特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ムーンライダーズ LIVE 2022』と映画『デリシュ』

先週土曜のTBS『報道特集』、『岸・安倍3代と旧統一教会』というのは面白いトピックでした。 特に安倍晋太郎との関係。単に信介の後を継いだからと思っていたのですが、晋太郎は選挙に1回落選してから自ら統一教会との関係を強めていった。清和会の数を増や…

読書『22世紀の民主主義』と『肉挟馍』(ロウジャモー)

今週2度目の3連休です。楽しい。精神的にほっとします。 それにしても台風が過ぎたと思ったら、また台風とは。どうせ来るなら27日の東京に直撃すればいいのに。 この連休、ヤケクソ紛れに中核派が国葬反対!武道館包囲!とか言ってますけど(笑)、統一教会…

NHK-BSドラマ『風よあらしよ』と映画『LOVE LIFE』

楽しい楽しい3連休。久々の3連休で嬉しくてたまりません。台風が直撃している地域は大変ですが、穏やかな休日を過ごしています。ただ、関東は明朝の天気が心配です。 今日は代々木公園に国葬反対のデモへ行こうか、と思っていたのですが、こんな密集状態↓だ…

『オリンピックと階級社会』と『桃の二重奏』

昨日の時事通信の世論調査でも内閣の不支持率が支持率を上回りました。所謂『青木率』も内閣維持の限界と言われる50%台まで落ちています。 内閣支持32%、発足後最低 国葬反対51%―時事世論調査:時事ドットコム 統一教会の問題だけでなく、国葬強行に原…

『沖縄の選挙』と遠い夏の記憶:映画『みんなのヴァカンス』

はっきりしないお天気が続いていますが、少なくともクーラー無しでは眠れるようになりました♪ 歳を練るにつれ感受性も劣化して(笑)、季節の変化でワクワクするようなことは少なくなりました。それでも、過ごしやすい気候になるのは嬉しいです。秋の美味しい…

『2年前の佃煮とバッタモンの国葬』と『香辣魚』

ゲゲッ。関西では有名な昆布の佃煮屋、神宗が2年前に作った古い佃煮を新品に混ぜて売っていたそうです。確かに、あの真っ黒な昆布の佃煮は2年くらいは腐らないだろうけど(笑)、流石になあ(笑)。 昔 大阪に度々出張していた頃、地元の人に教えてもらった…

彼らは時代を変えることを選んだ:映画『時代革命』

東京でも夜になると、時折虫の声を聴くようになりました。虫の声も昔に比べれば明らかに少ないですが、それでも嬉しいものです。 先週 土曜日の放送で金平キャスターの交代を告げたTBS『報道特集』、番組公式は事前にこんなtweetをしていました。心配の声た…

『「報道特集」金平キャスターの降板』と『「酸菜魚」と日本の希望』

早くも9月。秋の便りどころか、郵便受けにはボジョレ・ヌーボーの案内が入っていたし、アマゾンではおせち料理の案内が始まっている。この分ではあっと言う間に年の暮れになってしまうでしょう。 いつもの話ですが、働いている間は時間が早く過ぎて欲しい。…

世界は理不尽である:劇場版『荒野に希望の灯をともす』

毎度毎度の話ですが、お休みが過ぎるのは早い。また1週間の始まりです(嘆息)。 それでも夏の暑さがひと段落してくれて、クーラー無しで眠れるようになったのは嬉しいです。今でさえ狭い家でクーラーをかけると冷えや乾燥で体調が不安なのに、もっと歳をと…

『選挙に行かない奴は- - -』と『東山の昼下がり』(夏休み旅行記3)

やっと暑さも峠を越したのが実感できるようになりました。まだまだ蒸し暑さは残りますが、時折こんな空を見ることができるようになりました。秋空が恋しいです。 岸田が『今まで停止していた柏崎刈羽や東海第二などの原発を動かす、原発の新設も検討する』と…

『知らなかった』ではなく『知ろうとしなかった』:映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』

いつもいつものことながら週末が過ぎるのは早いです。 今はもう、楽しかった夏休みが遠い昔のことのように思えます(泣)。 週末の話題をいくつか。 まず、土曜日に放送されたTBS『報道特集』、番組の時間の殆どを費やした統一教会特集は確かに力作でした。 …

『歴史の振り返り方』と『小倉山の夜』(夏休み旅行記2)

楽しかった夏休みも終ってしまいました。まだまだ暑いですが朝晩の空気には、秋の気配が感じられるようになってきました。 なんだかんだ言って秋がやってきて、また冬が来る。嫌なことも楽しいこともやってくる。時の流れは早いものです。賄賂で誘致して、お…

8月15日と月明かりの海(夏休み旅行記1)

早くもお盆休みは後半、というか、あと僅かです(泣)。お盆も後半かぁ。。。 pic.twitter.com/NGe7sevsGy— みかん日記(犬) (@mikandaisukisu) 2022年8月14日 今日は敗戦記念日。テレビでは色々な特集がやっていましたが、今年は昨晩放送されたNNNドキュメ…

読書『漂流 日本左翼史』と映画『百年と希望』

とうとう辿り着きました!一年で一番楽しい時期、夏休みです。 お休みはわずか1週間だけですが会社へ行かなくて良いというだけで、どうしてこんなに嬉しいんだろう。普段はくすんで見える世界がバラ色に見えます(笑)。とりあえず今は気分転換に東京を離れ…

『報道特集』(統一教会特集)と『盛夏のペルー料理』

昨日は立秋。 週末は多少は涼しくなって、一息つくことが出来ました。今週はまた暑さがぶり返すようですが、夏休みまでもうちょっとの我慢、です。 いつも書いていることですが、定年までの時間は早く過ぎて欲しいです。そのあとはユックリ。いずれにしても…

