンサートへ行く予定だったんです。 当然のことながらコロナで中止になり、今週やっと振替公演の日程の連絡が来ました。なんと再来年=22年の1月(笑)。 売れっ子だから、でもありますけ…

ワンオペ主婦を巡る映画2題:『オン・ザ・ロック』と『82年生まれ、キム・ジヨン』

#82年生まれキムジヨン #オンザロック

『かすみ鴨』と読書『人新世の「資本論」』

もう10月も半ばです。そろそろ布団が恋しい季節です。今朝は特に寒かったですね。 コロナ禍の減速経済と言えども、寒くなってくるとせわしさも感じます。家にはクリスマスケーキのチラシとかが入ってくるけど、たぶん20年くらい食べてない(笑)。それでなく…

『2025年問題とスズキの炭火焼き』とアメリカの橋田寿賀子ドラマ(笑):映画『フェアウェル』

この週末はずいぶん雨が降りましたねー。伊豆七島の人たちは大変だったみたいですけど、東京もずっと雨が続きました。 日本学術会議の任命拒否の件、相変わらず政権が理由を説明しないのは酷い話だなーと思います。相変わらず、まともに説明しないどころか菅…