特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『0330パレスチナ土地の日全国一斉行動』と映画『アバウト・ライフ 幸せの選択肢』(人生の答え合わせ)

 東京もようやく桜が咲き始めました。株主総会など嫌なことが続いた3月も終わったし、このまま温かくなってくれるといいな。
 新年度に送られてきた?、このキティちゃん、本物の生花を加工したものです。バラ?菊?ボクは植物の種類は判らないのですが、これを考えた人は頭良いと思います。


 土曜日は 新宿へ行ってきました。3月30日はヨルダン川西岸などイスラエルに土地を占領されているパレスチナ土地の日だそうで、全国各地で#0330パレスチナ土地の日全国一斉行動、があったのです。

 新宿では『新宿円周ラッピングデモ』ということで、新宿駅を取り囲む形で人々がスタンディングする、というアクションがありました。あまり分散するのはどうなんだろう?とは思いましたが、案の定 嫌がらせをしに来たシオニストイスラエル人やバカウヨがいたようです。

 文字通りのばーか(笑)。

 ボクはこのプラカードを持って街頭に立っていました。

 今もイスラエルの連中は犬や子供を含めた数十万の人々を飢えさせ、殺している。現代のナチ=シオニスト連中には言葉は通じません。ボクには大したこともできないし、抗議に意味があるかすらわからないけれど、黙っていることもできないです。

 明確に意味があるのはレモンやオリーブ、オレンジ、ITソフトやソーダストリームなどイスラエル製品ボイコットです。ボクはコンビニなんか使わないし、清涼飲料水や缶チューハイなども一切飲まないので、イスラエル絡みのものがこんなに広がっているとは思いませんでした。とにかく人種差別国家、イスラエルを経済的に締め上げるしかない。

 ローソンのオレンジジュースも×なんですね。飲んだことないけど(笑)。

 微力でも我々にできることはそれなりにある。


 最終的には新宿駅を囲んでいた人が南口に集まって、こんな様子になりました。


 と、いうことで、新宿で映画『アバウト・ライフ 幸せの選択肢

 ミシェル(エマ・ロバーツ)は恋人・アレン(ルーク・ブレイシー)との結婚を望んでいるが、アレンはいまひとつ乗り気でない。二人は両家顔合わせの席を設けるが、双方の両親はどうもぎこちない。親たちはなんと、W不倫の関係だった- - -

aboutlife-movie.jp


 シニア世代のロマンティック・コメディです。出演はアカデミー賞女優のダイアン・キートンスーザン・サランドンリチャード・ギアエマ・ロバーツジュリア・ロバーツの姪)、ウィリアム・H・メイシー、ルーク・ブレイシーなど実に豪華です。

 ダイアン・キートンスーザン・サランドン、ボクは大好きです💛(笑)。

 改めて調べたら、ダイアン・キートンは78歳、スーザン・サランドンは77歳、リチャード・ギアは74歳。この人たちもそんな年代か(笑)。

 前半は3組のカップル、それぞれの話が描かれます。シニア世代の2組と若いカップルです。

●映画館で知り合った二人(ダイアン・キートンウィリアム・H・メイシー 

●元から訳アリに見える二人(スーザン・サランドンリチャード・ギア

●20代の二人(写真左のルーク・ブレイシー、エマ・ロバーツ

 はっきり言って、前半部分はあまり面白くない。W不倫のシニアカップルも若いカップルの話もいまいち辻褄があわないから、違和感を覚えてしまいます。
 登場人物が皆、金持ちの白人なのも抵抗があった。シニア層だから経済的に余裕がある設定なのは良いとしても、親たちだけでなく子供世代までほぼ白人同士、同じような暮らしぶりの人たちでつるんでいるのは今どきのドラマとして、どうなんでしょう。ド田舎のバカ白人ならともかく、いちおう都会のリベラルな人たちです。少なくとも子供世代は多様な人たちと付き合いがあるでしょう。映画では主な登場人物にアジア系もアラブ系もいないし、LGBTQもいない。そこは違和感がありました。

 ただ、シニア陣の演技は良いんですよねー。ダイアン・キートンスーザン・サランドンは勿論、リチャード・ギアがとぼけた狸ジジイを軽やかに演じているのも驚いた。惹きつけられました。

 ダイアン・キートンのファッションもいつもながら素晴らしい。70代後半で可愛らしいトラッドを着て様になっているのだから、どうなってるんだ。彼女はこの映画のプロデューサーも兼ねています。

 リチャード・ギアのファッションも良かった。映画を見終わったあと思わず、彼が着ていたような、でかいマフラーを買っちゃいました。

 ぎこちなかった前半とは対照的に、登場人物が一か所に集まり、修羅場になる後半はめちゃめちゃ面白いです。6人の主だった出演者が何度も相手を変えながら繰り広げる演技合戦は退屈している暇がありません。まるでロンド(群舞)のようにお話が転がっていくんです。本当に素晴らしかった。

 70代の主人公たちのラブコメなんていいですね。幾つになっても自由な精神を失わないところが、偏狭な日本人の価値観とは違う。映画だから登場人物たちが絵になってるところも素晴らしい。老い先に希望が持てます(笑)。

 この映画、テーマは『人生の答え合わせ』です。そこが凄く良かった。
 確かにこの年代になると自分の人生がこれで良かったのかどうか、悩むことがあるのは理解できます。答え合わせをすることが正しいのかどうかすら判りませんけど、映画の中とはいえ、他の人が同じことを悩んでいるのを見るのは非常に興味深かった(笑)。人生はやり直しができないけれど、答え合わせをすることができるのは歳をとることの特権でしょう。

 と、いうことで、完成度は必ずしも高くはないけれど、特に後半はかなり楽しい。1時間半の小品として満足度は結構 高かったです。
 

www.youtube.com