特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

The Long Hot Summer:『さようなら原発10万人集会』

あの、相変わらず『やらせ満載』の(エネルギー・環境の選択枝に関する)『意見聴取会』ってなんなんだよ。なんで電力会社の奴ばかり仙台でも中部でも『偶然』抽選で発言するんだよ。一般国民の意見を聴く聴取会で『電力会社の社員が会社の意見を述べる』なんてバカな話、聞いたこと無いぞ。ニュースで流れるたびに頭くるわ。ほんと、民主党って幼稚というか、人の意見を聴くということができない政党だと思う。頭悪すぎる。生活保護に関する話とか谷垣の話を聴いてると自民党も同類だし、酷すぎるわ。
                                     


梅雨はどこへいったのか、真夏みたいな暑さの中、どうしようかと思ったんだけど代々木公園の『さようなら原発 100,000人集会』へ。【呼びかけ文】7.16「さようなら原発10万人集会」/Call for the “100 thousand People’s Rally to say Goodbye to Nuclear Power Plants”, 16th July |
どうしようかって言うのは集会で大江健三郎のカビの生えたような話を聞かされるのもうんざりだし(笑)、労組の動員の奴らとかが居ると雰囲気悪いから、だ。去年の9月の明治公園の集会も大江健三郎の顔が目に浮かんで気持ち悪くなって、直前で行くのをやめたもんなあ(笑)。
●凄い人の数だ。赤旗TWITTERから転載(笑)

渋谷から労組の集合場所を通って会場へ行くと、いろんな団体の幟が林立してるし、何よりもジジイばっかりで雰囲気が悪い。ジジイが悪いというのではなく(ボクだって明日はわが身だ)、特定の性別、特定の年齢層ばかりというのは不自然でちょっと気持ちが悪いのだ。老若男女が揃っている毎週金曜の官邸前抗議や素人の乱のデモとは対照的だ。

●集会場、人がぎっしり。

人数は主催者発表で17万、警察発表で7万人だそうだから、凄い人数では、ある。ま、地方からも人が集められるというのは労組の凄いところだけど、動員で人を集めるという発想もそれに応じるやつも信じられない。自分の意見ってないのかね。そういう奴に限って、来たってやる気なんかないから、道端に座り込んで人ごみの中でタバコすったり(臭いんだよ!煙いんだよ!子どもがいるだろうが!)、そいつらが抱えている画一的で汚らしいのぼりが邪魔になったりする。着いたとき集会場は内橋克人かなんかがスピーチしているところだったが興味ないので、早々に抜け出してNPOや一般の人が集まっているところへ移る。元気のいいおばあさん軍団とか子供連れとか、若い人が演奏をしているのに囲まれると気分が治った(笑)。労組の悪口ばっかり書いたけど、一般の人は凄く多かった、デス。

●プラカードの上に咲く紫陽花

一般の人主体の原宿コースでパレードに行く。1時半出発の予定だったが、人数を五月雨式にしようとする警察の妨害で出発できたのは2時半頃だった。

                                     
歩き出すと風が吹いて気持ちがいい。


今日は自作のプラカード投入。A4サイズ2枚で『野田やめろ 原発止めろ』(笑)って奴だ。
デモで物事が変わると思わないし、意味なんかあるのだろうか、とも思うけれど、このところ ちょっと考えが変わりつつある。大声上げるのは好きじゃないけど、デモのなかで意見を表明する体験はちょっと意味があるなあ、と実感する。プラカードを掲げていると自然に胸が張ってくる(笑)。身体性の裏づけで思考が自分の中で血肉になるって感じ。それが『声を出す』、ということだと思う。

●ルイ・ビュトン(右)とデモ

今日感心したのは『怒りのドラムデモ』の諸君。彼らは打楽器を叩きまくりながらデモをするんだけど、とにかくかっこいい。素人もうまい人も玉石混交だが、ああいう場では凄く盛り上がる。テープの音楽とかでは決して得られない生演奏の凄さって奴だ。不思議だなあ。

変なシュプレヒコールは納得できなかったりするけど、リズムなら文句はない(笑)。警察は隙を見てデモの隊列を分断しようとするんだけど、そうやって止められるたびに彼らはリズムをアップテンポにして、その場を思い切り盛り上げてしまう。そうすると人もどんどん寄ってくる。踊りだす奴もいる。ボクもだ(笑)。いわゆる祝祭空間って奴。警察の強制インターバルのあと、また歩き出すときはジジイもおばあさんも大人も子供も皆、勢いがついている。はっきり言って楽しい。とても楽しい。感動しました。ありがとう。
●踊る!(思い思いにタンバリンや小太鼓や管楽器を持っているのが判る)

●お祭りみたいだ。

                                        
そのあと青山のピエール・エルメでケーキを買って、帰る。
ま、いろいろ考えることはある。これだけではダメだけど、身体を動かすことでそれなりに考えることもできたので、今日は参加してよかったと思う。何よりも次の選挙で民主党民主党に目に物みせてやることを忘れてはいけないし。
少し陽に焼けた。もう夏かな。
まだまだ行くぞ、グンググ〜ン(From.サイタマノラッパー)
疲れたので今晩は早く寝ます(笑)。