特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『皿の上のお花見』と『0326再稼働反対!首相官邸前抗議』(今日は始まり)

 昨日からTVを付けるとオリンピックの話がいっぱい流れてきます。その度にイヤーな気持ちになります。正気の沙汰とは思えません。まず、走ってる連中、マスクしてないじゃん。文字通りキ〇ガイの暴走にしか見えない。

感染拡大のリスクを無視してオリンピックをやろうとしている連中は『トコトン腐ってる』としか言いようがありません。

もちろんアスリート(筋肉バカ)も同罪。連中は福島もコロナ感染も無視して自分たちの利権しか頭にない。

 日本では何故、このようなまともな意見↓が出て来ないのでしょうか。曰く『聖火リレーの出発地を福島に選んだことは、この儀式の偽善や害悪、ばかばかしさを際立たせただけでなく、五輪に向けて突き進む日本の問題の縮図である
 NBCは五輪の放映権を持つ最大スポンサーです。

 先日 森喜朗が辞任したのもNBCの批判が決定打になりました。まともな議論って、日本の国内からは中々出て来ない。マスコミのだらしなさだけでなく、日本人の意識の問題だと思います。結局 日本はアメリカの属国なんです。せめてアメリカの51番目の州を目指せないものでしょうか(笑)。


 オリンピックと同じくらい、ボクはTV朝日が大嫌いです(他の民放も嫌いですが)(笑)。理由は下品だから。根拠や理由を明確にせず、視聴者の感情(劣情)を煽り立てるようなことばかりやっている。
 特に大嫌いな『報道ステーション』がやらかしました。『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ』って若い女性に言わせる女性蔑視CMを放送して抗議が殺到、取り下げたのです。

www.tokyo-np.co.jp

 この時期にわざわざこういう内容のCMを作ること自体、思い切りセンスがずれている。このCMにOKを出したテレ朝関係者もほぼ、頭がおかしいレベル。まるで自分たちが他とは違う鋭い視点、先進的な姿勢を持っている、とでも言いたいのでしょうか(笑)。

 この女性蔑視CMには、新聞にも共通する朝日得意の独善性が良く表れているように見えます。社会正義を振りかざし、時には反権力の振りすらする癖に、現実には権威にべったり、国の規制に守られて平均年収1200万以上の高給を食んでいる朝日新聞社の年収は1262万円!生涯年収・給料・採用・強みを徹底解説!自分たちこそが『時代遅れ』ってことが骨の髄からわかってない(笑)。

 現に朝日はものすごい勢いで部数が減少、2015年の700万部から20年の500万部と3割も減少して↓経営も赤字転落、今月 社長が引責辞任しています。


toyokeizai.net

 部数が減少しているのは読売も産経も一緒で、電通の部長なんか、『うちの新入社員ですら半分以上が新聞を購読していない』と嘆いています。NYタイムスや(ジェフ・ベソスに買われた)ワシントンポストは、記事の質を高めると同時にデジタル化を進めて成功しているようですが、日本の新聞は最早''オワコン''です。

gendai.ismedia.jp


 既に記者のリストラを進めている朝日は梅田や築地など一等地の自社ビル等を生かして将来は不動産業で食っていくと言われています。読売もそうでしょうね。規制と既得権益に守られた構造がある限り、大手マスコミの忖度体質は変わるわけがありません。

 かといって、朝日やNHKのように全国レベルで取材力がある、そして忖度はあるにしても、ある程度は(笑)事実関係で信頼できるメディアが急に出てくるわけもない。
 定年後に誰からも相手にされなくなってYouTubeを見て目覚めた(笑)バカウヨ・ジジイの常套句『ネットで初めて本当のことを知った』って、お猿さんじゃないんだから(笑)。

 結局 我々は様々なニュースの根拠を確認しながらメディアを複数見比べたうえで、自分の頭で判断する。そういう大人の態度が求められるのでしょう。



 毎年 3月中旬には昔飼っていた犬の命日に合わせて お墓参りに行くことにしています。
 人間の墓参りには全く興味ありませんが(笑)、犬の墓参りだけは雨が降ろうが雪が降ろうが放射性物質が降ろうが関係ありません。20年以上欠かさず続けています。
 深大寺の動物霊園でお参りして、犬の散歩道の途中にある青山のイタリアンで食事をするのがボクの超重要行事でした。
●コロナで動物霊園もこの通り。

 ところが昨年末にその老舗イタリアンが閉店(泣)、途方に暮れていたのですが、今年は桜の開花と重なったのでお花見がてら六本木へ行くことにしました。つまり、お皿の上のお花見(笑)です。

 桜がテーマの料理、時節柄 5時スタートです(笑)。休日だったら5時スタートで全然オッケーなんですよね。早く食べて早く帰って寝たいもん(笑)。
 最初は桜で燻したスモークサーモン、桜の葉は大根で作ったもの。お皿も全て桜色です。

