特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『NNNドキュメント’17』(放射能とトモダチ作戦)と『1013再稼働反対!首相官邸前抗議』

今日になって急に寒くなりました。これくらいの寒さだったら、ちょうどいい感じなんですけどね。暑くもなく、ちょっと肌寒いくらいで、布団の中でゆっくり眠れる気候です(笑)
●男心と秋の空(笑)


さて 選挙の件 序盤の世論調査では与党の優勢が伝えられました。まだまだ始まったばかりですけど、どう考えたらよいのでしょうか。まず、ボクはこういうこと↓だと思っています。決めかねている人が全体の4〜5割。政党が分裂した今回はいつもにも増して投票先を迷っている人がいるはずです。

●例えば、これ


野党は前原のせいで分裂していますが内閣支持率は落ちているし、必ずしも現在の世論調査のような結果になるとは思えないんです。支持率が高めに出る日経ですら、これですからね↓。

内閣不支持率48% 支持の37%上回る :日本経済新聞
●ついでに時事も。内閣支持率はどの調査でも前回より落ちています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101300806&g=pol


ただし!、希望の党とか維新に投票する人って頭の中はどうなっているんでしょうね。前回のエントリーで書いたように希望の党は東京七区で婦女暴行を犯した元熊本県を立候補させていますが、維新だって千葉1区、南関東比例区の1位(怒)に、横領でフジテレビを首になり、その後も『透析患者は死ね』、『女性はハエ』等の暴言を公言している長谷川のようなクズを立候補させています。いくらなんでもこんなのは絶対に当選させてはならないでしょう。投票する奴も同罪、はっきり言って。



ついでに福井県なんか国家議員の議席割り振る必要ないんじゃないんですか。定数削減で福井県議席はゼロ。だって福井の人は選挙権いらないでしょ。(都会の人が払った)原発補助金にタカっているうちに福井県民の民度北朝鮮なみ!になったということでいいですかね(笑)。全員とは言わないけれど、福井県民の多くが稲田やパンツ高木に投票できるんだったら、将軍様の下で暮らすのも一緒でしょ(笑)。ま、東京だって石原慎太郎小池百合子のようなレイシストのクズを知事に選んでいるから、偉そうに言えないのかもしれませんが(泣)。


ただ 結局はこういうこと↓だと思うんです。今は自公維希の議席を減らすことが最優先です。立憲民主の勢いが良すぎて比例候補が足りなくなる可能性もあるみたいですから、小選挙区はともかく、比例は共産党に入れた方がよいかもしれない。地域によって違うかもしれませんが、東京はその可能性が高い。じっくり考えていきたいと思います。

●おまけ:沖縄の事故はこういうことでしょ。ちなみに墜落した所有地への賠償金は米軍ではなく、日本(我々の税金)負担です。


さてさて、今週8日の深夜 日本テレビで放送された『NNNドキュメント'17』(放射能トモダチ作戦)、『9人も死んでしまった...トモダチ作戦で頑張ってくれた若き米兵らが.原発事故の放射能で被曝し健康を害したとして..400人超が裁判を起こしている事をあなたは知っていますか?』は非常に心に残る番組でした。3.11大震災シリーズ(83)9人も死んでしまった...トモダチ作戦で頑張ってくれた若き米兵らが..原発事故の放射能で被曝し健康を害したとして..400人超が裁判を起こしている事をあなたは知っていますか?|NNNドキュメント|日本テレビ



このブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、東日本大震災当時 トモダチ作戦に従事した米兵 約400人が今 東京電力を提訴しています。2013年に239人が、今年2017年8月に157人がアメリカの裁判所に訴訟を起こしています。『東電が福島第一でメルトダウンを起こしたことを隠した結果、彼らは被爆し、健康被害を受けた』というのです。
●この訴訟を日本の報道機関は殆ど扱っていません。この記事はロイター



*記事リンク先:「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求 | ロイター


番組ではまず東北に展開した空母レーガンの部隊がいかにして被爆したか、を伝えています。空母レーガン東日本大震災の報を受けて、東北沖へ向かいました。ところが海上も地獄だったそうです。
●空母レーガンが東北沖で遭遇した洋上に浮かぶ家。これを見て米兵も言葉がなかったそうです。ボクも衝撃でした。兵士たちの提供写真


その後 原子炉建屋の爆発が起こりました。また原子力の圧力を下げるためにベントが行われました。それらによって放射性物質を含んだプルームが発生、当時の風向きの結果 海上に向かって流れ出ました。レーガンの部隊はそれに遭遇、ほぼ1時間その中を航行したことが判っています。
レーガンの航路(赤線)と放射性プルームの流れ。レーガンは放射性プルームから逃れるために進路を変えますが、運悪く またプルームの中に突っ込んでしまいます。


被爆したレーガンは兵士たちが除染作業を行います。まず、この人たちが被爆しました。現地へ支援物資を運ぶパイロットたちは被爆については厳重な防護対策を取られたそうです。ところが沖合に展開した部隊ではそうではなかった。空母だけでも5000人が搭乗していますから、チェックしきれなかったのだと思います。
●これは有名なシーンです。


