特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『1月の賃金』と『0316再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0316官邸前大抗議行動』

桜のつぼみが急に膨らみ始めました。他の花も(名前判らん)も花を咲かせて、通勤の景色も華やかになりました。また寒くなったりはするみたいですけど、春は一歩一歩近づいています。嬉しいな。3月、4月は歓送迎会だの、色々とうざい行事があるのはいやだけど(笑)
●桜のつぼみも大きく膨らんでいます(1枚目)




まず、1月の賃金のお話です。文書改ざんの話であまり盛り上がらないかもしれませんが(笑)、この冬あれだけ野菜が高かった結果がどうなのかというお話です。厚労省が先週9日公表した毎月勤労統計調査によると、物価変動の影響を除いた1月の実質賃金は前年同月比で0.9%減。減少は2カ月連続で、半年ぶりの大きな減少幅でした。

実質賃金、1月0.9%減 半年ぶりの大幅マイナス :日本経済新聞
●この1年の賃金指数、消費者物価指数の推移


この1年間だけでなく、アベノミクスが始まって5年間、まともに実質賃金が上がったことなんかないんですが、この2か月は特に、目を覆わんばかりに実質賃金が低下しています。キャベツ1個580円とか、大根1本480円とか、あれだけ野菜が値上がりしたら、当然ですよね。野菜だけでなくガソリンも上がり、宅急便などサービス価格も上がっている。参りました。
3月までの今年度の企業業績は昨年の貯金がありますから悪くないかもしれませんが、今年1年の景気は結構、厳しくなるのではないでしょうか。数少ない好況産業だった部品や素材はiPhoneがこけて陰りが見えてきましたし、トランプのバカのせいで為替は円高だから輸出製造業の損益は厳しい、流通業など他の産業はもともとダメですからね。マシなのはオリンピックまでは受注を抱えてるゼネコンくらいか。隣の国で戦争が始まる以前に、国民の生活がこれだけ厳しくて、なおかつこれから更に厳しくなりそうなのに、政治家は公文書を偽造したり国会答弁でうそをついたりまでして、国を私物化してる。なおかつ国政をマヒさせている。それが今の日本の現状なわけです。


今週は 連日 公文書改竄と国有財産の私物化に対する怒りのデモが各地で沸き起こっています。東京は月曜日は5000人、水曜は10000人と盛り上がりを見せています。オールド左翼の『総がかり行動委員会』が音頭を取った木曜日(参加者3000人)は知りませんが、他の日は若い人、現役世代が多いようです。東京だけでなく、大阪、京都、福岡、名古屋、豊岡、それに各地の税務署前でも抗議行動が起きています。
●各地で安倍晋三に対する抗議が続けられています。



それに関連して、ツイッター上のこのハッシュタグ #RegaindemocracyJP は感動しました。このハッシュタグをつけたのは日本の人ですが、韓国の人が続々と応援のツイートをしてくれてるんです。


韓国はデモで汚職大統領を引きずりおろしたという実績があります。あの国は政治家が国民の気分に引きずられ過ぎるという面はあると思いますが、政治を他人事にはしない意識という面では日本より彼らの方が進んでいる。
それにしても安倍晋三のお友達に便宜を図るために死人まで出すというのはやりすぎですよね。でもそれは今に始まったことではないみたいです。第1次安倍政権ではこれだけ死人が出たそうです。

愕然とします。組織のために個人が死ぬことを強要された特攻を思い出させます。ボロボロになっていた飛行機の故障で帰ってきた人間まで死ぬまで出撃を強要し、上官は戦後も知らんぷりだったのですから。あの時と体質は変わっていません。、
●これも全く同じです。



ということで、今週は反原連の金曜官邸前抗議と『未来のための公共』や元SEALDsの奥田君ら,若い子たちが呼びかけた『0316官邸前大抗議行動』のダブルヘッダーです。元来 金曜官邸前抗議は20:00までやっていますが、今週は19:30までに時間を短縮、官邸前大抗議行動にバトンタッチすることがあっさり決まりました。当たり前と言えば当たり前なんですが、そういう融通の利かせかたはホント、オールド左翼の『市民運動』と違ってスマートです。


いつもはマッタリとした雰囲気すらある金曜官邸前抗議ですが、今日は警察の数も多いし警備もきつい、ちょっと騒然とした雰囲気でした。それに霧雨に毛が生えたくらいの雨がずっと降っていた。天気予報は止むと言ってたんですが残念。でも すごい熱気で、全然気になりませんでした。そんな中 スピーチなんかやらずコールだけにしたのは反原連の人たち、正解でした。参加者は2000人!

●抗議風景



今週は大飯3号機が再稼働されました。

忘れちゃいけないのは避難計画もなおざりになったまま、再稼働されているということです。まあ、再稼働に賛成した大飯町の住民は自業自得ですが、事故が起きて被害を受ける周辺自治体は酷い迷惑です。何よりも『まともな避難計画がない』という誰がどう考えてもおかしいことを、議論がないまま、どんどん進んでいくのはおかしい。これに限らず、日本人って過去の過ちを学ばない国民だと思いませんか?
一方、昨日(京都)、今日(東京)と原発避難者が国を訴える裁判の判決が出ました。どちらも国に賠償責任を認めました。勝訴です。過ちから学ばない人間と過ちを正そうとする人間、せめぎ合っているのがこの世の中なんでしょうね。


そして、19:30からは『0316官邸前大抗議行動』です。


#0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動


今日も東京の他にも全国で抗議が予定されています。


0316官邸前大抗議が始まる頃には人がどんどん増えて、歩道はすし詰め状態です。盛り上がる😄。我ながら、ライブに来てるみたい😄。でもコールしながら、写真撮って、実況ツイートして(興味のある方はTwitterのgiornata34をご覧ください)、カメラマンから顔を隠して、と、結構忙しい😄 大声を上げたつもりはないんですが、2時間コールし続けで久しぶりに声が枯れました。
●抗議風景2。場所も参加者も殆ど同じですが😄。遅くなるに連れて、人がどんどん増えてきます。




●『佐川じゃなくて、麻生が辞めろ』、『ウソツキ内閣、全員辞めろ』、『安倍内閣は全員消えろ』



立憲民主党の福山氏は『安保法の時も雨でした』といってました。そういえば彼が国会前でスピーチしたときは雨でした。


●『昭恵はでてこい』



抗議はこの時間もまだ続いています。参加者は9時過ぎで1万5000人を超えているそうです。ボクが見た限りでは若い人、現役世代ばかりです。政治家への怒りは文字通り渦巻いています。でも
今は日本が民主主義国家でいられるかどうかの瀬戸際だと思うんです。