特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

読書『新・生産性立国論』(立ち読み版)と『0406再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#官邸前大集合 』

今日はまるっきり春の嵐でした。花粉と嵐がぐちゃぐちゃになって、鼻水とかゆみで大変です。でも暖かいと言うだけでありがたいです。
桜の花はまるっきり散ってしまいましたけど、季節はどんどん過ぎていきます。
●行く春を惜しんで。夜桜と肉のたたき(笑)



映画監督の高畑勲氏が亡くなりました。ボクはアニメはそんなに見ないので熱心なファンではありませんが、アカデミー賞候補になった遺作『かぐや姫の物語』は手描きとデジタルが混ざり合った、まるで錦の織物のように美しい画面の作品で、なおかつ反天皇制のメッセージも込められていて(笑)、素晴らしかったです。

少し前まで彼の姿は官邸前などのデモでも普通に見かけていたので、まさか亡くなるとは思わなかった。残念です。
●高畑監督@渋谷(2015年8月)


ところで、ボクは、『甲子園は民主主義の敵、さっさと潰れてしまえ』と思っていますけど、民主主義の敵がもう一つありました。相撲協会です。


そんなに相撲協会が女性を汚らわしいと思うのなら、女性客を入れなければいいんです。ついでに力士どもは結婚なんかするな、お前らが大好きな女性がいる飲み屋も行くな。
人命より自分たちの自称『伝統』が大事で、なおかつ人間の半分である女性を侮辱するような団体がどうして『公益法人』なんでしょうか。どうして国技館などの固定資産税などが優遇されるのでしょうか。どうして、そこいらのプロレス団体と同じ扱いにならないのでしょうか(笑)。
甲子園や相撲を喜んで見てるバカな日本人がいる限り、日本に民主主義なんか成り立ちません



今週も 政府・省庁の不祥事が続々と報じられました。あまりにも数が多くて判らなくなってきましたが、整理するとこういうことだと思います。

民主党政権時代は官僚に対するマネジメントが利いていなかった、とボクは認識しています。政務官として政治家が政府に入ったのは良いけどバカ議員も多く、結果としてタダでさえ少ない人材(元官僚)に仕事が集中してマヒを起こしたり、事務次官会議を廃止して省庁横串の機能を弱めるなど、基本的なマネジメントが出来てなかった。そういう点では鳩山も小沢も菅も何の役にも立たなかった。
一方 自民党政権は官僚に対するグリップは効いてますが、官邸が推し進める無理難題に役人が振り回されている。森友や加計だけでなく、イラク派兵などがその典型で、今度は上層部が省庁内のマネジメントが出来ないという状態ではないでしょうか。結局 私利私欲というムリを押し通そうとして、おかしくなっている。民主党政権政権担当能力があったとは言えないし、今の野党に政権担当能力があるとも言いませんが、間違いなく今の政府にだって政権担当能力はないでしょう。このように問題が噴出するのは私利私欲のお友達政治だからだと思います。やっぱり早く退場させなければいけない。
●こういうことですからね。やばいですよ。





最近 本屋に行くとデービッド・アトキンソンという人の『新・生産性立国論』が並んでいます。何か月も平積みになってますから売れているんでしょう。

デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論

デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論

この人はイギリス人。この世の中の20%くらいを支配しているんじゃないか?と思える金融帝国、ゴールドマン・サックスにいましたが、日本の美術工芸品が気に入り、ゴールドマンを辞めて自ら日本で美術工芸品の修復会社を作った人です。以前 この本を読みましたがユニークな人だし、云ってることは論理的だと思いました。ただし根本的には同意できないところもあります(笑)(後述)


この人が東洋経済オンラインで近著『新・生産性立国論』のエッセンスを語っているので、ご紹介します。実に良いことを言っているんです。こんな感じです。
『低すぎる最低賃金が日本の諸悪の根源だ』
日本の最低賃金は先進国どころか、韓国と比べても低い。日本の労働者の質は国際的に見ても高いのに賃金が低いのは最低賃金が低いからだ。各国の統計を比較すると、最低賃金が高い国ほど生産性が高い。日本の生産性を高めるためにはまず、最低賃金を上げるべきだ。最低賃金を上げると潰れるような会社の経営者は無能なのだから、さっさと退場してもらうべきだ。
*元ネタ:「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

『日本は働き方改革より、無能な経営者から改革するべきだ』
日本の多くの経営者は『高品質・低価格』というバカげた経営方針を取ったために、利益が低くなってしまった。その方針が生産性の低下をもたらし、強いては日本全体をデフレに追い込んでしまった。日本の経営者は奇跡的なほど無能で、まず経営者を改革しなくてはならない
*元ネタ:日本は、「無能な経営者」から改革するべきだ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

