特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

アベバブルと★0412 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議

どういうわけか今週は、色んな人と話をしたり、話を聴く機会が多い一週間だった。
某商社の部長さんとか、某大学の経営学教授とか、現実のビジネスにかかわっている人たち、それに下っ端だけど財務省経産省の役人もいた。こいつらは増税のことしか考えてなかった(笑)が、役人以外は皆 以下の点で意見が一致していた。普通 ボクはサラリーマンとは意見が合わないんだけど(笑)。

今はもう バブル状態。株を持っている証券会社、銀行、生保は大喜びしているが、実態経済は全然良くなっていない。 例えば最近話題の歌舞伎座。マスコミで騒いでいるように芝居小屋のほうは大賑わいだが、同時に作った裏のテナントビルのほうは全然埋まってないそうだ。それだけでなく 不動産需要が増えて家賃が上がったという話は今のところまったくない。

円安は輸出企業には恩恵はあるが、競争力がない企業が延命する。却って傷は深くなるだろう。 強い企業と弱い企業の差(大企業と中小企業の差ではない)はこれからどんどん広がっていく。

●賞与増はあっても、大多数の企業は賃上げなんかするわけがない

来年 消費税値上げ後はその反動で地獄だろう!

                                      
今の株高は多くの人が言っているように、経済の実態が伴わない、単なる『期待』というだけだ。 だから、どこかで化けの皮が剥がれる。昨今の不況を考えたら、金融緩和も財政出動もやり過ぎなければ悪いことではない。だが、多くの人に富を再分配して、社会全体の消費を増やすことを考えなければ実態経済は回復しない。カネだけ増やしてもバブルが膨らむだけだ
アベノミクスとやらの問題点は『一般人から富裕層への富の再分配』が行われるということだ。マスコミは懸命に賃上げのニュースを流しているが、アベノミクスの目標2%のインフレに追いつくには給与は4%上げなければならない。常識的に考えて、そんなことあるわけないだろ(笑)。ボクが経営者だって、そんなことはしないよ(笑)。

今は浮かれている人が多いようだが、多くの人は物価の値上げや増税で富を引っぺがされるのだ。ボクなんかは来年の消費税後の反動を考えただけでも、どうしよう、と思ってしまうのだが。

                                                                                                                                                         
                                             
                                            
さてさて、今週も官邸前へ★0426 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合この4月に新しい部署へ移ったばかりなので、さすがに6時ちょうどには官邸前へ行けなかった(笑)。
6:15過ぎに現地へ着くとまだ人はまばら。でも いつもどおり暗くなるにつれて人は増えてきた。
                                  
●時系列で列の後ろから前へ並べています。暗くなってくるにつれて、人口密度が高くなってくる
    


                                                                                          
今日の参加者は官邸前3000人強くらい、国会前1000人くらいか(*主催者発表3500人)。いつも参加している知った顔は多いけれど、双葉から来た人、南相馬から来た人、外人、子供連れ、新鮮な顔も多い。やはり暖かくなるにつれて少しずつだけど参加者が増えてきているような気がする。
今日もスピーチに立った福島みずほが先日発表された原子力規制委員会の新安全基準について、『安全基準はまるっきり出鱈目、免震重要棟などの5年の猶予はおかしい、また大飯だけ特別扱いするのもおかしい』、と述べていた。
5年の猶予も大飯の特別扱いもおかしいというのはまったく同感。でも、この基準案をまるっきり出鱈目、と全面的に切り捨ててしまうのはどうしたものか。難燃ケーブルに変えろ、とか40万年前まで活断層を調べろとか、結構良いことも言っているような気がする。短絡的に全部切り捨てるより、良いところとダメなところと切り分けて考えるほうが現実的ではないだろうか。そうすれば味方だって増える。そのためにも自分の目で新安全基準を読んで、自分の頭で考えてみようと思います。

原子力規制委員会の新安全基準に関するパブコメ募集(締切5月9日)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130410_1.html


●規制基準「5年猶予」と大飯原発特別扱いの撤回を求める緊急署名(締切4月末日)
こういう風に具体的な問題点を挙げるやり方に、ボクは賛同します。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/130408.html

●夜も更けてきて人も増えた。今度は前から後ろへ



●国会前

●ファミリーエリア

                                               
まあ、ボクは疑り深いので反原発の立場の人すべてに諸手を挙げて賛成、っていうのはなかなかできない(笑)。特に威勢が良い話を聞くと、それだけで大丈夫かなと疑ってしまう。どんな立場でもヒステリックなのは嫌だし、非論理的なのも嫌だ(笑)。そう言っている自分自身も疑いながら、いろいろな人と一緒に反対の声を挙げていくつもり。あ、東京では大きな6月に大きな反原発行動があるそうです。まだまだ行くよ〜。

6月2日は「6.2 NO NUKES DAY」 |
★0602 反原発☆国会大包囲 | 首都圏反原発連合