特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『アメリカの抗議のやり方』と『原発ババ抜き』(笑)、それに『0120再稼働反対!首相官邸前抗議』

今週20日荻上チキのTBSラジオで取り上げていた【荻上チキ】「保護なめんなジャンパー」批判はトランプ現象を招くのか?産経コラムから考える「ポリティカル・コレクトネス」の現状【音声配信】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日22時〜)産経新聞のコラム『産経抄』。最近こういう言い草が時折 目に留まるんです。

【産経抄】政治的には正しいけれど 1月19日:イザ!

この記事は、小田原市のバカ生活支援課が市民を侮辱するジャンパーを着ていて非難が殺到したことについて、連中を庇いながら『性や人種の差別は社会的に良くないとする『ポリティカル・コレクトネス』は建前で、そんな建前に疲れたアメリカ社会がトランプを当選させた』、と話をでっち上げています(笑)。ネトウヨの寝言ではなく、新聞が、ですよ(笑)。

                                    
こういう言い分 トランプの当選以来 時々見かけますが、非常に腹が立ちます。
まず事実を捻じ曲げていますアメリカ社会がポリティカル・コレクトネスに疲れた、なんて客観的事実は聞いたことがありません。トランプの就任時の支持率の低さは4割、就任時としては記録的な低さです(ググってね)。オバマの退任時の支持率は6割。また、今晩のトランプの就任式の観客は予想ではオバマの時の半分以下だそうです(ググってね)。これだけ見たってトランプの当選はオバマのリベラル疲れ、みたいな見方がいかに事実を捉えていないかが良く判ります。選挙結果をちゃんと見れば、トランプの勝因は単にヒラリーの好感度の低さと選挙戦術がアホだったというだけ、なのは一目瞭然なんですけどね。
                                           
ところが、連中は事実を捻じ曲げて、差別を助長する。ポリティカルコレクトネスが溢れているような、差別がない世の中ならともかく、アメリカでも日本でも差別や不平等は蔓延しています。そんな世の中で差別に反対する声をつぶそうとしたら、差別や不平等を助長することになります。最近ボクはtwitterを始めたから余計に目につくんですが、デマを無批判にリツイートしたりしているような奴も同罪。昔だったらバカは少数でしたが、今は軽薄な奴が一杯いて少数のバカのデマを拡散しているんですね。
●普通はこうですよ:津田大介、沖縄の基地反対運動のデマを流したMXの番組『ニュース女子』(DHC持ち込み番組)を疑問視して出演拒否

津田大介さんがテレビ番組出演を辞退 「ニュース女子」報道を疑問視 | HuffPost Japan                                 #DHC不買
                            
例えば大阪府警の警官の沖縄に対する土人発言を擁護するネトウヨの言い分はたいてい『土人という発言を非難するのは言論弾圧ヘイトスピーチだ』という物です。こんなの、頭の悪い奴の屁理屈ですから、会社や学校だったら『バカ』と怒鳴りつけられて終わりです(笑)。だけどネットはそうはいかない。でも現実の世の中には良いこととと悪いことがあるんです。ヒステリックなポリティカル・コレクトネスはともかく、こんなに差別や理不尽が蔓延している世の中です。我々にとって何が正しいのか、何を許容すべきなのか、そういう議論はもっと必要だと思います。だから、こうやってトランプに怒っている人が大勢居るわけですよ!●前日 NYではロバート・デニーロアレック・ボールドウィンマーク・ラファロマイケル・ムーアらがトランプタワーの前で抗議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000026-mai-n_ame

●この女性たちの大規模抗議集会ではマイケル・ムーアスカーレット・ヨハンソンまでスピーチするそうです。マドンナ、ケイティ・ペリー、ジュリアン・ムーアetcも参加。み〜んなじゃない。

●Women's Marchは全世界で100万人の参加者を目指すそうです。東京、大阪でもやるそうですけど、官邸前と重なるのでボクはパス。
100万人の抗議。世界に広がる「女性の権利デモ」トランプ大統領就任翌日に声をあげる | HuffPost Japan

●個人的にはこれが好き(♥)

反LGBTの思想を持つアメリカ副大統領マイク・ペンスの家の外でLGBT団体が抗議のダンスパーティー - FNMNL (フェノメナル)


一方 12日にはホワイトハウスブルース・スプリングスティーンのシークレット・コンサートが開かれたそうです。政権のスタッフの8年間を慰労するため、だそうです。

Springsteen Played Secret White House Gig for Obama Staff – Rolling Stone

オバマ氏は1選目も2選目も選挙運動の終盤の1週間はずっとスプリングスティーンと一緒でした。
●2012年の投票日前日 ラストベルトの激戦州ウィスコンシンでの集会でブルース・スプリングスティーンと抱き合うオバマオバマは選挙戦終盤、白人労働者階級出身のスプリングスティーンと一緒にずっとラストベルトを回っていました。ヒラリーとはなんと違うことでしょうか。


そして今回のシークレット・コンサート。演奏は全15曲、締めの曲は先週のオバマ氏のさよなら演説の最後でも流された『Land Of Hope And Dream』。
勝者も負け犬も、ギャンブラーも犯罪者も、聖職者も売春婦も、俺と一緒に同じ汽車に乗ろう』というこの歌は確かにオバマ政権にふさわしいです。オバマスプリングスティーンは最初から最後まで一緒、同じ汽車に乗っていたんだな、と思いました。
●『Land Of Hope And Dream』(先週と別バージョン)


さてさて、19日の木曜 日経1面トップの『東芝、損失5000億円超も』は笑いました。


東芝、米原発事業の損失5000億円超も 政投銀などに資本支援を要請 :日本経済新聞

会社というものは自己資本が無くなったら債務超過、倒産ですが、今の東芝自己資本は約3000億ちょっと、今期利益は約1500億くらいだそうですから、絶体絶命のピンチです。
損失額は7000億という話もあります。チーン(笑)。

