特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『投票抑圧ってなあに?』(映画『すべてをかけて:民主主義を守る戦い』)と『柿の糠漬けと今年一番の熟成肉』

 今週はめっきり、寒くなりました。
 最近は勤務時間中で見ることができない夕焼けより、通勤途上に見る朝焼けに親しみを感じます。


 コロナの感染者がまた増加しています。昨日迄の東京都のコロナ感染者(1週間の移動平均↓を見ると、今は結構危機的な状況になりつつあることが判ります。

f:id:SPYBOY:20201112194055p:plain

 この病気は急激な上昇カーブ、つまり感染力が恐ろしいことが改めて判ります。寒くなるにつれて、GO TOトラベルの成果は着実に出てきている(笑)。それでも政府は『注意しましょう』だけ??

 尚且つ、これです↓。バカ政府は本気で国民を守ろうとしてるんでしょうか?だけどコロナで死ぬのはお前らジジイが先、だからな。


 一方 今週 臨床試験中の米ファイザー社のコロナ・ワクチンが有望、という事が報じられました。世界中で株も上がりましたよね。ところが同社の会長はワクチンが報道された日に自分で持っていた自社株を6億円で売ったそうです。ぼろ儲けです。


edition.cnn.com

 他国のこととは言え、日本ではワクチンのことは報じられても、こういうことまでは報じられません。あちらではCNNでもNBCでも大手ネットワークでちゃんと報じられています。
 ストックオプションという報酬制度、法制度、マスコミなど、こういうことを許してしまう、世の中の仕組みがこのままでいいのか。一人一人がよく考えなければいけないんじゃないでしょうか。



 アメリカ大統領選は大騒ぎでしたけど、日本でもバカが炸裂という感じでした。
 フジテレビ解説委員の平井文夫や木村太郎、それに大勢のバカウヨがネットでデマや希望的観測を飛ばして、トランプの勝利、とやってました。今でもやってる。

 フジテレビの社是は『商業右翼』ですが(これ、マジ)木村太郎なんて、『木村は極論過ぎて放送法に引っかかるので、フジの意見ではなく、個人の見解としてしか放送できない』と社内で言われています(フジ社員のボクの友人の話)。マトモじゃないんです。


 今回の大統領選挙では黒人が多く住む地域の投票所が廃止されたリ、有権者登録が減らされたりしました。銃を持ったトランプ支持者が投票所にたむろしていた例もあったようですね。投票所が減らされた結果、投票するのに何時間も並んでいる人たちは日本のニュースでもご覧になった方が多いと思います。
www3.nhk.or.jp


 あるのかないのか判らない不正選挙どころじゃないでしょう(笑)。

 黒人や貧困層などへの投票妨害はブッシュ時代にもありましたが、近年一段と盛んになっています。このような投票妨害はアメリカでは『投票抑圧』(Voter Supression)と呼ばれています。

www.jiji.com



 今回の選挙で改めて注目された人が居ます。ジョージア州選出、民主党の元下院議員のステイシー・エイブラムスという女性です。ボクは尊敬するロバート・ライシュ先生(クリントン政権の労働長官、UCLAバークレーの名誉教授)のtweetで知りました。

 2年前 共和党の牙城のジョージア州の知事選で共和党候補に5万票差まで迫りながら、不条理な『投票抑圧』で敗れたことで有名になった人です。
ジョージア州の再集計もアホがデマを飛ばしていますが、差が0.5%以下の場合は集計することが前もって決まっているからで、トランプの言い分を認めたわけではありません。共和党州知事が再集計で不正をする可能性はないわけではありませんが。

 『投票抑圧』と戦った彼女のことを描いたドキュメンタリーを見ました。アマゾンが制作して、アマゾンプライムで選挙前から無料配信しています。そういうところはアマゾン、はっきり言って偉い!
すべてをかけて:民主主義を守る戦い』(All In)
f:id:SPYBOY:20201112175320p:plain
www.amazon.co.jp

 保守派に支配された米最高裁が2013年に国のIDカードを持ってないなどの理由で有権者登録を州が取り消すことを合憲、と判断して以来、共和党の州を中心に登録を取り消していく動きが活発化しました。また投票所も減らされていった。2013年以降 減らされた投票所は全米で1700か所。多くは黒人などマイノリティーが住む地域にあるものだったそうです。

