特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

アベノミクスの1周年記念の結果と高速増殖炉廃止、それに★0207 再稼働反対!首相官邸前抗議!

素人のボクが時々経済のことを書くのは、現実的でいたい、と思うからだ。誰だって日々の暮らしは大事なのだから、政治でも原発でも、経済の影響も考えなければ建設的になれない、じゃないか。イデオロギーじゃなく事実ベースで物事を考えたいから、不思議に思ったことは人に聞いたり資料を調べてみたりして自分で考える。たまにはマスコミが言わないような、面白いことが判ることもある。


このところ株式が暴落している。年末に比べて2000円も下がった。ちょっとした大暴落と言っても良いだろう。
もともとアメリカが、金融緩和(QE3)を縮小すれば何かが起きる、ということは言われていた。QE1をやめたときは欧州危機が起きたし、2011年夏にQE2をやめたときはギリシャ危機が起きた。今回の金融緩和縮小でもアルゼンチンだかスペインだかわからないが、どこかで何かが起きるだろうと考えるのはフツーのことだ(だから日本だって金融緩和をやめたときの反動は今から考えても怖ろしい)。
 
そういえば、アベノミクスが始まって1年が過ぎた。先週、リチャード・クー氏が言ってたように、アベノミクスで株が上がった原因は金融緩和でもなんでもなく、日本のことを良く知らない外国人投資家が昨年1年で15兆円も日本株を買い越したからだ(日本人は個人も投資家も売り越している)。現に11月も12月も2兆円、外国人が日本株を買い越ししているが、だが1月になって1兆円のマイナス(売り越し)に転じている(出所:東証)。
これが今回の株価低落の原因だ。そうやって外人が日本株を売り始めたのはQE3の縮小のせいもあるだろうし、アベノミクスが偽薬ってことに気が付いた(笑)ってこともあるだろう。
                                                                             
●すご〜く簡単に要約したアベノミクスの実態:全然効果は出ていない!
そもそも、アベノミクスは金融を緩和すれば世の中に回るカネが増える、強いては物価も給料も上がって経済は成長するだろう、という話だった。そこで『異次元金融緩和』(笑)で昨年1月以降 急激に日銀のカネを増やして(マネタリーベース、青グラフ)を増やして、世の中に出回るお金(M2マネーストック、赤グラフ)や銀行貸出(黄グラフ)を増やそうとした。しかし世の中に出回ったお金(赤グラフ)も、銀行貸出(黄色グラフ)も殆ど増えていない!


単位=百兆円。青グラフは右目盛り、赤グラフ、黄グラフは左目盛り、期間は昨年12月まで。データは日銀。
                                                                         
株価が下がるのは誰にとっても良いことではない。金持ちだけでなく、我々の年金資産も株で回っているからだ。そして既に物価は上がっているし、これから税金も上がる、消費税3%分を含めたら物価上昇はバブル期並みのアップ率(4%)になると言われている。この1〜3月は消費税駆け込み需要があるから一見 活況に見えるかもしれない。だけど物価や税金分をカバーできるだけ給料が上がるなんてことは考えられないから(そもそも日本の7割を占める赤字企業は賃上げなんか出来るハズがない)これから大変なことになるのではないか。
誰にとっても生活は大事だけれど、自分の生活がどうなるかは自分でよ〜く考えてみたほうが良いと思う。このまま政治家やリーダー任せにしているとボクらの生活は怖ろしいことになるのではないか。


さて、今朝の日経1面トップのニュースはなんと『もんじゅ 「増殖炉」廃止』。なんと政府はエネルギー基本計画からは『もんじゅの実用化は外す』という。
もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除 :日本経済新聞

これが本当なら大変結構な話だ。20年やって何の役にも立ってないばかりか、1日5000万円以上も維持費がかかる公共施設なんて、どう考えてもおかしいに決まっている。民間だったら普通 責任者はクビだぞ、クビ。まだ日経しか報じてないし、もんじゅを増殖炉として使うのは諦めるといっても核ゴミ処理の研究用に使うとか言っているから怪しさは残る(笑)。これが本当なら少なくとも六ヶ所など核燃料サイクル自体の見直しにも繋がる話だから、それはそれで一歩前進ではある。
これも都知事選前のアドバルーンなんだろうか??
                                    
