特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

汚染水はダイエットコークのように(笑):★0809 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!


福島の汚染水漏れは言うまでもなくひどい話だが、東京電力は当初からわかっていたのではないか。当初から指摘されていたこの問題について、東電は地中にコンクリートの壁を作るのは費用がかかりすぎるとしてずっと拒否してきたからだ。今年になって、より安価に済む凍土壁を作るということに決まったが、決定まで時間がかかりすぎたこともあって間に合わなかった。東電の連中だったら今度は、凍土壁に流す冷却用の電気が足りないから原発を動かせ、とか言いかねない

東電には事故を収束させる能力もないし、経営が許す範囲でしか対策をする意志もないのだろう。でも それは民間営利企業だったら当然なのだ。だから事故を収束させることも、原発を止めていくことも全て、まず東京電力をきちんと法的処理(破綻させる)して責任を取らせ、国が主体になることでしか始まらない。そういう意味で安倍ちゃんが汚染水処理に(だけ)国が関与すると言い出したのは、実にセコい話だが今までよりはマシではある。現在の事態はそれくらい酷いということだろう。

                                           
基準内の汚染水は海に流したい とか経産大臣の茂木が言いだしたが、これも酷い。いくら濃度が薄くても海に流す量が莫大だったら意味ないんじゃないの?(笑) アメリカ人がダイエットコークをバケツのようなLLサイズのカップで飲んでるのと同じだよな(笑)
結局、問題の本質は放射性物資の放出量なのだ。チェルノブイリの数倍にもなるフクシマの原子炉の燃料量のことを考えたら、かなり深刻な問題のはずだ。
そうなってくると当然のことながらボクは福島・茨城・宮城の水産物は口にできない。情報がわからない、それに誰も安全性を保障しないのだから、せめて自衛するのはあたりまえのことだ。こういうのは風評とは言わない。理性的な判断だ。そう思っている人は全国、いや地球規模でも(笑)ボクだけではないだろう。他人事ながら漁業関係者はもっと政府、東電の責任を追及するべきではないだろうか。この時期 脂がのって身が厚い常磐沖のスズキが食べられないのは実に惜しいんだけど(笑)。


                                    
さてTPPの交渉が始まるらしいが、自動車関税やガン保険でいきなり無条件降伏しちゃってるんだからそもそも交渉になんかならない、というのが普通の見方だろう。 特にアフラックガン保険を郵便局で売らせるという話は、アメリカの経団連、米国商工会議所の日本のトップがアフラックの会長だったんだから当然なんだけど、あまりにも露骨すぎるのでさすがに呆れてしまった。
ニュースでは農業の聖域がどう、とかそんなことばかり言っているが、実にバカバカしい話だ。このままでは高齢化で日本の農業に将来はないのだから、むしろTPPで自由化が進んだほうが日本の農業のためになるのではないか。輸出できるような農業が出てくる可能性があるからだ。JAの反対は補助金をたかるポーズに決まっている。
そんなことより重要なのは国民皆保険の問題だし、ISD条項やモンサントの種子など知的所有権の問題だ。
こちらはどちらも情報がなさ過ぎて判断がつかない。保険の問題で言えば、パーティで会った某損保の営業部長氏に『TPPの影響はどうなのか』と聞いてみたことがある。意外にも彼は『大丈夫ですよ』とへらへら笑っていた。日本みたいに少子高齢化で採算が悪化し続ける損保市場にアメリカが入ってくるわけない、というのだ。なるほど、と思った。更に医療保険がどうなのか、ボクには判断がつかない。薬価の問題もあるし、高度医療をどこまで公保険の対象にするかにもよるだろう。
知的所有権のほうも同じだ。結局 詳細がわからないとわかんない元来 そういうことを追求するためにマスコミはあるはずなんだけどなあ。


                                                  
ということで今週も官邸前へ(笑)★0830 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
午後6時の気温は31度。暑い〜(笑)。マスコミが毎日流す原発廃止とは逆方向のニュースばかり見ていると虚しさも感じてしまうけれど、それもまた、ある一方向からしか見ていない見方でもある。そこでガックリ来ても何も利益はない(笑)。やっぱり、自分がやれることをやるしかない、という感じです(笑)。
今日の参加者は官邸前2500〜3000人くらい、国会前500人くらい、あわせて3000〜3500人くらいだろうか。先週より人数は少ないけれど、夏休みだからか、子供の姿を多く見かけたのは嬉しかった。

●抗議風景






●国会前



                                       
今日は長崎に原爆が落ちた日。長崎市長が『日本政府に被爆国の原点に立ち返ることを求める』平和宣言を出した。もちろんフクシマの新たな被爆についても触れている。この声明文が引用されたページののラストに賛同者数をカウントするための賛同ボタンがありますのでぜひ一読を。↓
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

●今日の写真:抗議に飽きた子供(笑)。これが官邸前抗議の良いところ(笑)