特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ファシズムの種子』と『0426再稼働反対!首相官邸前抗議』

 いよいよ、待ちに待ったゴールデンウィーク!道を歩いていると緑の匂いが香ってくるのも気持ちがいいです。
 でもね、それ以前に週末になると疲れきっています。気疲れで(泣)。

 今日の都内は休み前の渋滞で大変だったようです。個人的には10連休は嬉しいですが、大変な人も多いようです。どうせ、政治家は外遊、公務員は窓口を休みにすれば済むんでしょうが。
f:id:SPYBOY:20190425221401j:plain
www.sankei.com

 でも、食べ物屋などお休みできないサービス業やインフラ関連に勤めている人、出勤日数が収入に直結する非正規で働いている人、物流や受注の事務など休みの前後に仕事が集中する人など、連休でかえって負担が増える人は想像以上に多い。マジで大変だと思います。さすがに手放しで喜ぶ気にもなれません。
 ある調査では↓、連休が嫌な人が41%、嬉しい人が36%



www.jiji.com

 しかも、どうせ連休中はTVも新聞も、平成が終わりとか、即位がどうしたとか、安倍晋三がどうしたとか、くだらないことを延々オウムのように繰り返すのでしょう。普段にもまして、日本は白痴国家化するわけです。

●昨日の石野卓球氏のこのツイートを見て、一服の清涼剤のように感じました。二人とも良い顔してる!息が詰まりそうな世の中、少数かもしれませんが、常識がある人間がまだ残ってるんだなー。
f:id:SPYBOY:20190426093129j:plainf:id:SPYBOY:20190426093216j:plain
*こちらは4月17日
f:id:SPYBOY:20190426093719j:plain
石野卓球 電気グルーヴ解散質問に「するかよバーカ!」報道陣に否定…周囲騒然/芸能/デイリースポーツ online



さて、このまえの統一地方選挙で気になることがありました。
 ネトウヨ的な主張を持つ人間が結構当選しているんです。さすがに在特会の『日本第一党』は全員落選しましたが、同じく在特会と密接な『NHKから国民を守る党』は東京23区のうち19区で当選者を出し、候補者20名中17名が当選しました(全国では26名当選)
「NHKから国民を守る党」が東京23区中19区議会で議員を当選させていた(境治) - 個人 - Yahoo!ニュース。他にも幸福実現党は全国で19名も当選者を出しています統一地方選で幸福実現党(幸福の科学)はなぜ19人も当選したのか? | ハーバービジネスオンライン

 立憲民主党でもヘイトスピーチを吐いていた候補者が群馬県太田市で当選したし、隣の目黒区でも百田尚樹をフォローしている怪しい立憲民主の女性候補(元維新)がトップ当選しました。立憲民主だけでなく自民や国民民主なども合わせれば、そういう例は枚挙にいとまがないはずです。
●祭りの後:選挙の翌日 事務所に掲げられた落選挨拶(この候補はバカウヨ国会議員の秘書だったので落選でOK(笑)


 連中には特徴があります。デマや判り易いフレーズを流して注目を集めることです。
 例えば『NHKから国民を守る党』って主張は判り易いですよね。NHKに反感を持っている人は多いから、リベラル系でも頭の悪い人間は引っかかったでしょう。それだけでなく、党首の立花は自分のブログに、今 話題のアイドルのスキャンダル動画を公開する、とデマを飛ばして注目を集めていましたhttps://twitter.com/keikikiki/status/1084828950423953408。そんな奴でも葛飾区議です。

 そんなのばっかりです。連中は判り易ければいい、注目を集められればいいんです。そういう輩に投票する人が少なからずいる。デマやフェイクニュース、情報操作は最早そんなに特別なことではありません。

 デマや情報操作の恐ろしいところは、全てが嘘であることはむしろ少なくて真実が何割か混じっていることです。だから、信じる人が出てくる。


 先日 池袋で87歳の元高級官僚が起こした暴走事故は痛ましい話です。被害者の遺族の人の話は見ていられませんでした。ただ、『高齢者の運転は諸悪の根源』とばかりに同じような話ばかり流れていると、ボクは『ほんとかよ』と疑いたくなる。