『桃のタルト』と『報道1930』(統一教会特集)

今週のお天気は狂ったような暑さ、次に大雨、そして涼しい週末とジェットコースターのようでした。いつ自分の住んでいる地域の上に線状降水帯がかかるかわかりません。 ボクが生きている間はもう、この気候温暖化の脅威から逃れることはできないわけで、いつ…

『紅焼菜花』と『報道特集』(統一教会特集)、イタリア映画祭2022『スーパーヒーローズ』

今日から8月。この週末は本当に暑くて、日中は外に出るだけで倒れそうでした。災害レベルの暑さは気候変動の影響でしょう。 しかも感染は着実に広まっている。極力 外には出ないようにしていましたが、家に居てもクーラーをかけないと倒れそうになる。クーラ…

『麻辣の海』とBS-TBS『報道1930』(2回目の統一教会特集)

夏も真っ盛りです。近所のお寺では、この時期になると山門に蓮の鉢をずらっと並べています。今朝の東京は朝6時から文字通りカンカン照りでしたが、並んだ鉢をみると、なんとなく涼やかに見えます。 一方 これは昼間の光景。人が歩いてきても、歩道に降りた鳩…

BS-TBS『報道1930』(統一教会特集)と映画『ボイリング・ポイント/沸騰』

ボクの身の回りでもコロナの感染、増えてきました。2月頃も酷かったですが、それ以上の勢いです。手洗い、マスクなど気を付けてはいても、大丈夫と言う保証は何らありません。かといって経済活動を止めるわけにもいかない。夏風邪もひいていられない(笑)。…

『メロンのソフトクリーム』と『学ぶことが嫌いな日本人(未来人材ビジョン)』

全国的には不穏なお天気が続いていますが、小暑を迎えて夏も本番、という感じです。若い頃は夏が来るとウキウキしたものでしたが、今は肉体的な辛苦に苛まれるだけ(笑)。 暑さ(それより湿気)はあと5週間くらい我慢すればいいのかな。だけど、自分が夏を…

『壺売り天国』と映画『キャメラを止めるな!』

楽しい楽しい3連休。雑用で忙しかったので休んだ感じはしなかったですが、会社へ行かなくてもよいという解放感は何事にも代えがたかったです。 統一教会の件、マスコミは積極的に報じようとしませんが、話はどんどん広がっています。 ボクが学生の頃は統一教…

『バカにしてすみません(笑)』と『黒トリュフのアイスクリーム』

今週は、『良い知らせ』と『悲しい知らせ』がありました。どちらも共通しているのは『恥知らず』ということです。 良い知らせは勿論 東電の首脳陣、元会長の勝俣や本社長の清水などが株主代表訴訟で13兆の賠償責任が命じられた判決です。私はこの事件の株主…

『因果応報』と映画『リコリス・ピザ』

週末ネットを見ていて、安倍晋三と統一教会の関係があまり知られていないのは驚きました。暗殺犯との関係も雑誌には載ってますが、TVや新聞は宗教団体とは報じても統一教会の名前すら出さない。www3.nhk.or.jp 今日の午後、教団の記者会見を受けて一部のワ…

安倍晋三へのテロと選挙のお話

先週の暑さはひと段落しましたが、蒸し暑い一週間でした。やっぱり疲れます(笑)。 週末になると文字通り、疲れがどっと湧き上がってくるのを感じます。気疲れです(泣)。でもその分だけ、金曜の夜はほっとする。今晩はワイン、何を開けようかなあ。 今日 …

韓国の最低賃金と映画『ベイビー・ブローカー』

今週は梅雨が戻ってくるようなお天気みたいですね。先週のような熱波も困りますが、雨も困る。年寄りの体力を消耗します(笑)。 10日の選挙が終わると3年間は国政選挙はありません。大金持ちならいざ知らず、この10年間で世の中が良い方向へ向かっている、…

『アップルマンゴーのソフトクリーム』と『日本の給与』

いよいよ7月。今年も半分が終わりました。 定年までの時間はさっさと過ぎてください。そしてそのあとはゆっくりと。 神様、よろしくお願いします(笑)。 今週の暑さは参りました。文字通り『熱波』ですね。本日6月29日ですが位牌堂のろうそく君は暑さでギ…

映画『PLAN75』

週末は烈火のような暑さでした。昨日の東京は36度。 用事があって秋葉原を通ったら、駅前に変な台が組まれていました。興味もないので通り過ぎたら、こんなことが行われていたんですね。れいわの盆ダンスパーティー、始まってます!秋葉原駅。 pic.twitter.c…

『ボート・マッチ』と『ジビーフと焼きメロン』

今週22日は歌手のシンディ・ローパーの誕生日だったそうです。全く意識していなかったですが、作家の川上未映子氏のtweetで知りました。今日、6月22日はシンディの誕生日。お誕生日おめでとう、そして彼女と彼女の音楽を愛するみなさんにも、心からおめでと…

映画『ナワリヌイ』と『ベルイマン島にて』

蒸し暑いお天気になってきました。毎週月曜は週末の暴飲暴食(笑)で疲れた胃を休めるために16時間断食をやっています。断食自体は気持ち良い。単純に肉体的な快感があります。 平日の嫌なことばかりのストレス解消でつい、週末は甘い物やワインに走ってしま…

北青山逍遥

不安定な梅雨空です。寒かったり暑くなったりで寒暖の差は身体に堪えます。我ながら、もう年です~(泣)。 先週末は友達と会って来ました。 学校時代の友人はこのあたりの出身者が多いので、集まるのは自然と青山や原宿近辺が多くなります。この日は神宮外…