特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『朝鮮半島の危機』と『OECDの日本への提言』と『0414再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権に反対する金曜国会前抗議』(未来のための公共)

今週は寒い日もありましたが後半にかけて温度も上がり過ごしやすくなりました。散り始めはしたものの桜もまだまだ綺麗で、生命力を見せつけているかのようです。今週末ももう一度お花見ができるかもしれません。衣替えで服を替えたせいもありますが、ちょっといい感じです(我ながら単純)(笑)

●今朝の通勤路の桜。花も散り始めましたが、まだまだ綺麗です。緑と桃色のコントラストも美しい。





それにしても北朝鮮の状況はやばいですね。韓国も北朝鮮も今まであんまり関心がなかったんですが、さすがに今の状況はやばい。新月の4月27日に米軍が攻撃開始とかいうガセネタが広まって、それをわざわざ韓国政府が否定する有様です。来週 副大統領のペンスが来日するのはずいぶん前から決まっていたことですけど、何故かタイミングいいですしね(笑)。
事実として東証の株が約1000円も下がっていますし、誰もが危機を感じているのは確かだと思います。ま、ボクは売れる株は半分くらいは2月中に売ってしまいました。ここで思い切りよく全て売ったと言えれば威張れるんでしょうけど、子供の小遣いレベルで株をやる貧乏人は予想が外れた時のことも考えざるを得ません(笑)。


それはともかく、週刊誌やネトウヨやバカサヨのガセネタ以外で、米軍の武力行使の可能性がここまで具体的に報じられたのは、この20年くらいで初めてではないでしょうか

在日米軍以外も対象に 北朝鮮攻撃巡る日米の事前協議 :日本経済新聞

NBCは複数の関係者の話として、北朝鮮が核実験の準備に入った場合 米は先制攻撃する、と伝えています。ボクはこれは本当だと思います。NBCは『複数の情報機関の幹部が語った』と情報源をある程度 具体的に述べていますし、核実験施設の近くにミサイル駆逐艦を配備したと位置情報まで述べているからです。この報道をホワイトハウスは否定しましたし特集ワイド:「放射能汚染防止法」制定運動 「原発事故に罰則」なるか - 毎日新聞北朝鮮を脅すためのリークの可能性もありますけど、アメリカが先制攻撃の準備をしてることは間違いないでしょう。

U.S. May Launch Strike If North Korea Reaches for Nuclear Trigger
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000038-mai-n_ame


実際に朝鮮半島で戦争が始まった場合の政府の検討も始まっているようですしね。

https://this.kiji.is/225299690989076484


もちろん 韓国だけでなく日本にとっても米軍の武力攻撃は最悪の手段だし、そのためには外交が重要ですが、狂人相手に外交を成り立たせるためには軍備という棍棒がなければまともな話にはならないとも思います。
北朝鮮が中国との間に緩衝地帯として残った方が良いのは、アメリカ、中国、日本にとっても共通の利害です。だから金正恩の存在を認めることで共存すべきで、外交によって解決できるはず、だとは思います。が、常に相手が正気であるとは必ずしも言えないのは、戦前の日本の事を考えてみればわかることです。
日本の周辺で危機が起きた場合は日本はどうするべきか、一人一人が真剣に考える良いチャンスじゃないでしょうか。折しも、今にも戦争がはじまりそうなときに、自衛隊が日本近海で米空母と訓練をすることが発表されました。訓練と言ってますけど、米軍の護衛というか示威、ですよね。

日本政府は米原子力空母と海自の共同訓練を検討

今回のケースは別に侵略でもないし、日本の安全保障とは関係ない地域への派兵でもない。日本の周辺で、日本の防衛に資する行為です。これを我々はどう考えたらよいか。間違いないのは、日本は武力使用は絶対に反対するべきです。でも反対するだけじゃまずいですよね。そのうえで何かあったときはどうするか。安保法制に反対している人は特に、よく考えてみるべきだと思います。

                                   
ちなみにボクは、イタリアやドイツと同じように日本に関係のある地域に限っては、集団的自衛権の導入は仕方がないのではないか、と思います。ただ立法事実、具体的な想定をまったく議論していない安保法の導入方法は全く間違っているし、それに内容も地域無限定であるところが全くおかしい、だから安保法には反対しました。色んな考えの人が居るでしょうから、タブーなしにきちんと議論をしていけばいいんですよね。政府の現状は『まともに安全保障の議論もしないでただ対米従属すればいい』という話じゃないですか。こんな時に稲田のようなバカで嘘つきが防衛大臣というのも含めて、それこそ頭がお花畑じゃないでしょうか。


教育勅語銃剣道も要するにこういうことをやりたいわけでしょう。マヌケ過ぎですよね、これ。



さて 昨日13日に経済協力開発機構OECD)は日本の経済政策に対する提言をまとめた『対日経済審査報告書』を発表しました。2年に1回だそうです。

OECD、日本の2017年成長率1.2%へ引き上げ 対日経済審査報告 :日本経済新聞
ニュースでは『生産性の向上』や『長時間労働の是正』などの提言を報じていますが、それだけではありません。


OECD、対日経済審査報告書の主な提言・経済見通し(一覧) :日本経済新聞
大筋はこんなことが書いてあります。
1.日本は少子高齢化で労働力不足になると同時に社会福祉・医療費がどんどん膨れ上がっている
2.OECD平均と比べても日本は一人当たりGDPも低いし、生産性も低い。特に男女間や正規社員/非正規社員の賃金格差、製造業/サービス業や大企業/小企業の生産性格差は大きい。
3.日本の社会の格差はOECDの中でも高くなっており、長時間労働などで国民の幸福度も低い
4.一方 政府の債務は膨れ上がっており、OECDの中では最悪のレベル、このままでは社会が維持できない。
5.そのためには日本の経済・税制・福祉などの仕組みを見直さなければならない。