                                 
今から考えてみれば、そもそも原発って事業は既に2000年代にはババ抜きになっていたと思うんです。
目端の利くアメリカ企業は90年代末の時点で原発は売り払ったり(WH)、縮小したり(GE)して、逃げてしまいました。WHは99年に11億ドルでイギリスのBNFL(英核燃料公社)に売られました。で、経営が悪化して2006年に競売にかけられた。売り主側が18億ドルの価値があるとしていたのをオークションの結果、東芝がわざわざ54億ドル(約6千億円)で買った。これ、誰がどう考えてもバカ、でしょ(笑)。おまけに当初 東芝はWHの77%を買って、アメリカのファンドが11%を買ったんだけど、311後 アメリカのファンドは逃げちゃって東芝がその株を引きうけざるを得なかった。ファンドは撤退条項を契約に入れていたんです(笑)。東芝はバカ丸出し、泣きっ面に蜂、を絵に描いたようなもんです。おまけに今は円安になりましたから、米子会社の損失は一層膨らむ(笑)。
                                         
その窮状を隠そうと決算を粉飾していたのがバレた(笑)というのが今の東芝のお話です。
NFLがWHを売った理由は税金で原発事業をやるのはリスクが大きすぎるからだそうですけど、民間でも背負いきれないんですよ。他人の命を気にしない独裁国家でもない限り、原発なんてそもそも無理じゃないでしょうか。

                             
一部の金融機関は東芝への融資に難色を示し始めたそうです東芝融資継続に一部銀行難色 経営再建への疑念 “一枚岩”になれず - SankeiBiz(サンケイビズ)。今 東芝政府系金融機関に救いの手を求めたり、米WDに半導体事業への出資を要請しているそうですけど額がでかすぎますから、さすがに容易ではないでしょう。そもそも半導体自体巨額の投資を必要とする事業ですが東芝、重すぎるNANDへの5000億円投資 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準東芝にカネを貸す企業なんかあるわけない。原発だけでなく、東芝半導体事業自体も単独ではやっていけないでしょう。
半導体事業を売るか出資を受けるにしても思い切り買いたたかれる。出資を受ければ、その分だけ将来の利益が減る。日曜夜のサザエさんは風前の灯(笑)。
                                              
ちなみにボクは昔 レコード会社の東芝EMIが『原発反対の歌が入っている』としてRCサクセションのCDを発売中止にしてから、東芝の商品は執念深くボイコットを続けてきました(笑)。ボクの家には電球や乾電池に至る迄 東芝マークなんか影も形もない、エッヘン。ついでに田母神が自衛隊をクビになったとき金を出したから、それ以来 差別ホテルのアパホテルは絶賛ボイコット中。気持ち悪いコスプレの社長・会長ともに安倍晋三の後援会員でしょ。日本の恥。

                             
日本を代表する企業の1つだった東芝原発固執した企業の末路、愚かな経営陣の自業自得とは言え、天罰のように見えます(笑)。そういう意味でも戦後は終わりつつあるのかもしれません。

<天罰の雨> byムーンライダーズ

思考しない海 そのど真ん中で
数々の罪 犯してきたけど
わたしの外郭 そこに貼りついた
闇の部分は 今日も泣いている
天罰の雨 洗い流せよ
できるならばやってみるがいい。

ダイア・モロンズ・トリビューン(SHM-CD)

ダイア・モロンズ・トリビューン(SHM-CD)


                                        
ということで、今週も官邸前抗議へ。
今日は大寒だそうです。午後6時の気温は3度。さすがに立っているだけで震えが来ます。こうなったら大声を出すしかない!(笑)。今日の参加者は主催者発表で600人。

●抗議風景





                                        
今週18日に玄海原発3,4号機が原子力規制委員会の審査に合格しました。原発「合格」10基に 玄海3・4号機、地元同意が焦点 :日本経済新聞

立地の玄海町佐賀県は再稼働に同意だそうですけど、30キロ圏内の伊万里市長崎県壱岐市は再稼働に反対ですから、すんなり動くかどうかはわかりません。それに何より問題なのは玄海原発は大都会の福岡市までわずか50キロということです。
                                
ボク自身は稼働している原発から200キロ以内には住みたくありませんチェルノブイリで酷い汚染が発生したのは200キロ圏内でした。だから311当時ボクが逃げるべきか判断した最大の根拠は自宅とフクイチの距離が200キロあるかどうかでした。圏外だったから東京に残ると判断したんですが、案の定 福島事故も汚染が発生したのは200キロ圏内でした。高濃度のホットスポットが発生した柏市や水道水汚染が発生した金町浄水場はまさに200キロ圏内フクイチ周辺で最大の都市、郡山市は約20万人、福島市は約13万人、福岡市は約160万人です。人口の多寡をどうこう言うわけじゃありませんが、玄海で事故が起きた時の影響は福島とは比べ物にならないくらい大きなものになります。 3号機、4号機は約20年前の稼働で比較的新しいとは言え、ベントフィルターも免震棟もないまま再稼働していいのか、ボクには疑問が残ります。ま、東京に住んでいるボクはどうでもいいんですよ(笑)。玄海で事故があっても東京は平気だもん(笑)。悪いけど関係ない。だけど福岡の人はどう考えているんでしょうか。

                                             
それだけじゃありません。玄海みたいな大都市近郊で福島みたいな事故があったら、日本は破産かもしれません。福島で20兆円費用がかかるのなら、玄海で大事故が起きたら100兆近くかかっても不思議じゃないでしょ、マジで。2年分の社会保障費全部がパーになる。玄海原発の再稼働ってそういう問題だと思います。