特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『白桃のケーキ』と『史上最低のオリンピックの意義』

 楽しい、楽しい、4連休です。
 4日くらい休みがあると文字通り、心がホッとします。1年のうち半分が過ぎて、ちょっと疲れたって感じです。

 それにしても、暑い。鬼のように熱い(笑)。朝6:30でもう炎天下です。家の近くの散歩道、鴨ちゃん?が水浴びしてました。 


 一方 こちらは家の近くで一目惚れした相手(笑)。白桃一個丸ごと使ったケーキです。

 中身はこんな感じ。くりぬいた種の部分にクリームが詰まってます。下はカスタードを敷いたタルト💛。

 ゼリーでコーティングした白桃は甘すぎもせず、爽やかです。だけど大きいから満足度もある。素晴らしい(笑)。そのあと、カスタードのどっしりとした甘みが満足度にダメ押しをする(笑)。

 今は体重が心配なのでたまにしか食べられませんが、残り寿命が見えてきたらダイエットなんか忘れて、ガンガン、それこそ毎日こういうものを食べてやる(笑)。それがボクの人生の密かな野望です(笑)。ま、ボクの考えていることなんか その程度です(笑)。

[


 さて、次から次へと辞任・解任が続くオリンピックの体たらくには流石にびっくりします。
 招聘のワイロでフランス当局の捜査対象になって未だに海外へ出られないJOC元会長の竹田恒和、裏金疑惑で辞任した招致当時の知事の猪瀬直樹、エンブレム盗作で辞任した佐野研二郎、女性蔑視発言の森喜朗、女性蔑視演出のクリエイティブディレクターの佐々木宏。音楽担当の小山田圭吾の話もびっくりしたんですがフリッパーズ・ギターなんか元々興味ないけど、Meta Fiveは勿体ないなあ)

news.yahoo.co.jp

更に開会式・閉会式担当の小林賢太郎と、流石にこれだけ続くとは思いませんでした。で、森喜朗が復活して音楽は極右でLGBT差別のすぎやまこういち東京五輪で日本が世界に恥を晒す「ドラクエリスク」とは?すぎやまこういちのLGBT差別に重大懸念、“物理テロ”発生を危惧する声も(MAG2 NEWS) - goo ニュース 酷いのは判ってたけど、想像を超えています(笑)。

 東京オリンピックに集まった連中はそういうクズ集団だった、ということなのでしょう。更に言うと今の日本のレベルはこんなもの、ということでもあります。
 それにしても愚図揃いのオリンピック組織委員会も、サイモン・ウィーゼンタール・センター絡みだとトカゲの尻尾切りは早かった(笑)。

 連中の精神の腐り具合には改めて敬服しました(笑)。


 今回のオリンピックに掛かる費用は3兆円と史上最大だそうですが、これだけ世界に恥をかいて、感染を広げて、いったい何のためにやるのでしょうか。『狂気の沙汰』以外に言葉は見つかりません。


news.yahoo.co.jp


 朝の電車はもう、満員が普通になりました。かっての超満員ではないだけで、人流なんかどこが減ってるの?という感じです。
 街を歩いていても多くの店がお酒出してます。もはや、半分以上の店がお酒を出していると思う。

 ボクがお昼を食べる中華料理屋のお母さんはボクが日常的に会話をする数少ない人間の一人です(笑)。
●この日はニラ玉。750円。

 4回目の緊急事態宣言を報じるワイドショーを見ながら、彼女は片言の日本語で『コロナは怖いから、もっと営業制限をしたほうがいい』と言っていました。他の食べ物屋さんだとやっぱり営業制限に対する不満を漏らす人が多いし、彼女の店も昨年からの営業制限でずいぶん痛い目に遭っているので、意外な反応でした。

 ボクの知る限り、中国の人はコロナに対する意識は日本人より遥かに高い人が多い。超繁盛店だったのに緊急事態で客の不入りを嘆くお母さんに、ボクは日本人として申し訳ないと思うくらいです。検査もワクチンも圧倒的なスピードで進む中国政府のコロナ対策と比べて、1年半経っても日本政府は無為無策のまま。お母さんは病身の母親がいる福建省に1年以上帰郷できていない。

 でも『営業制限をしたほうがいい』と言ったお母さんはその後すぐ、客の道路工事のあんちゃんの注文にこたえて、当たり前のように昼間からビールを出していました(笑)。そこも面白い。政府の言ってることなんか全く相手にしてない。コロナのリスクとお酒そのものは全く関係ないのは、お母さんだって良く判ってる。

 元々この店は消費税も取らないし、東京都の禁煙条例も全く守っていない。日本語はお母さんしか通じない。お上のことは端から無視している。
 良く言われる話ですが、『長年の戦乱に苦しめられた中国の人は自分の身内や親しい人しか信じない、政府は全く信用していない』と聞きます。それを地で行っている。

 権威を全く信じない、それが全く自然なところがいいなーと思いました。ボクなんかはイデオロギーとして権威を否定するけれど、あの人たちはもう1ランク上です。理屈ではなく、自然に権威を否定している。その精神的な逞しさは勉強になります。


 ボクの勤務先でも最近は『中国で働いた方が給料は高いけど、競争が激しくてしんどい。安全な日本でのんびり働きたい』といって就職してくる中国人学生が増えてきました。彼ら・彼女たちは中国の大学+日本の一流大学(下手すれば院)を出ているから、最低でも中国語、英語、日本語はちゃんと話せるし、頭は超優秀。
 はっきり言って日本人の学生より優秀だし、腹も据わっている。特に日本人の男子学生とは、大人と子供くらい違います。ま、ボクが就職する頃じゃなくて良かった(笑)。
 優秀な外国人学生が日本の学生の代わりに就職していく。これは今 色んな会社で起きていることだと思います。

 このこと一つとっても、日本の行く末はお先真っ暗なことが良く判ります。
 これから日本は中国に抜かれ、台湾に抜かれ、韓国にも抜かれ、いずれタイにもベトナムにも抜かれていく彼ら・彼女たちの方が日本人より一生懸命やっている人が多いと思いますから、当然のことです。もう流れははっきり見えているけれど、変化が目に見えるようになるまで大多数の人は気が付かない。

 今回のオリンピックは『史上最低の五輪』として歴史に名を刻むでしょう(笑)。世界中に嘘をついて招致して、散々金をかけて、その割に選手村も開会式もボロボロ、選手の予選だってまともにできなかったり、試合すらできるかどうかわからない。その挙句 感染を日本だけでなく世界中に広げる。

 昨日NHKで『いだてん』の総集編を再放送してましたけど、主人公 田畑の『今の日本はあなたが世界に見せたかった日本ですか?』というセリフは正に今を予言していた言葉だったのを再認識しました。


 今回のオリンピックで唯一意義があるとしたら、日本の惨めな現状を映し出す写し絵、ということです。ここまでアホで惨めな自画像を世界に晒したことで、日本特有の内向き思考や奴隷臣民の発想から抜け出す日本人が少しでも増えれば良いのですが。
 日本人の無責任な奴隷臣民体質が変わるのなら、3兆円でも安いんだけどなあ(笑)。