特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

9月の選挙は覚えてろよ:6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

ボクは勤務先絡みで飲みに行くことは、基本的にはないプライヴェートの時間を楽しく過ごすために昼間我慢しているんだから、何で夜まで拘束されなければいけないの(笑)、と思うからだ。昼間一緒の人たちと酒飲んでもつまんないだもん。だが、話を聴いて勉強になりそうな社外の人がいる場合は、飲みの席でもホイホイ行くことにしている。(笑)
                                 
この前 来たのは元閣僚の政策秘書だった人。 彼によると野田と谷垣はこのところ秘密の電話会談を続けていて、3つ、ネゴをしたそうだ
すなわち『消費増税』、『原発再稼動』、『選挙は9月』だ。この野田と谷垣の密約で消費増税原案ではセットになっていた富裕層への僅かな増税所得税最高税率5%アップ、相続税アップ)は反故になってしまった。また原発は再稼動、特に柏崎は是が非でも動かす。既に存在が確認されている活断層なんか関係ないそうだ。その理由は柏崎を動かさなければ東電が潰れるから!
*潰れる理由はこのバランスシート参照 東電の再建?と映画『ル・アーブルの靴みがき』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)
                                     
さすがにムッとしたので『株主と銀行(三井住友他)の負担を国民に電気代と言う形で押し付けるような東京電力なんか潰したほうが国民の利益に資するんではないですか』と言ったら、さすがに彼も うなずいては、いた。要するに政治家、官僚、銀行の本音は国民の長期的な利益より目先のカネ、ということなんだろう。
でもヒステリックに怒っても仕方ない。冷静な頭をキープしながら、奴らの利権のクモの巣をすこしずつほぐしていくしかない。



だけど正直、むかつく(笑)。大人気ないが、むかつく。
ということで(笑)、『6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議★6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合

                                           
ボクだって、どうやっても電気が不足で、尚且つ安全対策をきちんとするのなら、再稼動は一時的には仕方ないと思っている。だけど、今回みたいに需給予測もいい加減昼間 順番に民放のワイドショーを止めればいい話だ)、安全対策もまだ(免震棟も防潮堤もベントフィルターも設置は数年後)なのに、おまけに発電所近辺の活断層も確認せずに再稼動というのは、いくらなんでも酷すぎるだろう。

官邸前抗議と言うから官邸を直接取り囲むのかと思って正面へ行ったら警官しかいない。官邸周辺を遠巻きだったのね(笑)。デモじゃないのにどうやるんだろうと思っていたら、みんな通行人という前提だった(笑)。これを考えた人は賢いなあ。ありがとうございます。

最前列から最後尾まで2キロ以上、ぎっしり人の列が出来ている。最前列から最後尾まで歩くのに超早足のボクでも20分くらいかかったもん。客層(笑)は子連れの主婦、おばあさん、よくわかんない党派の人(笑)、右翼の人(まともな愛国者なら原発反対だろう)、ボクみたいな会社帰りのサラリーマン&OL(凄く多かった)、学生さん、いわゆるギャル(笑)、ナチュラル系の人、犬連れの人、ホント幅が広い。キーキー叫んだりするのはイヤだな、と思っていたんだけど、『再稼動反対』と皆 思い思いに勝手に声をあげている。これは素晴らしい。ボクは最後までいたわけじゃないけど、先週同様 参加者は1万人以上は軽く居た。しかも どんどん増えてくる。永田町近辺でこんなに人が集まったことなんてボクは見たことも聞いたことがない。(翌日のTBS『報道特集』でロックンロールファンの金平キャスター(TBS執行役員)が同じことを言っていた)。
マスゴミの皆さんは今日はヘリまで飛ばしてたけど、今回も黙殺ですか?(前回の抗議の模様は新聞は赤旗しか載せなかったらしい)
赤旗は嫌いだったんだけどな(笑)。:
官邸前に4万5千人/“再稼働やめよ” 地鳴りの唱和

●ボクは(赤旗みたいに)プロカメラマンじゃないやい!      


昨年から見てるけど、だんだん、どんどん、参加する人の層が広がっている。
みんな頭にきているんだ

9月の選挙は覚えてろよ。
民主党自民党も,消えてなくなればいい!

●わんちゃんも抱っこされて参加