特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

真冬の雨上がり:★1220 再稼働反対!首相官邸前抗議!

ダメだ。今晩帰宅してPCを開けたら、ムーンライダーズのドラマーかしぶち哲郎氏が亡くなったニュースが流れていた。享年63歳。ライダーズの活動末期のころから体調が悪いのは知ってたが、早すぎる。こうやって知ってるミュージシャンが亡くなっていくと、自分の歳を感じてしまうし、これからどうやって心の支えを持ったらいいんだ、という2重のショックを受ける。う〜ん。優雅なメロディと重厚なビートをありがとうございました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000090-spnannex-ent

リラのホテル(紙ジャケット仕様)

リラのホテル(紙ジャケット仕様)

               
                                            
さて、新著『勝ち抜く力』の発売当日(笑)に猪瀬直樹が辞任したのはめでたいけれど、ニュースなどで流れる街角の『クリーンじゃない知事は失格』とか猪瀬だけを責めるコメントを見てたら気分が悪くなった。
都知事選では保守層だけでなく連合も猪瀬を支援したそうだが、少なくともあいつに票を入れた東京都民433万人は、史上最短で辞任に追い込まれた人間を都知事に選んだ自分の、人を見る眼の無さを反省しないとまずいだろ。そこで反省できるくらいなら猪瀬に投票しないのかもしれないが(笑)
だがダメなのは都民だけではない。
                                                                    
猪瀬の辞任で都議会が真相を究明する百条委員会の設置を取りやめたのも酷い話だ。しかも1年分の退職金1000万を払うという。不祥事で辞めた人間に退職金を払うなんて民間では信じられない話だ。それにもっと大事な問題がある。そもそも徳州会石原慎太郎の人脈だそうだけど、石原はどうだったんだよ後継の猪瀬が金を受け取ってたんだから、石原も受け取ってないわけないだろ(笑)。どうなってんだよ。

勿論 猪瀬の酷さは厳然とした事実だ(笑)。マスコミだけでなく自民や公明の議員が猪瀬をかばうどころか傘にかかって責めたてたのは、本人の罪状や人を舐めた答弁より、普段からふんぞり返っている傲慢さが招いた種だろう。他の人間だったら、ここまで責められなかったのではないか。ボク自身は子ども連れや老人も居る反原発デモに日比谷公園を使わせなかった猪瀬の言い草、『少しくらい遠くても歩け。全共闘時代はもっと根性があった。』は政治家以前に、まず人間として許しがたいと思っているが、日々の言動から自民党の議員ですら、こいつだけは許せん、と思ったんだろう。

あくまでもボクの印象だけど、普段は立派なことを言っていても自分が権力を握るとゴーマンを振りかざすのは、全共闘の成れの果ての典型、という感じがする。
ボクは現場で見たわけではないが(笑)、全共闘の内部では男が威張り腐って女性をこきつかっていたという話は上野千鶴子も言ってるし、ボクも当事者から直接聞いたことがある。それでなくても70年代以降の彼らの企業内での節操のない転向ぶりを見たり聴いたりすると、全共闘から猪瀬みたいな最低の人間が出てくるのも当然だろうと思ってしまう(笑)。誤解を恐れずに言うと(一部の立派な人を除いて)全共闘なんて所詮、そんなもんではないか。『愛国』とか『勝ち抜く』とか勇ましい大言壮語をしている奴にロクな人間が居たためしがない。
                                                                       
右とか左かとかより、『権力を持っても威張らない』とか『人の話を聴く』みたいに人間として『普通の振る舞い』が出来ることのほうが遥かに大事なことのように思える。もちろん、そういうことは猪瀬に限らず、一般の人でも出来てない人のほうが遥かに多いから、猪瀬の醜態は他山の石にしなければいけないのだけれど。

それにしても猪瀬が辞めるのは嬉しいけど、その代わりがなあ(泣)。下馬評に挙がっている、そのまんま東小池百合子、舛添に丸川珠代(答弁を聞いてると、この女も最低に下品だ)、政治家の不良在庫一掃セールじゃあるまいし、いい加減 勘弁してくれよ。田中康夫ちゃんが知事になってくれたら都庁の大掃除には最適かもしれないが、議会では総スカンだろうし。もったいないなあ。



今日の東京は初雪だったそうだ。おまけにそのあと雷はゴロゴロするは、夕方まで雨がガンガン降るは、珍しいくらいに奇妙な天気だった。
それでも先週 仕事でいけなかったリベンジで官邸前へ★1227 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合

ずっとプラカード持ってると指が寒いことに気が付いて買ったばかりの手袋の使い初めもしたかったし(笑)。今日の官邸前の気温は6度。6時20分頃 官邸前に着くとやっぱり、ちょっと人数は少ない。天気のこともあるし、今日は官邸前とは別に経産省前でも抗議やってるし、今度の日曜22日に大規模デモもあるから当然だよな。参加者は官邸前500人、ファミリーエリア200人くらい、トータル700人くらいかなあと思った。でもボクが帰る頃になるとずいぶん人は増えた(主催者発表1500人)。みんな、頑張るなあ。

●抗議風景。みんな厚着(笑)








今日の国会前抗議はお休み。でも、その向かい側でファミリーエリアはやってる。ファミリーエリアって、殆ど毎週やってるんじゃないか。ここを仕切っているお姉さんはすごいわ。ニコニコ和やかな雰囲気を出しつつ、こういうのこそが本当の不屈の闘志って奴だろう(笑)。

●ファミリーエリアにて。司会のお姉さんとゼロノミクマくん。2013企業・その他ゆるキャラランキング28位(笑)
http://www2.yurugp.jp/ranking/index2.php

●ゼロノミクマくんのプラカード。みんなでパブコメを書こう!

●U-20主催(20歳以下)のデモを告知する10代の女の子。来年1月26日 代々木公園にて

                                
クマちゃんが言っていたとおり、今度のパブコメは大事だと思うんだよね。皆が声を挙げていることで、今 原発を止めることができている。安倍や経産省はこちらの忘却を狙ってしつこくやってくるだろう。ほとんどの政治家や役人は、所詮他人である国民のことを慮れるほど賢くもないし善人じゃない(笑)。だから民主主義の社会に住みたいと思ったら、ボクらは声を挙げ続けなければならないのだ。それだけは間違いないことだろう。

●みんなでパブコメを出そう!
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015&Mode=0