 連日連夜 マスコミは被害者の人となりや遺族の心境など、情緒的な話ばかり流しているじゃないですか。そうすると、声高に唱えられるものは信用してはいけない、と自衛本能が働いてしまう(笑)。

 ちょっとググれば、高齢者の運転についてはこういう事実があることが簡単に出てきます。前々から知られた有名な話です。
f:id:SPYBOY:20190424234952j:plain

 高齢者の運転事故発生率(10万人あたりの事故発生率)は他の年代と比べて多い訳じゃないんです。80歳以上(赤太の線)はやや多いけど、それでも10代(ピンク色の線)や20代(緑線)よりも低い。70代は他の年代と変わりません。
 それより事故発生率が高いのは今も昔も圧倒的に10代。良く考えてみれば当たり前です。分別に欠ける若年層が事故を起こしやすいんでしょう。

 事故の発生件数で見ても、70歳以上の高齢者による事故は他の年代に比べて、むしろ少ない
f:id:SPYBOY:20190424235055j:plain

*以上のソース(警視庁調べ)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/H29zennjiko.pdf#search='%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%99%BA%E7%94%9F%E7%8E%87+%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5'

 ただし、高齢者は大きな事故=死亡事故を起こしやすい傾向にはあるようです↓。でも10代の方が70代や80代前半よりも死亡事故の発生率は高い。85歳以上だけは10代より高いけど、85も過ぎれば歩道を歩いてたって危ないでしょ(笑)。
f:id:SPYBOY:20190424235459j:plain
*以上のソース(警視庁調べ)
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf#search='%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%99%BA%E7%94%9F%E7%8E%87+%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5'

 高齢者の運転に問題がないとは言いません。認知症の検査は厳しくすべきだし、国や地方自治体はもっと福祉タクシーの整備を行うべきだし、もう10年もすれば自動運転が普及するでしょうから、そうすれば16歳未満の子供と同じように80歳以上の高齢者は運転に制限をかけても良い、と思う。

 でも、高齢者の運転より、10代の運転の方が昔も今も遥かに問題です。これが客観的な事実。なのに高齢者の運転ばかりマスコミが取り上げるのは何か意図を感じます。情報を流している警視庁が何か法律や規制、若しくは天下り団体を作りたいのか(若年層に車が売れなくなると困る自動車会社の意図もあるかな~?)要するに『キャンペーン』ですよ、キャンペーン(笑)。


 これは単なる一例に過ぎません。
 『外国人が増えると治安が悪くなる』等のデマ、情報操作、思い違いは沢山あります。こういうニュースや世の中の雰囲気を見るといつも思うんです。
『規制や権益を守りたい役所』、『国民の情緒を煽って視聴率や部数稼ぎに励むマスコミ』、『TVやネットの情報操作やデマを真に受けたり拡散するアホな国民』これ、過去に戦争に突っ走った構造に似てませんか? 

 デマや情報操作はファシズムの種子です。ファシズム安倍晋三の専売特許じゃありません。
 過去を振り返ってみましょう。ワイマール共和国の『ユダヤ人による後ろからの匕首』、関東大震災で『朝鮮人が井戸に毒を入れた』、これらのデマや陰謀論がどういう結果をもたらしたでしょうか?

 今だって杉田水脈在特会通名生活保護叩きのデマを利用しています。左側にだって同類は居ます。おしどりマコみたいな頭のおかしい原発反対派や安倍ガーの市民運動だってデマや陰謀論を使って危機を煽る商売をしているのはいくらでもいる。それでなくても戦前 社会大衆党が先頭切って大政翼賛会に合流したのが良い例で元来 左翼とファシズムは相性がいい。