都知事選の情勢はどうなんだろう。新聞各紙ではトップは舛添、2位は日経が細川、読売は宇都宮、他は敢えて言うと産経では宇都宮優勢の記事を散見したし、毎日、朝日はどちらかというと細川優勢という見方だろうか 。読売にしろ産経にしろ、何か意図は感じるよな(笑)。当初は考えるまでもなく、細川のほうが宇都宮より勝ち目が大きいに決まってるだろ(笑)、と思っていたが、細川のほうも準備不足や当人の迫力不足もあって決め手に欠く、というところだろうか。さらに嘘つきジャーナリスト(自称)、上杉隆を当初は広報で起用したらしいし(途中でクビ)、やっぱり泥縄だったことは否めない。とにかくボクは勝ち目がありそうな脱原発候補に投票する。日経と読売、どちらを信じるかと言うと、それはやっぱり常識的に考えるしかない(笑)。
候補の一本化も最後まで努力が続いたようだけど、ダメだった。組織の都合や候補者の我欲や狭量さなどが理由なんだろうけど結局 我々はその程度の候補者しか持てなかった、ということだ。あとは有権者良識知性を働かせて一本化するしかない。一つだけ良いのは投票率は期待できるかも、ってこと。と思ってたら、明日は東京は雪とか言ってる。とにかく選挙へ行こう!


                                                  
ということで(笑)、今週も官邸前へ★0228 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
今日の気温は5度。明日の東京は20年ぶりの大雪になるかもしれない、ということでさすがに寒い。奥さんからお借りした分厚いマフラーで完全武装(笑)。それでも文字通り手がかじかむような天気だ。
今日の参加者は官邸前700〜800人、国会前+ファミリーエリアで1200人くらいで、トータル2000人くらいだろうか(主催者発表2500人)。ヒステリックにならないように注意しながら、路上で声を挙げていると気持ちいい。我ながら1週間仕事をするとストレスが溜まってるなあ、と思った(笑)。

●抗議風景






                                                                      
国会前へ回ると宇都宮氏が現われた。昨日 候補者たちで討論会をしたそうだが、カメラの前で『放射能では誰も死なない。福島でも猪や犬が遊びまわっている』と言っていたという田母神の話で場内は盛り上がる。宇都宮氏は『チェルノブイリで何人死んだと思ってるんだ』と言ってたが、そもそも放射能で誰も死なないんだったら、どうして核兵器があるんだよ(笑)。田母神のことなんか、ボクははなから興味ないんだけど、こんな知能自体に問題がある奴が自衛隊の幹部だった、というその一点だけで恐ろしい。しかも本来だったら泡沫候補のハズなのに一人前の候補になっているんだからなあ。ネットを見ていると誰かが言っていたデマをそのまま真に受けてヒステリーを起こしている奴もいるし(たとえば細川が解雇特区に賛成してるとか)、日本人の脳みそも少なからず劣化しているということだろう。

●国会前。フランス人の二人組、浪江町から来た人、宇都宮氏



                                                                        
今日からファミリーエリア改め、希望のエリアになったそうだが、間抜けなネーミングでちょっと恥ずかしい(笑)。福島みずほたんがマイクを持って、国会内の報告をしていた。まあ、それはそれでいいんだけど、相変わらず将来の展望が全く感じられない。政治資源のムダだから早く社民党は解散してほしい。ついでに市民の足を引っ張る共産党もなくなってもらって、まともな運動体が生まれないと日本はダメなんだろうな。
福島みずほたん。

                                                                          
天気予報によると明日の東京は朝から夜遅くまで雪、だそうだ。頼むよ、神様、投票率を上げてください!