法人税率を下げろ』など賛成できない意見もありますが、大筋は納得できます。『消費増税』は長期的には仕方ないかな。誰もがさっと読める日本語のパワーポイントも用意されていますがEconomic Survey of Japan 2017 - OECD、ボクは原本(日本語)が面白かったですhttp://www.oecd.org/eco/surveys/Japan-2017-OECD-economic-survey-overview-japanese.pdf

なぜか日本の新聞は報じていませんが、生活保護の範囲拡大と勤労所得税額控除『金持ちからもっと税金をとれ(株や利子にもっと課税しろ)』相続税アップ』という提言もなされています。日本は格差が広がりすぎて消費が低迷しているとOECDですら考えている、んですね。


特に相続税は2015年に課税ベースが拡大されましたが、それでも亡くなった人のたった8%にしか相続税は課税されていないそうです! 前にも書きましたが相続税100%課税というのはボクの持論です。日本で個人資産を持っているのはほとんどが高齢者です。死ねばお金は使えないんだから、相続課税されるとなれば高齢者はお金を使い始めます。相続課税の強化は格好の経済対策になると同時に、格差是正にもなります。
2015年の相続税収は約2兆だそうですhttp://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/property/141.htm。100%とは言わないまでも(笑)、相続税率アップ・課税範囲を拡大すれば数兆円ベース(たぶん10兆くらいはいける)の税収アップになります。その分を格差是正景気対策に使えばいいんです。今 自民党改憲まで持ち出している(なんで改憲しなくちゃならないんだ)、大学まで教育費全面無料化の財源は3兆かかるそうですけど、そんなの軽い軽い(笑)。


OECDの報告書の中では『年金や社会福祉などによる、働いている若い世代から高齢者への所得移転を是正しなければ、日本の社会は持続できない』ことが強調されています。相続税を大幅増税することは高齢者から若い人への最良の所得移転ですよ。不労所得を稼ごうとする奴以外は誰も困らないんだから(笑)。


今の日本は国も個人も、景気が低迷しているばかりか、少子高齢化などで将来の展望をなかなか持つことができないでいます。でも 今ならまだ、対策はあるんですね。
あとは事実を直視する勇気とちょっとの知恵を一人一人が持てるかどうか、なんでしょう。ボクは日本の将来なんてどうでもいいと思ってますから、いいんですけど、やりようによっては日本の未来も明るいと思うんですけどね。自業自得とはいえ、惜しいなあ(笑)



ということで、今週も#金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は17度。デモにはぴったりの気候になって来ました(笑)。参加者は主催者発表で650人。

●抗議風景






●制定運動が進んでいる放射能汚染防止防止法特集ワイド:「放射能汚染防止法」制定運動 「原発事故に罰則」なるか - 毎日新聞の話をするお父さんの後ろで、子供が遊んでいます。ボクはこういうのに弱い。

●このお婆さん、確かアラ90です。今までも度々スピーチして安倍晋三の若造を説教してましたが、今日はコールまでやりました。凄い。

                             
今日は熊本地震が起きて、ちょうど1年だそうですが、全く心配していなかった地域に震度7地震が起きてしまうことだけを考えても日本で原発というのは無理があると思います。
ニュースでいろんな売り先・価格が飛び交っている東芝半導体の入札の話も面白いなあと思ってるんですが、長くなるんで今回はやめておきます。どうせマスコミの情報源は東芝関連でしょうから、各誌の情報が『売り先はWDだの、ブロードコム』、『価格は1兆、1.5兆、2兆、3兆』と錯そうしているのはもはや東芝自体も自分で自分の状況を把握できないのだと思います。



その後は ダブルヘッダーです。『未来のための公共未来のための公共 (@public4f) | Twitter安倍政権に反対する金曜国会前抗議#金曜国会前抗議。今日の大きなテーマは共謀罪。どう考えてもふざけてますよ。捜査の対象となる団体の定義も不明瞭だし、テロの防止なんか法律とは全く関係ないじゃないか。
●抗議風景2



 
SEALDsに居た若い子たちと大人たちが交互にスピーチ&コールします。若い子たちの明るいコールと弁護士さんや性犯罪の被害者の救援団体の人たちの共謀罪に対するスピーチが挟まっていて、自分の声も出せるし、ためになる話も聞けるし、いい感じでした(福島瑞穂民進党の議員もきたそうです)。1か月半前より、全然良いです。SEALDsの若い子たちの率直な話はともかく、集会のスピーチは往々にしてアホな感情論や自己満足の話を聞かされることが多いですから、そういう点では今日聞いた実務家のお話はためになりました。

今や安倍晋三の最大の支援団体は野党、と思うんです。仲間割れ、無能さ爆発、連中を見てるとさすがにボクもウンザリします。民進党なんて原発輸出に反対することすらできていない。安倍晋三を全面的に支持してる国民は多くないでしょうけど、じゃ、野党に替わりを任せられるかというと??と思ってしまう人が多いのは当たり前、と思うんです。野党や既存のジジイ市民団体に大したことは期待できない。それなら我々の手でしぶとく抵抗の灯をともし続けるしかありません