特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ニュースあれこれ』(日米2+2、子供がなりたい職業、同性婚)と『0319再稼働反対!首相官邸前抗議』

 どんどん春らしくなってきています。東京の桜は3分咲きくらいでしょうか?
●今朝の夜明けの桜。その昔、60年代に''Violets Of Dawn''ってフォークソングがありましたが(笑)。

 政府は緊急事態宣言を解除すると言ってますが、東京などは感染者は増加傾向です。緊急事態宣言と言っても、まともに感染予防対策なんかしちゃいませんからね。
mainichi.jp

 飲食店は営業時間の制限だけで、多くの店は客の間隔を空けたり間仕切りがしているわけでもないし、PCR検査だって増えていないし満員電車もそのまま。映画館だって客席を空けたりしていない。カラオケとか行ってるバカもいる。それに対して政府は呼びかけすら、しない。

 世田谷区は保坂区長の英断で老人施設などでのPCR検査を積極的に行っていましたが、ずいぶん批判されました。ところが昨日は政府もそれを始めると言い出した(笑)。

 このままの状態で下手に解除して変異株が拡がれば、第4波が来て、政府が国民の命より優先している経済(笑)への打撃も更に酷くなるでしょう。解除はせめて花見や新入学・入社の時期とずらすべきなんじゃないですかね。
 結局 国は積極的に国民を助ける気なんかない。太平洋戦争の空襲被害もこういう感じだったんでしょうね。

●こーんな感じ(笑)。精神論はやがて焼け野原をもたらすでしょう。 



 今週 アメリカの国務長官&国防長官と日本の外相&防衛相の会談、いわゆる2+2が行われました。それに関してBS-TBSの『報道1930』を見ていたんです。

 新しい国務長官のブリンケンっていう人は面白い人で、わざわざ今回の歴訪のテーマソングを選んで発表したそうです。
 曲は''Rockiin' All Over The World''。ボクが’’史上最強のロックシンガー’’と思っている偉人、ジョン・フォガティ(CCR)の作品です。スプリングスティーンなど色々な人がカバーしている有名曲なのに古臭いステイタス・クオなんかのカバーを選んでいるのはどうかと思いましたが、ブリンケンという人は自分でバンドをやっていて2年前、曲を出しているんですね。曲名は『Lip Service』(口約束)(笑)。

 写真を見ても左利きでギターを持つ格好が様になってます。ちょっと聞いたら、歌は素人だけどバンドはリズムが重くて結構うまい。何より、外交官が『口だけよ』って歌ってるのが良い(笑)。

 ボクも四月から人事異動になって、正直 胃が痛くなるくらいウンザリしているのですが(泣)、嫌な仕事でもこうやってスマートに笑い飛ばす、これくらいの余裕が必要なんだろう、と思いました。


 、それはともかく(笑)。アメリカは対中国で日本も一緒に対抗しろ、と命令しに来たわけです。
www.nikkei.com

 尖閣なんかどうでもいいんです。あんな島のことで戦争するメリットがあるとはボクには思えません。でも台湾だったら?尖閣以外の日本の島だったら?強圧的に民主派を弾圧している香港の例を見ても、武器使用を認めた海警法の改正にしても、中国が実力行使してくることは充分あり得ます。

 もちろん外交が一義です。アメリカだって中国だってそう思ってるでしょう。だけど、それだけじゃすまない。中国が勝手に人口島を作っている南シナ海が良い例です。
 日本もアメリカも中国も互いに貿易をしなければやっていけません。だから対話が必要だけど、残念ながら力をバックにした対話になっていかざるを得ないのではないでしょうか。
 そう考えれば 以前 オバマ政権が日本に『慰安婦問題で合意して韓国と仲直りしろ』、『安保法制を整えろ』と命じてきたのも理解できます。

 ボクは安保法制は反対です。理由は政府が必要性をまともに説明できなかったこと、日本周辺以外も対象範囲にしてしまったこと。特に後者は致命的な欠陥です。
 しかし、今 考えるべきなのは、アメリカの戦争に巻き込まれるリスクと中国との紛争に巻き込まれるリスク、どちらが大きいか、でしょう。こういうリスクは時代によって変わりますけど、今時点では後者の方が大きい、と ボクは思います。

 アメリカと中国が直接 一戦を交えるなんてことは有り得ないでしょうが、中国が台湾へ侵攻することは有り得ます。半導体の供給があるからアメリカは絶対黙っていない。もちろん台湾が侵略されたら、安保法制がなくても、日本は知らんぷりなんてことは出来ないと思う。『エゴイスティックな国』とそれこそ国際的に孤立してしまう。

 香港で判るように、いったん侵攻が始まったら中国には対話は効かないでしょうし、知らんぷりしていれば次は日本です。もちろん、中国の属国になったほうが一般国民には幸せ、という考え方はあるかもしれません(笑)。日本の半分を占める選挙に行かないバカは、政府が共産党だろうが北の将軍様だろうが関係ない筈です(笑)。 