『女性に活躍してもらうには最低賃金を1300円まで上げるべきだ』
各国のデータを比較すると、女性の活躍が進んでいる国ほど生産性が高い。日本は女性にもっと活躍してもらわなければならないが(男と同等の仕事をするということ)、そのためにも最低賃金を上げるべきだ。なぜなら女性はパートなど最低賃金に近いラインで働いている例が多く、そのラインを上げれば、経営者は女性労働者を安い賃金で買いたたくなんて贅沢は出来なくなる。日本には女性にもっと付加価値の高い業務で働いてもらうための社会的なインセンティブが必要なのだ。また年金の持続性のためにも専業主婦への扶養控除や第三号被保険者制度など時代遅れで不平等なインセンティブは全廃するべきだ。
*元ネタ:女性活躍は「最低賃金引き上げ」で実現可能だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


常々『日本の生産性が低いのは経営者がバカだから』と、不肖ボクも散々書いてきましたが、彼がここで言っていることは我が意を得たり、だと思いました。『生産性が低いのは経営者がバカだから』の理屈を言うと経営者もマスコミも大抵の人は頷くんですが、こういう意見ってあまりマスコミには出てこないんですよね。著者が外人だから言えるのか?


が、ボクはこの本を買おうと思いません。上記はオンラインの記事と立ち読みを基にしています。それは、この人の根本的な価値観に同意できないところがあるからです。例えば、この本では『日本の経営者に比べてアメリカの経営者は遥かに優秀で、彼らが必ず結果(利益)を出すのを見習うべきだ』と述べています。
ボクの知る限り、アメリカの経営者は利益に対して、ある意味命がけだと思います。結果を出せなければ、直ぐクビですから。でも、アメリカの経営者は往々にして短期的な利益を出すためにはどんなことでもする。リストラをしたり、事業を売却する。株主に配当をするために借金までする。で、莫大な報酬を得る。彼がいたゴールドマン・サックスがその典型です。
こういう金融資本主義的な考え方は経営者以外の人を不幸にします。社会悪と言ってもよい。日本の経営者は、アメリカの経営者に比べ利益を追求する点は弱いけれど、報酬は遥かに低いし、アメリカの経営者より長期的な視点に立っている人も結構いる。そこは認めるべきです。近頃はワタミ創業者や東芝の経営者のようなゴミも多いですけど。


まともな給料や利益を出せないような経営者は無能・クズだけど、その利益は10年、20年といった長期的な視野に立つべきで、アメリカのように経営者は短期的な利益に執着してストックオプションで何十億ももらってトンズラ、みたいな社会にしてはいけないと思います。


共感できない部分はあるのですが、そういう人物でも素晴らしい意見を言っている、しかもベストセラーなので、ご紹介しました。ご興味のある方は元ネタのリンクをぜひご覧ください。
働き方改革』なんて言葉に騙されちゃいけません。みんな、アベノミクスという妄言に騙されたばかりでしょ!(笑)



ということで、今週も官邸前抗議へ。ダブルヘッダーです。#金曜官邸前抗議

夕方に一雨ありましたけど、止んだら抗議日和です😄。今日の参加者は2500人。
●抗議風景





このところ原発で事故が続いています。まず玄海原発で雨水の腐食による蒸気漏れ、今週は川内原発で燃料の破損による放射性物質漏れが起きました。

安倍晋三がいう様に「世界最高の安全基準」でこんなに事故が頻発するのでしょうか。再稼働して、たった一週間で、雨水で腐食した配管が出てくるんでしょうか。世界最高どころか、小学生レベルの話でしょう。全然 信用できないですよね。再稼働に同意した地元の皆さん、ご愁傷様(笑)。


そのあとは、これです  #官邸前大集合
7時を過ぎると人がどんどん増えて来ます。老いも若きも、ですが、やっぱり女性が多い。

●抗議風景「公的文書を改ざんするな!」、「責任取れよ!」









●「昭恵出てこい!迫田出てこい!今井出てこい!」



●とうとうNHK9時のニュースでも。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011393801000.html


今日 働き方働かせ方法案が閣議決定されました。自民党内でも了承されなかったのに、驚くべき厚顔さです。

安倍内閣が続けば続くほど、世の中に害悪が垂れ流されます。とにかく早く辞めろ。代わりは石破でも岸田でも、犬でもパンダでも誰でもいいでしょ。安倍のように徹頭徹尾 私利私欲に走らないだけ、安倍よりマシ。ただ、それだけです。
キャンペーン · 安倍晋三内閣総理大臣、: #過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます! · Change.org