特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

株高と馬地三鮮

 今週は温かくなったり、寒くなったり、寒暖の差が大変でした。
 気温が20度の日と雪の日があったのですから、びっくりします。駒沢公園の桜も9分咲きくらいになっているんですが、突然の雪でびっくりしたでしょう。


 今週の木曜日 は株価が3万9000円と34年ぶりにバブル期の史上最高値を更新しました。

news.yahoo.co.jp

 と、言っても庶民の生活にはあまり関係ないですよね(笑)。それもそのはず、最近の株取引は海外投資家の取引金額が全体の約7割


https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/investor-type/skc8fn0000002n1s-att/stock_val_1_240202.pdf

 株なんて上がるときもあれば下がるときもあります。それでも年金のことがあるから株価が上がるのは良いことではあるけれど、それで儲かるのは外国人(と 証券会社)です。

 今 外人が日本株を買っている理由は『(不景気の)中国株から日本に資金が流れている』とか『アメリカの株高につられている』とか言われていますが、円安が大きな原因であることは間違いありません。 ドルベースではまだバブルのピーク時を超えていないのです。


business.nikkei.com

 アベノミクスの金融緩和が円安をもたらしました。食料やエネルギーを輸入しないと生きていけない日本です。しかもバブル崩壊以降、国内の工場も多くは海外移転してしまった。物価が上がるから、一般庶民にとっては円安は不利に決まっています

 論より証拠、結果はこれ↓です。

 それでもまだ、金融緩和とか言ってる日銀(政治の圧力に負けているだけで、日銀の連中は結果を判ってやってると思いますが)や

 野党も山本太郎のようなアホ(これは真正のバカ)がいるんだから、この国も救われません。


 アホといえば、バカウヨです(笑)。こちらもまた、人類の寄生虫としか言いようがない。

 言うまでもなく、イスラエルのネタニヤフも極右です。
 ヒトラーアウシュヴィッツで1日に127人の子供を殺しました。今、ネタニヤフはガザで1日178人の子どもを殺しています。

 要するに、ガザで起きていることは大人が子供を殺している、ということです。

 しかも日本の政府はそれに加担している

 洋の東西を問わず、バカウヨが死ねば地球上の問題はかなりは解決すると思うんですよね。

 左翼だって戦争を起こすようなアホは大勢いるし、日本共産党のようなファシスト集団もいる。でも、バカウヨがくたばれば戦争は減るだろうし、性差別や民族差別も減るし、温暖化対策も進むでしょう。言うことなし(笑)。

 ただ、ですね。バカウヨのようなゴキブリがなぜ生まれてくるのか。それを考えない限り、問題は解決しないと思うんです。今はネットがあるからバカが目立つだけで、今も昔も男女や国籍の差別はあったし、バカの本質に変わりはない。

 バカのポピュリズムを根絶する方法はボクにはわかりませんが、少なくとも沈黙してはいけない、と思うんですよね。

 この状況で、こんなこと、ボクにはとても言えません。

日本におけるBDSガイドライン
bdsjapanbulletin.wordpress.com


 恒例の?ガチ中華特集です。安くて、うまい、ヘルシーと3拍子揃っています。

 最初は碑文谷の老舗中華で休日ランチ。最初は売り物の前菜9種。どれもちゃんと作っていたのは感心しました。

 そのあとは飯か麺を選べます。柚子鶏そば。フレッシュな柚子がちょっと効きすぎていましたけど、これはこれで美味しい。中国料理で果実の香りは珍しい。

 次は三軒茶屋湖南料理孤独のグルメに出てきた『味坊』の系列。この日選んだランチは馬肉と野菜の炒め物。馬地三鮮とでもいったら良いでしょうか。

 中華で馬肉は初めてです。馬肉はカロリー低いし、さっぱりしているので好きなんですよね。中国醤油と発酵唐辛子をわずかに利かせた甘辛い味付けです。美味しい。

 ついでに食べた海鮮春巻き。馬肉はカロリーが低いといいつつ、揚げ物を食べているんだから、我ながらどうにもなりません(笑)。

 でも、どちらも超美味しかったです。

 こちらは新宿の麻婆王豆腐という店。テレビなどでも取り上げられた有名店です。

 この店は他の店で多用する豆鼓が殆ど入っておらず、花椒などのスパイスで勝負しています。そして豆腐がぷりぷりなのが目を惹きます。これはこれでアリだと思いました。かなり美味しかったです。あまり引き出しの深さは感じなかったけど、他のメニューも味見していきたいと思いました。