特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

参議院選挙と『0628再稼働反対!首相官邸前抗議』

 早くも6月も終わりですね。もう1年の半分が過ぎてしまいました。
●今夕の日比谷公園のバラ🌹
f:id:SPYBOY:20190628183141j:plain

 20代の時からボクは定年を指折り数えて楽しみにしています。定年が嫌だと言う人の気がしれません。
 定年後にやること、やりたいことは既に一杯あります。本が床に散乱する読書部屋の掃除に、見ていないDVDを見て、読んでない小説を読んで、ギターの練習をして、PCの音楽演奏ソフトを覚えて、ルーティンの料理&運動もあるし、忙しくてどうにもならないと思います。大嫌いな宴会からも解放されるし。

 特に小説を読むのは好きなんですけど、普段 仕事をしている間はビジネス・モード(血も涙もないモード)(笑)なので、長期休みにでもならない限り あまり読む気になれません。ジョン・アーヴィング先生の本に、塩野七生ギリシャものや十字軍ものも買っただけで床の上に文字通り山のように積んである。

 とにかく早く定年にならないかなあ。ま、ほんとは今でもやれることはあるのに自分が怠惰なだけなんですけど、怠惰だっていいじゃないですか(笑)。
f:id:SPYBOY:20190627144414j:plain


 大阪の人に聞いたら、今回のG20で今月は全く商売にならないそうです。
news.yahoo.co.jp
●尼崎だけでなく、湾岸には物流センターが多いですから、どうにもならない会社は多いでしょう。

 何よりも物流がまともに動かないので、売上に大きな影響があるそうです。しかも月末なのに。こんなくだらないことのために景気を冷やしてどうするんでしょう。

 同じく 万博も資金不足でかなり強引な寄付のお願いが大阪の企業に回っているそうです。各企業に鉛筆で!金額が記入された奉加帳が回っていると聞きました。それも企業によっては億単位の結構な金額のようです。
 今どき 万博で景気回復なんて時代錯誤だと思いますが、ツケは大阪の皆さん、頑張って払ってね~(笑)。




さて、いよいよ参議院選挙ということで。
 当初はW選が濃厚でしたけど、消費税をそのままにして参院選のみにしたのは5月頃までの世論調査では内閣支持率が落ちず自民有利、という結果が出たから、とボクは解釈しています。W選は公明党の反対もありましたし、消費税の延期は財務省の反対もありました。
 ところが年金の問題で風向きが少し変わってきた、というのが現状でしょう。
f:id:SPYBOY:20190628172648j:plain

 かといって、野党の方に積極的に投票しよう、という気持も盛り上がらない。自民党は嫌だけど あの政党に入れたい、心から賛同できるっていうポジティヴなモチベーションが湧かないんです。
 
 もちろん今のまま 与党の圧倒的優位が続けば日本の衰退は加速するでしょう。悪化する一方の国民の暮らしと国の財政と景気(全部じゃないですか!)、何の成果もない外交と安全保障少子高齢化など日本が抱える長期的な課題への対処も殆ど進んでいない。それに統計問題などにみられる行政機構そのものの弛緩

 だから与党の議席を減らして、政治に緊張感と議論を齎すようにしなければ、どうにもなりません棄権なんて自分の首を絞める最低の犯罪行為です。これはもう、右とか左とか関係ない。
 だけど、残念ながら、諸手を挙げて応援したいような野党も居ない。

f:id:SPYBOY:20190628172209j:plain


 現時点での東京選挙区の情勢報道が出ていました。JX通信社というベンチャーの通信社のものですが、前回の選挙ではそれなりに信憑性がある調査をやっていたところです。
news.yahoo.co.jp

 東京の定数6のうち、『丸川珠代自民党)、山口那津男公明党)に武見敬三自民党)、吉良よし子(共産党)、塩村文夏立憲民主党)、山本太郎(れいわ新選組)が続き、山岸一生(立憲民主党)、音喜多駿(日本維新の会)、水野素子(国民民主党)らが追い上げる展開』だそうです。
 要するに自民2、公明1、共産1、立民1、残りを山本太郎と立民が争っているという構図です。

 参院選は情勢が非常に変わりやすいそうで、しかも公示前ということで性急に判断はできません。ただ 今のところ 山本太郎ともう一人が最後の議席を争う、という情勢は前回と変わらないようです。他の調査でもそうでしたし。
 
 前回は最後の議席山本太郎と自民の武見が争ってましたから、ボクは山本太郎に投票しました。当選後、山本のあまりのバカさに呆れかえったのも事実ですが、それはそれで正しかったと思っています。

