特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『アマゾンから考える資本主義の未来』と『0510再稼働反対!首相官邸前抗議』

 いきなり機嫌が悪くて恐縮ですが(笑)、この国はどうしてこんなにバカが多いのでしょうか?
 園児の列に車が突っ込んだ事故がまた、大騒ぎになってます。確かに悲惨な話です。いたたまれない。
 でも、何が問題なのでしょうか。運転手の問題があるのかないのか。それは分かるけど、逮捕されているから情報は限られている。

 他にも問題はないのでしょうか?事故が起きた場所が危険な場所なのかどうか、また保育園の周りの歩道にはガードレールがあったのか、交通制限をかける余地がなかったのか、そういうことは全く語られない。非常に違和感があります。

 

 日本は先進国の中でも交通事故はそんなに多くないが、歩行者が死亡事故に会う確率は他国と比べて非常に高いそうです。
diamond.jp

 だとしたらこのような悲惨な事故が続く原因は、歩道が狭い、ガードレールが整備されていない、街中で人車分離が進んでいないなどの環境面での未整備が原因である可能性が高い
news.yahoo.co.jp


 欧州では街の中心部に車が入れない都市って一杯あります。日本の歩行者天国はごく限られた繁華街で休日に実施されるだけですよね。欧州の車禁止は歩行者の為、日本の歩行者天国は商売の為、です。
●日本では交通事故の際、歩行者(青)が死ぬ確率が非常に高い。
f:id:SPYBOY:20190509192206j:plain
www8.cao.go.jp

 ボクは見てませんが、バカな記者が記者会見で保育園の園長先生を泣かしたとか、こんどは逆に『#保育士さん頑張って』とか、挙句の果てには散歩の是非とか、相変わらずピントのずれた話ばかりやっている。子供も犬も散歩するのは当然だろーが!その割に保育士の人の賃上げなんて話は影も形もない(アホか)。

 これが犯人が高齢者だったら、また、あることないこと、集団リンチが始まる
事故を防ぐためにはどうしたらよいか、そんなことはちっとも議論されない。その代わりに行われるのが日本人お得意の人民裁判です。


 普通に考えれば日本人が他国の人より知能が低いとは思いませんが、直ぐ感情に流されるのは間違いない。そして他国より確実にバカばかりのマスコミは国民の感情を煽って視聴率稼ぎばかりやっている。
 かねがねTV朝日とフジTVのインチキさは腹に据えかねていたのですが、最近はNHKまでバカ合戦に参戦してきた。
 交通事故、ピエール瀧改元天皇家、くだらない話題を延々と大騒ぎしている間、法律や税制、国会などもっと大事なニュースは流れない。連休前の鉱工業指数の低下、それに昨日出た3月の名目&実質賃金の低下なんか大問題じゃないの。

鉱工業生産「弱含み」に下方修正 3月0.9%低下 :日本経済新聞

f:id:SPYBOY:20190510145616j:plain
f:id:SPYBOY:20190510085206j:plain


 かって太平洋戦争やイラク戦争参戦、そして原発事故の反省が未だにまともに行われないのはひどい、と思ってました。
でも、もう判りました。日本人はそういう国民なんです。交通事故ですら事実を直視しようとしないのだから、この国の人たちの多くは思考能力が著しく欠けている、としか言いようがありません。
f:id:SPYBOY:20190510085641j:plain


 だから今回の悲惨な事故もバカな国民とマスコミが共同で起こしたものです。次の戦争でも政府やマスコミの煽りに、右左関係なく、日本人は簡単に乗せられてしまうでしょう。


この前、アマゾンに行ってきました。
こんなものを見ましたよ~。まず、倉庫用ロボットです。
f:id:SPYBOY:20190422134814j:plain

 ルンバの親玉みたいですが、この上に棚を載せて縦横無尽に倉庫を走り回るそうです。

 欧米では良く、アマゾンの倉庫の労働が厳しいという話があります。倉庫の作業員が商品を取りに行く歩行距離が1日10キロ以上になるというのです。ただ、アマゾンだから特に厳しいのではなく倉庫業務の内容はアマゾンでも千趣会でもどこの通販も同じです。

 だったら、人間が商品を棚に取りに行くのではなく、ロボットを使って棚を持ってこさせよう、というのがアマゾンです。逆転の発想です。ロボットは出荷データと連動して動いている。仕組みとしては凄い。ある意味 人間に優しい面もあるのかもしれません。ただし、これが導入されると倉庫の雇用は大幅に減る。

アマゾン茨木FCを公開 ロボットが倉庫を駆け巡る

次にペット用給餌機
f:id:SPYBOY:20190422135929j:plain

 ペットが機械下部のくぼみに口を突っ込むとペットフードが落ちてきます。それだけでなく、中のペットフードが減ってくると自動的にアマゾンへ発注が行く仕組みです。今流行りのIoT製品ですが、商売を逃さないえげつなさには感心します(笑)。

 ボク自身は?と思いますけど、ずぼらなアメリカ人には良いのかもしれません。これからAIスピーカーに話しかけるだけで生活必需品が注文できるようになるみたいですから、日本でも欲しい人は居るかもしれない。ちなみにボクが以前 一緒に暮らしていた犬は甘えん坊で手からご飯をもらいたがるので、こういう機械にはソッポを向くでしょう(笑)。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール


 一方 アマゾンは節税でも有名な企業です。日本でも僅かしか法人税を払ってないのは有名ですが、
www.asahi.com
f:id:SPYBOY:20190509175509j:plain