●百田も前述の『NHKから国民を守る党』と一緒です。ファシストは大衆の情緒をくすぐるネタは何でも利用しようとする。

 ファシズムの種子は、マスコミやネットのデマや陰謀論を真に受けて、自ら拡散する人間の心の中にあります。そしてファシズムの種は今やこの社会に根を下ろしつつある


 ファシズムに抗する第一歩は、ニュースや情報を鵜呑みにせず、疑ってみたり裏を取ったりして自ら考えてみることです。文字さえ読めれば、5分や10分で済む話です(笑)。だけど、そんな簡単なことが人間には難しい。前回のエントリーでご紹介した映画『主戦場』のテザキ監督が言う様に、人間は判り易い答に飛びつくものだからです。

だから犬の方が人間より賢いって言うんです(笑)


 ただし、池袋の暴走事故では一つ大きな論点があると思います。事故の容疑者(というか、犯人)は入院中で逮捕されていません。容疑者が元高級官僚(元通産省工業技術院院長)だったからではないか?、元官僚のような『上級国民』は逮捕されないのか?との声がネットでは渦巻いています。

池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出 - 毎日新聞

 以前 福田元首相の孫(ゴールドマン・サックス勤務)に嫁いだフジTVの女子アナが死亡事故を起こしたのに逮捕されなかったケースがありました。つい最近も暴走事故を起こした神戸市バスの運転手は即刻逮捕されましたが、池袋の容疑者とはあまりにも扱いが違うんじゃないか、という意見を多く見かけます。

 それでも 上級国民云々はデマ、とボクは思っています。死亡事故を起こした一般人でも逮捕されないことはあるし、少なくとも以下↓のような見解を冷静に見れば、現状では『上級国民だから逮捕されない』とは言い切れない。


https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kobe-ikebukuro

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

池袋事故、87歳元官僚は“上級国民”だから逮捕されない? ネットで批判 高橋裕樹弁護士「実刑あり得る」 (1/2ページ) - zakzak



 ただし、現代の日本には階級が厳然とあることはもっと認識されていい と思います。橋本健二早大教授が言うところの就業人口の15%を占める非正規社員=従来の労働者階級の下に位置する『アンダークラス』(平均個人年収186万)がその典型だし、『世界でも指折りの世襲議員の多さ』や『世帯収入と学歴との相関』などは言うまでもありません。

spyboy.hatenablog.com


 他にも教師や警官は事件を起こしても中々実名報道されませんよね。あれもおかしい。田舎に行くと教師って威張ってますよね(笑)。ちなみにボク自身、今の世の中は世襲&東大/慶応幼稚舎出身者で回っている、と言うのが実感です(笑)。

 
 野党は国民の階級意識を煽れ、とは言いませんが、自分たちはどの階級の利害を代表するか。それをはっきりさせて欲しい。野党の再生もそこからでしょう。

 政治も経済も、複雑な世の中ですが『階級』という補助線を引くことでクッキリ見えてくるものがある、とボクは思っています。その政策やシステム、税制でいったい誰が得をするのか、現代社会を読み解くポイントじゃないでしょうか。
f:id:SPYBOY:20190425081659j:plain



 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 このところ暖かい日が続いていましたが、小雨交じりの今日は突然寒くなりました。結局 4月は最後まで冬服が手放せなかった。
チェルノブイリ事故から33年目の今日、午後6時の気温は10度、寒い〜。参加者は発表なし、300人くらい?😁。ま、少なかったです😜。
●抗議風景

 今週24日 原子力規制委員会が、原発に設置が義務付けられているテロ対策施設が期限内に完成しない場合、原則として原発の運転停止を命じることを決めました

 来年に期限が迫っている川内原発を始め、関西、九州、四国の3電力会社の5原発10基が運転できない可能性があるそうです。

www.nikkei.com

 TVのニュースでも大きく取り上げられていましたが、別に騒ぐようなことじゃありません。当たり前ですよね。民間企業では考えられません。逆にそれを想定していなかったとしたら、それこそ電力会社の経営陣は無能揃いということです。日本のためにも市場から退場してもらわなくてはなりません。

 規制委の発表以来 原発比率が高い関西電力の株価は大きく下落、今日は年初来最安値を記録しました。原発の問題は日本人に、道理に従うことを選ぶのか、権力のゴリ押しに従うことを選ぶのか、その選択を突き付けているんでしょう。