 今回もボクは、最後の議席を狙う候補の中で、最もマシな候補に投票します。本当の気持ちとしては、金曜官邸前抗議に殆ど毎週やってくる共産党の吉良ちゃんに投票したいんですけどね。
 彼女はエキタスや未来公共など共産党以外が主催するデモにも、我々同様 個人として一人で参加してくるし、とても共産党とは思えない(笑)。だけど、現時点では当選圏内なので投票しなくても良さそうです。

とにかく マシな議員を一人でも増やす為の戦略的投票です。ただ、できれば山本太郎には投票したくない(笑)。立民の山岸(元朝日新聞記者)と山本の議席争いなら、投票先は立民の山岸にします。
 
 実際 そういう人が多いらしく、不利を感じた山本は、支持層を広げようと三橋貴明のようなネトウヨとくっついたり、比例区への転出を模索したりで、選挙区への立候補を明言していません。
自民党は国会前の抗議を規制することを検討し始めたようです。独裁国家への道、まっしぐらじゃないですか。


 比例区の東京ブロックは今回はもう、共産党一択です。個人としての吉良ちゃんや理路整然とした議論ができる小池晃はともかく、ボクは『民主集中制』というペテン独裁体制の共産党は大嫌いだし全く信用していません

 今回の選挙公約でも『直ちに最低賃金を全国一律 時給1000円に上げ、時給1500円を目指す』とありますが、『直ちに』なんてことをしたら日本経済はひっくり返ります。それで潰れる企業に勤めていた人をどう救済するかということもセットじゃなければ、全く現実的ではありません。ホントにアホな連中です。
 
 でも 比例区立憲民主党に投票すると、比例区の候補に入っている原発デマ芸人おしどりマコが当選する可能性がある。原発事故が起きたらイソジンを飲め』のようなデマで商売しているクズを議員にするわけにはいきません。こいつは左の杉田水脈です。こういう詐欺師が脱原発の足を引っ張るんです。
 嘘つきよりアホの方がマシです。

 ちなみに比例区東京ブロックの情勢は前回より自民が優勢だそうです。
f:id:SPYBOY:20190628134947j:plain

 無党派層でも自民が伸びています。
f:id:SPYBOY:20190628144052j:plain

 野党に魅力がない、のはボクだけでなく、多くの人の実感だと思います。立憲民主党だって、蓮舫のヒステリックで的外しな国会での年金質疑、おしどりマコモーニング娘の候補推薦、常識があるまともな人だったら、あんまり投票したいと思わないですよね。他は論外。

 国民の関心は相変らず『福祉』、『景気』です。『憲法守れ』とか関係ないから(笑)。

 これだけ生活が厳しくなると、余計です。しかも東京でこれですから、地方へ行ったらもっと明確でしょう。だからこそ野党も福祉と経済に集中してほしいと思います。アベノミクスが失敗しているのはもう明白なのですから、あとは、いかに説得力を持って政策を訴えられるか。
 選挙戦はこれから始まります。 とにかく少しでもマシな世の中にしないと。



 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 東京は台風一過、爽やかなお天気ではなく、まるでぬるま湯の中を歩いているような、どよーんとした湿っぽいお天気(笑)。今日の午後6時の気温は28度。参加者は300人くらい。
 今日はしばらくお休みだった人も顔を出したり、改めて、この抗議はしぶといなーと感じました。参加者にはアホみたいな奴もいないわけじゃないけど、大多数の人は動員でもなく自分の意思でやって来て、声高でもなく、でも断固として、大人の抗議を続けています。

●抗議風景




 26日、原子力規制委が、国内すべての原発に様々な検査不正があった部品が納入されていることを発表しました。

www.nikkei.com

 規制委によると、具体的にはこれらの製品です。著名企業ばかり。

https://www.nsr.go.jp/data/000275035.pdf

 規制委は『これまで報告を受けた限りにおいて、原子力安全上の問題は確認されていない。』としていますが、報告を受けてないものはどうなんだ????というのは子供でも思いつく突っ込みです。

 しかも再検査は第3者(規制委)が行うのではなく、『各事業者(*電力会社)は製造業者に立ち入り、品質保証体制や過去の検査・試験データの確認等を行い』とあります。電力会社や製造業者がまた嘘をついていたり、調査漏れがあったらどうするのでしょう。現に今までに何度もそういうことは起きています。要するに泥棒に泥棒の番をさせている、という訳です。

 これで原発は安全、と言われても信用なんかできるわけないじゃないですか(笑)。日本を代表する著名企業がこれだけ製品検査の改ざんを行い、それに対して公的機関が子供のような言い訳を堂々と流し、マスコミも誰も突っ込まない(笑)。マジ、日本は劣化しています。そんな劣等国民原発を動かす資格なんかありません