先日 アメリカでも昨年は所得税を払ってないのに、逆に国から約150億円近くの還付金を受けていた、というニュースがありました。
business.nikkei.com

 還付金の方は設備投資や研究開発へのトランプの法人減税をうまく使ったんですね。ただ設備投資や研究開発への減税は景気や雇用への効果がありますから一概に悪い、とは言えません。良し悪しは別にして、日本でもこのような還付金は大企業も中小企業もバンバン、使っています。

 アマゾンは会社のポリシーとして、所得税を極力払わない。『09年から18年の間に265億ドルの利益を出しているが、この間に納めた所得税は総額7億9100万ドルで、税率にするとわずか3%』、タックス・ヘイブンをうまく使った節税が上手だった、ということです。
*ただしこれもアマゾンだけではありません。アメリカの代表的なフォーチュン500企業のうち2018年の所得税をゼロの企業はGMIBMデルタ航空、電力最大手のデューク・エナジーや石油メジャーのシェブロンなど60社もある。国境を越えたタックスヘイブンへの国際的な対策は急務であることは間違いありません(パナマ文書が暴露されて以降 G18でも話し合われています)
 
 年間売上25兆を超える巨大企業になったアマゾンは何をやろうとしているのか。
 彼らは社員に『自分たちは顧客に世界1の体験を与える企業になる』と宣言して、そのための行動を求めています。それができない社員はいくら利益を上げても認められないそうです。

 顧客のためにコストを抑え、安売りする。利益は極力出さずに儲けたカネは設備投資や研究開発に使ってしまう。税金もなるべく払わない。株主にも配当を払わない。税金や配当を払う金があったら顧客のために使う。それが彼らの考え方です。ついでに『社会から長期間誤解されることも恐れない』と社員に宣言しています。

 彼らは税金も配当も払わず、顧客のために金を使う。勿論 合法ですから文句の言いようがない。法制度(つまり、我々)が彼らの知恵に追いついていないだけです。


 更に目的達成のためなら、優秀な人材を人種や性に関係なく、世界中から連れてきます。日本のアマゾンの廊下を歩くと、男女問わず、エリートサラリーマンみたいな奴からニートみたいな奴、欧米系、インド系、中国系、ターバンを巻いた人、国際色や多様性に溢れていてビックリします。夜の六本木どころではありません(笑)。
六本木ヒルズにいた当時のグーグルの中も見たことあるけど、ホワイトカラー然とした社員ばかりで、あれよりも遥かに多様だと思う。
 ちなみに『Amazonは、マイノリティ/女性/障がい者/退役軍人/性同一性/性的指向の雇用機会均等の積極的な差別是正措置を推進する』とホームページではっきり宣言しています。

 そうして集めた優秀な人材とありあまる金でロボットやAI、ドローン、挙句の果てには月着陸船まで、新技術をバンバン開発、消費者満足を向上させる。単純に利益だけを志向する資本主義とは違う、新たな資本主義と言えるかもしれない。
●アマゾンのCEOジェフ・ベゾスは今日 開発した月着陸船を発表しました。
www.nikkei.com

Jeff Bezos Unveils Blue Origin's New 'Blue Moon' Lunar Lander | Mach | NBC News


 誰だって安くて便利なものは歓迎です。その一方 日本でも独禁法違反で取り調べを受けたように彼らの商売は超エゲツない。アマゾンに納入する問屋さんは理詰めで苛められているようです(笑)。アマゾンの影響で本屋もバンバン潰れたし、トイザらスのような巨大おもちゃ屋も潰れたけれど、そのアマゾンを消費者が支持している。

 世の常としてアマゾンを非難する人は多いけれど、表面だけしか見ていなかったり、税金などの仕組みを理解していないだけの人の方が多い。実際 アマゾンから恩恵を被っている人の方がはるかに多いんですから。アマゾンのやり方に問題もあるのは確かだけど、実際 ボクの生活も便利になったし、何よりも貴重な時間の節約になっている。

 『消費者の為なら税金も配当も払わず、新技術を開発し、ライバルを潰して安売りと利便性を提供する』。これをどう考えたらよいのか。ボクはまだ結論を出すことが出来ません。独禁法の適用は考えた方が良いと思うけれど。少なくとも日本共産党みたいに『全て大企業が悪い』みたいな単純なアジテーション(笑)で判断できないのは確かです。

 そこには安売り、テクノロジー、消費者の欲望、国民国家の限界、多様性、独占、様々な問題があります。アマゾンと言う存在は資本主義の未来をどう考えるか、と言う問いを一人一人に突き付けている

 複雑な世の中です。簡単に割り切れないことばかりデマやフェイクニュースが提供する安易な答に走ったりせず、我々は世界の複雑さに耐えられる知的体力を鍛えなければいけないのでしょう。



 ということで、今週も官邸前へ 
 連休が終わってようやく、天気が良くなってきました。1年で一番過ごしやすい陽気かもしれません。今日午後6時の気温は23度、抗議の参加者は3〜400人くらい?
 爽やかな夜風と参加者の温かな雰囲気で、気持ちが良い夜でしたよ。
●抗議風景


 経団連の中西↓が言っているように『ゾンビ企業や事業に人を張り付けておくことは、その人たちを不幸にする』と、ボクも思います。商店街然り、農業然り。
 じゃあ、原発事業は何なんだ日本のエリート層、政治家、役人の多くは結局は他人事、無責任です。感情に走る国民も含めて、これでは日本が衰退の道を歩むのはムリもないと思います。