さらに空母レーガンは真水製造装置、喚起装置が被爆したそうです。ところが直ぐ対策は執られなかった。番組で複数の兵士たちが証言しています。艦長から『真水を使わないように』というアナウンスがあった時、シャワーを浴びていた、と。さらに調理などはそのまま続けられました。どうしたって5000人に飲食を提供しなければならないですから。内部被ばくして、体内にウランが蓄積されていることが医療機関に証明された女性兵士もいます。彼女は既に子宮を摘出しました。
●空母レーガンの下甲板。長靴など被爆した装備を脱がせています。ガイガーカウンターが鳴り響いているのは衝撃でした。兵士たちは『どうせ死ぬんだからビデオで撮ろう』と言っているシーンもありました。この動画も兵士が提供。


兵士たちは既に9人が亡くなっています。症状は吐き気、激しい痛み、下痢、白血病、臓器不全、ガン等様々で、事故後 すぐ妊娠した兵士から障害を持つ子供が生まれ、2歳でなくなった例もあります。でも これらを放射能が原因と断定することはなかなか難しいです。症例は個人差がありますし、発症しない人もいる。しかし放射能ではない、と断定することも難しい。確かに日本国内でプルームを浴びた地域でこういう症状が起きている人のことはあまり聞きません。しかし400人もの多くの人が発症していること自体、何かあると考えるのが普通です。


番組では身体が病的にむくんだり、足を切断したり(冒頭の番組PR写真参照)、徐々に視力を徐々に失いつつある兵士、余命宣告を受けている兵士がインタビューに応じていますが、破壊された自分たちの人生を語る彼らの話には心を打たれました。番組でインタビューが流れたのは7、8人ですが、彼らが嘘をついているとも、自然な病気のせいとはとても思えません。それくらいは姿を見ると分かります。酷いことにオバマケアができるまで国民の3分の1が無保険だったアメリカですから、病院にかかる費用も出せない兵士もいるんです(経済的徴兵制と言われる様に、仕事が無くて兵役に就く人も多いのですから)。
それでも、日本の人たちを救ったことをどうこう言っている人は誰もいないんです。むしろ、彼らは今回の裁判でアメリカの司法が東電に開示させる資料を日本の被害者たちに使ってほしい、と言っています。


驚いたことに今 原告団の弁護士には、民主党の有力な大統領候補だったジョン・エドワーズがついています。選挙では女性問題で失速したとは言え、ウルトラ・リベラルな(笑)彼は政治家になる前は企業に対する損害賠償訴訟で名を挙げた弁護士ですから、うってつけの人材です。その彼も、『アメリカの司法制度で東電に資料を徹底的に開示させる。』と言ってるから心強いです。と、同時に日本の現況は実に情けない。
●兵士たちの弁護人を務める、元大統領候補のジョン・エドワーズ。彼は『ディスカバリー制度』という『当事者の求めに応じて相手方や第三者に証拠の提出を義務付ける米国の証拠収集手続』を使って、東電が隠している情報を強制開示させる、としています。そして、『日本の被害者もその情報を使って欲しい』、とも。


見ていてつらい部分もありましたが、1時間番組だけあって非常に充実したドキュメンタリーでした。昨年 小泉純一郎が彼ら兵士に面会して泣いてましたけど、もっと日本人は知らなければいけない話だと思います。



と、いうことで、今週も官邸前抗議へ#金曜官邸前抗議
今日の東京は一日中 小雨が降り続くお天気でした。でも、抗議が始まると官邸前は雨が止まりました!😃  気温は15度。お洒落して出かけるには丁度いい気温なんですが(笑)。今日の参加者は主催者発表で500人。

●抗議風景



今週 11日 六ヶ所村の再処理工場で建屋に雨水が流入するなどのトラブルが相次ぎ、施設の完成がまたしても延期される見通しになった、というニュースが報じられました。日本原燃は年一回の点検を実際は行っていないにもかかわらず、「問題なし」と原子力規制委員会に報告していたそうです。


六ヶ所村の再処理施設は、総工費約2兆円の日本最大の公共工事です。しかし、これまでにもトラブルが相次ぎ、完成予定日はすでに23回延期。着工から24年たった現在も本格稼働の見通しがたたなくなっています。東芝神戸製鋼もひどいですが、こちらはもっとひどい。誰も責任はとっていない。ついでに六ヶ所村の村民の平均年収は約1300万だそうです核燃料再処理工場を誘致した六ヶ所村の村民所得は年1364万円│NEWSポストセブン。そりゃあ、地元は文句言うはずない(笑)。連中は金で村を売り渡したわけです。


さらに昨日 経産省原発関連の補助金を30キロ圏内の自治体に拡大した、またそのことを報道発表していなかった、ということが暴露されました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101302000258.html


ボクらが払った税金を湯水のごとく垂れ流して、官民含めた関係者の利権を維持する。これが原発の構造です。住民含めて泥棒の集まりでしょ。これこそ、日本最大の『しがらみ』じゃないですかね。