特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

やっと夏休みだぁ(笑):★8.10緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議

明日からやっと夏休み。今日は1年で一番嬉しい日(笑)。
嬉しいついでに、今日も官邸前へ。★8.10緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合
現場に着いたのは6時半。5時ころ着いた先週とは違って、人が大勢集まっている。ざっと数えて2万〜3万人くらいだろうか(主催者発表はのべ9万人)。夏休みらしく、いつもにもまして子どもたち(とお母さん)が多い。お盆前にわざわざ来ているだけあって、来ている人たちの本気度も高いように感じた。
●今日から夏休みだ!

                         
●ステッキ突いた人も

                        
●抗議風景

                            
●議事堂に電気がついてる。議員ども、聞いてんだろ〜な。

                        
●主婦の人

                         
●スピーチエリア前

                                       
スピーチエリアへ行ったら社民党阿部知子がしゃべっている。普段この人には必ずしも賛成しかねる部分があるけれど、本気で原発をなくそうと思っていることは伝わってくる。場慣れしている話のうまさは差し引いても、先週の『生活がなんとか』の面々とは『本気さ』がだいぶ違うように思えた(本気さ、だけじゃだめなんだけどね。特に社民党の場合)。
                                          
一般の人が何人かしゃべったあと、今度は共産党志位和夫ともう一人の共産党議員がマイクを取る。
突然 反対車線を走っていたレンタカーの2トントラックが警官たちの前でUターンして、歩道に向かって急角度で突っ込んでくる。一瞬 どこかのアホ団体が妨害しにきたのか、と思った。突進してきたクルマは歩道の脇で静かに止まる。クルマから降りてきたのはワイシャツ姿の小太りのおっさん。彼は自分でトラックの荷台を空けるや、中から白い風船の束を取り出して皆に配り始める。

田中康夫だ。デモを平和的に続けたいとして、彼が毎週 平和の象徴として白い風船を手弁当で配っているという話は聴いていた。風船って言うのは抗議側も警備側も雰囲気を和ませる良いアイデア、とかねがね思っていたのだが、配っている本人を見たのは初めてだ。
●康夫ちゃん(笑)

                             
別に秘書やらスタッフやらが大勢いるわけでもない。彼は自分で風船をトラックから出してきて群衆に配っている。そのうちに抗議の列のなかから配るのを手伝う人が何人も出てきて、皆で風船を人々に配りだした。
これは黙ってられない、と思ってボクもトラックのところへ行く。近くに行くと驚くくらいの大汗をかいている彼が『ありがとう』と言ってボクに風船の束を差し出す。ボクも彼の目を見ながら『こちらこそ、毎週どうもありがとう』と言って受け取る。彼は左側を指差して『あちら側がまだだと思うのでお願いします。』と言う。ボクは『了解です』と言って配りにいく。風船は子どもたちには大人気、直ぐ無くなってしまった。
●働く康夫ちゃん

   
●配る康夫ちゃん

          
●風船と子ども

                                  
スピーチは共産党のあと、右翼の鈴木邦男氏に代わる。彼曰く、『共産党の人の後にしゃべることになるとは自分でも驚いています。でも、もう右翼とか左翼とか党派のことを言っている場合じゃないと思います。』 満場の拍手。
そのあとのスピーチは15歳だという少年(写真失敗)。次に何やらもぐもぐしゃべっている奴がいる。何言っているかわかんねーよ、と思いながら見てみたら、なんと坊主頭の小学生くらいの子どもだった(笑)。ボク、前途 有望だよ!
鈴木邦男

●子どもスピーチ(真ん中の子ども)

●ファミリーエリア

                                    
反対側のファミリーエリアではこちらのスピーチと関係なく、勝手に下手くそな歌とか再稼動反対とかのシュプレヒコールをやってる。また官邸前に行ったらPA無しで違うシュプレヒコールをやってる。
この風景、目茶苦茶だ(笑)。
人数が増えてくるにつれてPAが立派になってシュプレヒコールが少し画一的になってきたり、変な奴も少し混じったりもしたけれど、こういう、いい加減さ、目茶苦茶さがある限りは大丈夫、と思った。平日に集まってくる9割は一般の人たち。一般の人たちが自分の声を挙げている。
自民党も要らない、民主党もいらない。野田なんか勿論 要らない。公明党も同罪 そういえば、官邸から少し離れた地下鉄の駅前で『原発反対です』と言って、聖教新聞配ってやんの(笑)。(公明党が言っているように)原発廃止が40年後じゃ、お前らみんな死んでるだろ。バーカ(笑)。
                                                               
今日は『全国同時多発抗議』として33都道府県で抗議行動があったそうだ。脱原発系デモ情報一覧 ※8/10【岐阜】8/14【大阪】追加! ※更に8/10【島根】追加!: .@demo_jhks 脱原発系デモ情報拡散(脱線中)東京では官邸前だけでなく、保安院環境省、米大使館、自民党本部前、官邸裏(前でなく)でも抗議活動があったらしい。ツイッターを見ていたら歩道の警備の網をかいくぐって自転車や自家用車、タクシーで官邸前へ抗議に行った人もいるようだ(笑)。
もう止められないよ。
                              
●官邸前へ