特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

ジブリの呪い(笑)と0906 再稼働反対!首相官邸前抗議!

今週はTVニュースをつけると、やたらとオリンピック招致騒ぎが映されていたが、実に醜悪な光景だった。どいつもこいつも『経済効果』とか『東京は安全』とか自分のことしか言わない。福島や沖縄でオリンピックを、と言うのならわかる。何で東京なんだよ。招致団はちんちくりんの癖に威張り腐ってる猪瀬に利権の塊みたいなJOCのじじい、頭空っぽで台詞棒読みの運動選手、更に安倍まで加わるという。実に見苦しい。おまけに311前は東京電力の広告塔だったキャスターだかタレントだかわからない、まるで財界ホステスみたいな滝川クリステル(?)とか言うねーちゃんが何をするでもなく、恥ずかしげもなく招致団の中に収まっている。挙句の果てには都議会議員が15人(自民8、公明3、民主2、みんな1、都議会みんな1)も会場に入れもしないのにIOC総会へ公費で出かけているらしい。費用はビジネスクラスで一人あたり200万とも言われている。http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000193103/1.htm

理念もなければ意義もない、利権に群がるゴキブリどもの最低最悪の薄汚い光景だ。
ボクはこいつらと同じ国に住んでいることが恥ずかしい。


                                               
オリンピックの経済効果とか言っているが、オリンピックでバブった翌年は不況になると決まっている。前回の東京の時だって山一不況と呼ばれる大不況になったらしい。日経は東京オリンピックが決まったら日経平均株価30000円とあおっていたが(笑)、そんなことがあるわけがない。今日の日経平均株価だって約200円も下がった(笑)。マスコミの大宣伝にも関わらず、みんな東京招致なんて怪しいことはわかっているのではないか。


いくらカネの亡者のIOCでも、周辺の河から今も放射性物質が流れ込んでいる東京湾でヨットやボート競技をしたいとは思えないし、東京でオリンピックをやる意義なんか世界中の誰も理解できないのではないか。

                                                
だがグッドニュースもある。ジブリ映画がTVの金曜ロードショーで放送されると翌週月曜の株は大荒れになるというジンクス、『ジブリの呪いというのがあるらしい(笑)。WSJによると確率9割だそうだ。
日本の株・外為投資家が身構える「ジブリの呪い」 - WSJ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00000504-fsi-bus_all

今年8月2日の『天空の城 ラピュタ』の放送の際も月曜の株価はコケたと言う。そして今日も今『紅の豚』が放送されている、ふふふ(笑)。招致失敗で来週月曜の株は大荒れということだろうか(笑)
東京オリンピック招致反対!


今朝『福島第一 タンク漏水 地下水到達 井戸から放射性物質』という記事が報じられていた。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20130905-OYT1T01226.htm?from=blist

漏れたタンクが1個だけ、というのも考えにくいし、いよいよ汚染水のコントロールができなくなりつつある、のではないか。誰かが言ってたが今やフクシマ第1は汚染物質を世界に撒き散らす『海のチェルノブイリ』だ。
それなのに招致への影響を恐れて国会は汚染水の審議を延期していると言う。オリンピックの経費は4000億とか6000億とか言われているが、フクシマの汚染水対策は500億弱だ。この国は冗談抜きでイカレている。


                                 
ということで今日も官邸前★0927 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
今日の東京 午後6時の温度は25度。猛暑の後としては涼しげに感じる。この前 『処暑』が過ぎても涼しくならねえと文句言ったが、立派に涼しくなりました。処暑をナメていて申し訳ございません(笑)。
今日の参加者は先週よりちょっと少なく官邸前1500〜1800人、国会前&ファミリーエリアで1000人、トータル2500〜2800人弱くらいだろうか(*主催者発表2900人)。

●抗議風景





●子供は嬉しそうに歩いてるなあ

●国会前 大阪からの大学院生、たんぽぽ舎のおっさん



                                     
国会前で大阪から来たという大学院生がスピーチしていた。『指導している大学生に原発なしで地方はどうやっていくのかと聞かれることがあります。コトバに詰まるときもあります。だけど、私たち若い者が原発なしで世界はどうやってやっていくかを考えていきたいと思います
                                   
良いこと言うなあと思った。若い人だけじゃなく、サラリーマンでも公務員でも主婦でも、原発なしで自分の暮らしがどうやって成り立つかを考えていけばいいんだ。(ボクは仕事はきらいだが)原発なしで自分の仕事をどうやってやっていくかを考えたり、家庭でいかに電気を節約していくかを考えていくことから、原発なしの世界は始まるのだろう。やれることは反対の声を挙げるだけではないはずだ。
                                                
そのあとスピーチに立ったタンポポ舎の人が『フクシマ第一の地下水がたまっていくと余震があったとき液状化現象を起こすのではないか(4号炉とかが倒壊の可能性があるということ)』、と言っていた。これもその通りだと思った。タンポポ舎は(ボクはあんまり信用してない)広瀬隆絡みということも聞いていたし、目つきのおかしい人がビラを配っていたりしたので、あまり関わらないようにしよう(笑)と思っていたので、まともなことを言う人が居たのは意外だった。これも元気が出る話。
                                             
                                         
ここ2,3週はスピーチでがなってる奴とか目つきのおかしい人がビラを配っているのを見かけて、自分でもちょっとブルー気味になっていたが、今週は吹っ切れて元気いっぱい、ニコニコしながら抗議の場を作ることに意義がある、これですよ。

共産党の吉良ちゃん特集。ファミリーエリアのお姉さん曰く、ヘアスタイルを変えたらしい(笑)。


●ファミリーエリアにて。『みんなで一斉に安倍晋三twitterで抗議しよう!』

●自転車抗議の人たち。列の中に入り込むと壮観だった


                          
●今日の写真:お父さんに抱かれたまま、寝てしまった子供