 共和党州知事候補(現知事)は元々州務長官で選挙管理委員会を長年取り仕切っていました。で、黒人のいる地域の有権者登録をどんどん取り消していった。
 今回の選挙でのジョージア州の投票数は約500万票ですが、2年前に共和党はなんと140万人の有権者登録を取り消したそうです。そのうちの8割が黒人と言われています。それにもめげずステイシー・エイブラムズ州知事選で5万票まで迫った。
 
 知事選後、ステイシーたちは挫けず、地域を地道に回って黒人たちの選挙登録を増やしていきました。今回の選挙ではなんと80万人の登録を行ったそうです。

 それが今回のジョージア州の結果に反映されている。民主党が勝ったのは約30年ぶりです。まさに民主主義の勝利です。マジで感動しました。


ALL IN: The Fight For Democracy – Official Trailer | Prime Video


 これって日本に関係ないことでしょうか?
 確かにアメリカにはいまだに正常な投票すら難しい実態があるのは驚きです。建国当初から男性や納税額、人種などの理由で投票を抑圧してきた悪い意味での伝統があるのでしょう。
 その一方 女性や黒人の投票権を取り戻そうと粘り強く戦う人たちもいる。公民権運動なんか60年以上続いている。

 日本では投票しようと思えばできる。なのに半数の人が自ら投票しない日本には自主的な投票抑圧があるんです。アメリカのものより、もっと悪いかもしれない。
 かって麻生太郎森喜朗は『あまり選挙に行かないでくれればいいのに』って言ってましたよね。そうなれば組織票・宗教票を持ってる連中が強くなるからです。

 野党が頼りないとか、入れたい候補がいないとか、しょうもない言い訳をしても、政治家にプレッシャーを与えなければ現実は何も変わりません。
 アホな国民自ら連中の思う通りになっているんです。

 日本が落ち目になるのは当然です。そんなにアホで無責任な人間が世の中の半分もいれば、我々の生活が良くなっていくことなんかあり得ないですよね。
●グラミーにノミネートされたJanelle Monáeが歌う主題歌『TURNTABLES』もマジ、カッコいい!怒りとメッセージがありながらも、お洒落!
www.youtube.com


 最後は お口直し(笑)。近所のレストランから『今年一番の熟成肉が入った』と言う話を聞きました。
 ここは熟成肉の草分けの肉問屋と仲良しで『今年最高の出来の肉が出来たので、おたくの店で使いませんか』と申入れがあったそうです。そう言われるとこっちだって、味見しに行かないわけにはいきません(笑)。

 最初の写真は前菜の24か月熟成の生ハムと柿の糠漬け。柿ってジンに漬けるととろりと甘くなって美味しいですけど、同じように糠漬けも凝縮された味です。あま~い。糠の香りと相まって、長期熟成で味が濃いめの生ハムとマッチしています。
 柿の糠漬けは自分でもやってみようと思いました。生ハムじゃなくても、ブルーチーズや塩辛など辛いものと合わせたら美味しいんじゃないかな。

 こちらはメインの熟成肉。普通は3週間くらい熟成させるそうですが、こちらは但馬牛(神戸牛)を4か月熟成させたもの。ボクも4か月熟成なんて初めてです。
 数年前の熟成肉ブームの時は3週間どころか、熟成が浅いのではないかと思える肉を出している店も多かったですが、和牛が余っていると言う今年はそうでもないのでしょう。部位はモモの中央部、シンシン(芯々)。
 周りの野菜は半分は山形の契約農園から、もう半分はシェフ氏が借りている農園で自分で作っているそうです。今 自分で野菜を作るシェフ、多いです。こういう肉には味が濃い野菜でないと合わないですからね。

 普通の熟成肉はナッツの香りがしますけど、これはそうじゃない。肉がプリプリ膨らんでいます。普通の熟成肉よりサシが入っていて甘い。噛むと肉汁がこぼれて、瑞々しい味がします。干して瑞々しくなるなんて面白かったです。
●ナイフを入れても肉汁が一滴も零れないのにも注目。


 と、いうことで、今日の金曜官邸前抗議は感染者の拡大でオンラインになりました。