特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

★0117 再稼働反対!首相官邸前抗議!

秘密保護法の特定秘密を指定する際の基準づくりについて有識者が助言する「情報保全諮問会議」の座長が渡辺恒雄なんだって??(笑)安倍は『国民の不安を払拭したい』とか言ってるが、ナベツネなんかが出てくるんじゃ不安が倍増だよ!!情報保全諮問会議が初会合 特定秘密の基準を議論 :日本経済新聞
よほど焦ってるんだろうが、細川の都知事選の立候補以来 読売の細川バッシングには呆れてしまう。こんな報道機関というよりイエローペーパーの主筆(笑)のどこが有識者なんだよ!まったく安倍晋三のやってることって出来の悪いブラックコメディみたいだ。


                                                                
政府が認可した、東電の『総合特別事業計画(新経営再建計画)』の内容が実に腹立たしい。柏崎原発を再稼動しなければ電気代を上げなければならない、とかいう脅迫まがいのものだからだ。東電は既に今期は黒字化している。それでなんで値上げしなければならないのか。大口顧客にトヨタなどを抱える中部電力などと比べて、東電は燃料の調達価格が高いことは従来から指摘されてきた。そっちの改善のほうが先だろうが。
ちなみに昨年8月の日本のLNG平均輸入価格は15.5ドル、国際的な平均取引価格は3.4ドルだそうだ。市価の5倍だぞ、5倍!(怒)http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MXB8S56JTSFY01.html

ちょっと前 東電が発注している工事も今だに割高なことも指摘されてたがhttp://www.asahi.com/articles/ASG185F37G18ULFA01T.html、そんなウルトラ・バカな購買やってる連中のツケをなんで我々が払わなければいけないのか。どうせ天下りなど裏のからくりがあるんだろうが、普通の民間会社だったら担当者はクビだよ。
マスコミもこの程度のことが指摘できなくてどうする。東電のインチキ計画の発表をそのまま垂れ流してるだけじゃなくて、きちんと仕事しろよ、バカ



                                                 
ということで今日も官邸前へ★0131 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
今日の温度は6度。それでも朝に比べたら暖かい。参加者は官邸前800人くらい、国会前800人くらい、ファミリーエリア200人くらいで合計1800人くらいだろうか(主催者発表1900人)。この寒さのことを考えたら盛況に感じてしまう。
●今日の経産省前 脱原発テント

●抗議風景









                                         
●海外メディアの取材。国内のマスコミは殆ど来ないけどな(怒)。

                 
都知事選のことを書いたプラカードもちらほら見かける。都知事選のことをスピーチしている人も居たし、宇都宮けんじ氏を支援している共産党の吉良ちゃんが抗議の参加者に『候補を一本化してください』と詰問され、『ご意見承りました』みたいなことを当たりさわりなく答えているのを見かけた。苦しいね、なんとも(笑)(ステージから降りたあとで失礼だ、と思ったので写真は撮りませんでした)。
宇都宮氏は一本化を拒否している。このYouTubeで彼はいろいろ理由をあげているが、唯一納得できる理由は、細川の政見や人物もわからないうちに一本化なんておかしい、というものだ。それ自体は正しい。
●『吠える!』というキャプションが共産党っぽくて怪しい(笑)。せっかく誠実に情報をオープンにしてるのに選挙で勝つためには逆効果だ。

                                                              
勿論 都知事選挙は、まだ細川の政見が発表されてないのだから決められるわけない。ボクは即原発廃止にはこだわらないし(ボクはこんないい加減な状態での再稼働は絶対反対だが、即廃止というのは大丈夫ってわかってる電力需給以外のこともきちんと検証しないと言い切る自信はない)、宇都宮氏が言ってるみたいに、秘密保護法に対する態度が問われる、というのは流石に都知事選では?と思う。誰か彼にもうちょっと現実的になるよう知恵をつけてくれよ。たが都知事として原発を減らす方向にどういうアクションをするのか、ということは問題だ。
いずれにしても都民のボクは政策がある程度納得できて勝ち目がある候補にそして勝った後 政策を実現できる可能性が高い候補に、要するに現実を見ながら、よりマシな候補に投票する。ちなみにボクは前回の参院選では最初は吉良ちゃんに投票しようと思ってたけど、複数の調査で吉良ちゃん当確だったので、勝ち目があるかもしれない山本太郎に投票した。山本太郎の脳味噌が怪しいのは最初から判っているけれど、脱原発派の議員が2人当選したから、それでよかったと思っている。
個人としては宇都宮氏はおそらく(会ったことないからわからん)、立派な人だろう。一方 細川は熊本の知事も総理も投げ出した前科がある。総理在任中の小泉の所業は言うまでもない。もちろん人間は悔い改めることはできるが(笑)。だが宇都宮氏は細川より勝ち目が薄いだろうし、たとえ勝っても味方が共産党しかいないんじゃ議会を乗り切れるかどうか甚だ疑問だ。社民なんか都議会に議席ないんだぞ(笑)。宇都宮氏は原発を潰すには何十年もかけて戦わなくてはいけないというけれど、そのためには舛添を知事にするよりは細川を当選させた方が100倍はマシであることもまた、間違いない。
映画監督の想田和弘twitterで言ってるように、細川(小泉)VS桝添という図式は自民党VS自民党という図式に他ならない。アホの田母神閣下(こう言われてマジで喜んでるらしい)も入れたら自民VS自民VS自民か(笑)。でもそれがなんだっていうんだ(笑)。現実を考えたら原発をなくすのは自民党も巻き込まなくては実現できない自民党にだって立派な人も居るのだし。まあ、安倍や石破のような救いようのないアホもいるけど(笑)。ちなみにクルクルパーの田母神の立候補は案外 自民分裂の効果があるかもしれない。
                                          
自民党がどうのとか言ってる場合じゃない脱原発を真剣に考えるのなら、そんなことに拘るのは視野が狭すぎる。いずれにしても政見を比べ、選挙情勢を見てからだ。その中で一番マシな選択をする。
ただ、一つだけ言えるのは、棄権は愚の骨頂ってこと。選挙へ行こう!

●国会前

●ファミリーエリア。スピーチする人と子供