 日米地位協定のこともあります。沖縄だけでなく、関東平野の西半分を米軍が管制していたり、世界で最も駐留経費を負担していたり、確かに不公平だとボクも思います。
●最近はボクの家の上でも、米軍ヘリが好き勝手に低空飛行しています。1か月前も用もないのに駒沢公園の上を低空で何度も周回しているのを目撃しました。あいつら、遊んでいるんですよ。
mainichi.jp

 これからアメリカが日本に軍事的負担を求めてくるのは地位協定の改定のチャンスではあります。でも同時に、日本は自分の安全保障をどう考えるのかという議論になってくる。例えば台湾が危うくなった時 日本はどうするのかってことまで方針を表明出来ないようじゃ地位協定の改定なんておぼつかないでしょう。 


 日本の安全保障に関するこのような見方が正しいかどうかは判りません。でも日本の野党やリベラルも議論はすべきだと思います。平和を守れ、9条を守れだけじゃ議論にはなりません(笑)。まして、いつまで経っても政権を担当することはできないでしょう。
 きっと、このブログを読んでくださる方は安保法制は反対、という方は多いと思います。如何思われますか?(笑)


 もう一つ今の子供がなりたい職業が『会社員』だった、という話。男子では、小学生、中学生、高校生のいずれも「会社員」が1位で、女子でも中学生と高校生で1位だった。 

www.yomiuri.co.jp
 
 ボクも会社員ですけど、それは地縁血縁から離れて独立独歩で食っていくには会社員しか手段を思いつかなかったからです(笑)。今の子は安定最優先なんですかね。何をやりたいかより、会社員になりたい、と言われても困っちゃいますね(笑)。YouTuberと言われても困りますけど(笑)。

 会社員は会社員で存在しなければ困るし、会社員も会社員なりに少しは世の中をマシな方向に変えて行くことは出来るんですけど、組織の中に居ると疲れることも間違いない(笑)。ウンザリ。それに今の会社員なんて常にリストラと背中合わせ、安定なんかありません。


 
 恐らく、今の世の中では夢も希望も見つけにくいってことでしょう。
 3月16日に警察庁が昨年に起きた自殺に関する確定値を公表しましたが、2020年の小中高生の自殺は過去最多でした。

www.kyobun.co.jp

 6月以降に自殺者が急増していますから、コロナの影響が大きかったようです。
 
児童生徒の自殺、過去最多の479人 : 女子高校生が前年から倍増 | nippon.com
 
 コロナ禍は日本が弱者に厳しい社会であることを浮き彫りにしています。子供の自殺が増えたのもその表れでしょう。
●16日放送MXテレビ’’モーニング・クロス’’
 

 自殺した子供たちの問題だけではありません。そういう社会にしてしまっていることが大人たち自身の首も絞めている。それが今の日本なのでしょう。


 

 最後は皆さんご存知の良いニュース。これはマジで嬉しかった~。
 同性同士の結婚が認められないのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は『同性婚を認めないのは違憲』という判決を下しました。同性婚に関する司法判断が下されたのは初めてだそうです。
www.yomiuri.co.jp

 判決では国への損害請求は認めなかったものの、同性婚が認められないのは「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反している、としました。裁判長は涙ながらに『差別的だ』と違憲を認めたとのこと。原発もそうですが、地裁レベルではまともな判決も出てきます
www.fnn.jp

 ボクが同性婚に肩入れするのは、こういう動きが広まると少数派が生きやすい世の中になるからです。変わり者で人間嫌いのボクはバリバリの少数派であることは間違いありませんから、これはアライアンスを組むしかない(笑)。

 選挙による政権交代にしても、左巻きバカが唱えるような革命なら猶更 システムを全とっかえするのは困難だし、人間の考え方はいっぺんには変わりません。
 同性婚や女性の社会進出、一歩ずつ変化を積み重ねていく動きこそが世の中を本当に変えていくことにつながる、と思うのです。


ということで、今週は金曜官邸前抗議に参加です。今回を含めて残りあと2回。


●抗議風景「避難できない原発やめろ!」


 集まったのは100人超くらいでしょうか。皆さん意気軒昂、元気でしたね。でも、今はシュプレヒコール怖い(笑)。ボクは他の人とは殆ど話したことないですが、それでも顔見知りの人たちを久々に見て懐かしかった。
 福島瑞穂も来てました。曰く「官邸前抗議に最初に来た国会議員は私」😇だそうで、これはお見それしました(笑笑)。

 昨日は東海第二の運転差し止め、伊方3号機の運転再開という大きな判決がありました。東海第二なんていざ事故が起きたら周辺の約100万人の避難どころか、首都圏全体がアウトになります。そもそも事故が起きたら避難なんか出来ないものを再稼働させよう、という発想自体が信じられません。
 東海第二にしても伊方にしても、原発に拘っているかぎり電力会社の経営は安定しない、動かせるかどうか判らないリスクを抱え込むことになります。連中もそろそろ判りそうなものだと思うのですが(笑)。