 六本木でご飯を食べること自体、2年ぶりくらいです。判っていて選んだのですが、再開発ビルの中にあるこの店は悪い意味で客層が面白い(笑)。
 女性はやたら気合の入った、でも何故かみーんな同じような服装・お化粧、一方 男はインチキ臭い奴が多い(笑)。それに年齢差が結構ある。ま、それ以上は言いません(笑)。落ち着いた雰囲気の家族連れもいるんですが、客層も雰囲気もチャラいのが目立つ。。。テーブルの間隔が空いてるので、それ程気にはならないですけど。

f:id:SPYBOY:20210325123511p:plain

 こういう雰囲気、昔は大嫌いだったんですが、歳をとってきて虚栄の華やかさ(笑)も許せるようになってきたんです(笑)。言い換えると、くだらないことも笑いとばせるようになった(笑)。店はきれいだから、たまには、ね。
 普段行くような個人経営の店とは違って凄く美味しいというわけではないけど(まあ、美味しいってレベル)、気楽ではあります。例えば個人経営のちゃんとした店だったら、ボクは必ず現金で払います。カードだと手数料の分だけ店は実入りが減ってしまうからです。でも、こういう企業がやってるような店では大手を振ってカードを使って自分のポイントを貯める(笑)。

 これ↓は桜の香りを付けたエビとアスパラ。北フランスの白アスパラだそうです。3月初旬に家の近所で食べたものと同じ、ハウスものでしょうか、太さはまだ、しょぼい。

 ヒラメを桜の泡のソースで。

 春らしい仔牛。目の前で振りかけられた黒トリュフは肉で温められると香りが立ち上りました。もうシーズンも終わりの3月なので大丈夫か?と思ったのですが杞憂でした。

 食後のお茶は六本木の夜景を見ながら、屋外のテラスで。文句を言いながらも(笑)、この店に来るのはこのテラスがあるからです。

 テラスの下には桜が広がっています。

 そのあとテラスを降りていって、その桜を見物。

 見上げると最上階にはさっきのテラス。

 ライトアップされた桜並木にはたまにすれ違う程度にしか人はいません。

 コロナがあろうとなかろうと、ボクのお花見は毎年こんな感じです。とにかく人がいないところしか行きたくない(笑)。
 そうやって犬のことを思い出すんです。いつかボクも向こう側へ行けば、また一緒に遊べるかなって。


ということで、金曜官邸前抗議へ。

 10年も続いた官邸前抗議も今回で一旦 オーラス。ちょうど400回だそうですけど、ボクも370回以上は通っています。
 毎週 会社帰りに抗議に参加するっていうのは経済活動と社会活動のバランスが取れて、自分でも良い習慣になりました。気軽に参加できるし、シュプレヒコールやりながらスマホで仕事もできちゃうし(笑)。
●抗議風景

さすがに今日は大勢集まっています。のべ1000人くらいはいたでしょう。距離を開けようと言うプラカードの呼びかけはあったけど、感染ちょっと怖い。


 この1年くらいは参加者も100人くらいでしたし、『休止(何かあれば、また集まる)ということで、区切りをつけるのは悪いことではないと思います。
●官邸前抗議を揶揄するクソ朝日。所詮は権威に盲従するだけのゴミ新聞。と 思ったらtweet削除してやんの。言論に責任を持たない根性なし。


 原発に反対する人には、原発は即時廃止と強硬に言い張る人から段階的になくしていこうと言う人まで、政党も組織も個人も様々な意見の人がいます。官邸前抗議は党派に関係なく誰もが賛同できる『再稼働反対』に主張を絞ったのは大正解でした。
 当初、中核派(笑)も含めた即時廃止論者や山本太郎など頭のおかしい連中から『生温い』と非難されましたけど、主張を再稼働反対に絞ったからこそ組織主体でなく、市民主体の活動になり、社会的影響力もあった訳です。
 実際に原発の再稼働は中々進んでいません。それに官邸前抗議があったからこそ、デモが普通にある世の中になった。ここまで頑張ったスタッフの人たちには頭が下がります。

 どうせ、ボクが生きている間中は原発はなくなりません。福島の廃炉が良い例で、あと100年は原発もしくは残骸が残ってしまう。それに核廃棄物はあと数十万年(笑)。
 何故 電力会社や原子力ムラの利権のために、バカ高い電気代と事故リスクを押し付けられなくてはならないのか。我々の安全のためにも経済のためにも『原発をやめろ』という声はずっと、挙げなければいけないでしょう。

 今日の官邸前で誰かがスピーチしてましたが「今日は始まり」です😇。これからも頭にくることがあったら、バンバン(笑)、デモへ行くつもりです。