特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

やっぱり、まったり:0509 再稼働反対!首相官邸前抗議!

全然気がつかなかったけど、今期は史上最高益のトヨタはこの5年間ずっと法人税を払ってなかったんだって。もちろん連結ではなく、赤字だった単体のトヨタ自動車の話だが(いまどき企業が国内事業だけで採算を取るのは至難の業なのだ)、さすがに釈然としない。東電のメインバンク三井住友を始め、メガバンクだって何年も法人税を払っていないのだ。トヨタの豊田章男社長「今期は意志を持った踊り場」 :日本経済新聞
共産党が言ってるみたいに『輸出企業への消費税還付が大企業優遇』なんて頭悪すぎてバカじゃねーの、と思うけど、法人税の仕組みは見直す余地はあるだろう。
                                                                     
そもそも今の法人税は利益を出している企業が払っているだけで、全体の7割の企業が法人税を払ってないとも言われている。東京新聞:法人税率 実質38% 7割納めず:経済:経済Q&A(TOKYO Web)
外部環境の厳しさで、真面目にやっていても赤字になる企業は勿論沢山あるけれど、税金隠しのためにわざと赤字にしていた企業も多かったはずだ。実際『利益を出して税金を払うことは悪だ』と公言する中小企業経営者が少し前まで一杯居た。だいたい田舎の飲み屋で豪遊しているのは、経費でバンバン落とせる中小企業の経営者か自営の医者に決まってる(笑)共産党みたいになんでも大企業を悪者にすれば済むほど世の中は単純じゃない、んだよ(笑)。
安倍晋三法人税を下げると盛んに言ってるけど、その前提である外形標準課税や研究開発投資減税の廃止など課税ベースを広げることは全然 議論を聞かない。法人税減税って減税する代わりに赤字の会社からも税を取るというロジックなんだよ!ボクは法人税の減税は絶対反対だし、外形標準課税は導入を考えたほうが良いと思う。野党も含めて政治家がバカなのと、それを突っ込まないマスコミ(含む赤旗)も悪いんだけど、みんな自分たちのことに無関心すぎだよ。

     
                    
ボクはTVは8割がたはNHKしか見ないけど、最近のNHK夜9時のニュースは結構酷い。今週水曜日も安倍の欧州訪問の際の帰国記者会見を時間を延長して流していた。内容は相変わらず、法人税減税とか集団的自衛権など、どこが国益に結びつくのかわからない、くだらないものばかりわざわざ終了時間を延長してまでやるような話かって。記者会見や答弁すらまともに出来なくても三井物産の副社長が務まったのか?と驚かせてくれた、そして昨年3月にアジアバトミントン連盟の会長職を全会一致で解任された籾井勝人NHK会長になってから、そういうことが目立つような気がする。先月も9時のニュースに突然安倍の記者会見が挿入されたし。
●バドミントン連盟の解任リリース:『Mr.MOMIIは会長の職責にふさわしくない人間』だそうだ。だったらNHKの会長は勤まるのだろうか(笑)
Badminton Asia

よく言われているように、安倍の陰謀で(笑)上層部がちょっと変わったくらいで急にNHKのような大組織が大きく変質するのかどうか、ボクは疑問だったが、少なくともピンポイントではあるみたいだ。ま、安倍の内容カラッポの記者会見を挿入しても、ただ視聴率がさがるだけだろう。けど、日本の場合 権力に対するカウンターの言論が甚だ少ない&質が低い、から、いよいよ個人個人が意識していかなくては危ないと思った。
                    
                         
                            
同じく今週 水曜日の小泉、細川の自然エネルギーに関する社団法人設立はNHKのTVニュースでも大きく取り上げられていたが、大手紙の朝刊では殆ど見かけなかった。小泉・細川両元首相、「原発ゼロ」へ社団法人 :日本経済新聞
TVできちんとした事実を知ろうとするのは基本的には無理だし、ネットの会見放映は冗長でそもそも見ている暇などあるわけがない(*よくニュースサイトで1時間くらいの会見や発言の中継リンクだけを平気で貼ってる例があるけど、あの類はボクは一切見ない。それほどヒマじゃない)。そのための新聞なんだと思うが、こういうニュースの詳報を載せない日本の新聞は自ら自分の存在意義を放棄していると言えるだろう。新聞の将来もますますお先真っ暗だな(笑)。
保守層からリベラルな層まで幅広く協調しなければ脱原発はできない。そのことだけははっきりしている。保守層と手を組まなければ選挙に勝てないだけじゃなく、無党派も含め野党の側は実務能力すら怪しいじゃん、悪いけど(笑)。仮に共産党にしろ、生活の党にしろ、政権とったって、予算一つ組めないだろ(笑)。だから、未だに小泉の旧悪がどうのこうの言っている奴はただ反対することだけが目的のバカばかり、要するに本気で原発を止める気がない、とボクは判断している。
そういう意味では小泉、細川の動きにも少しは期待せざるをえない。この人たちは政党と言うより、触媒になってくれればいい。それがきっかけになって もっと脱原発に関する現実的な議論が広まればいい。ボクは原発に反対している人たちの間ですら現実的な思考や成熟した議論は全く不足していると思う。原発なしで電気が足りているのは判ってる。さらに原発をどうやって止めるか、止めるのにいくらかかるか、LNG代をどうやってペイするか、エネルギーの安全保障をどうするか、論点はいっぱいある(もちろん原発を推進しようという側だって不完全な議論だらけだ)
誰もが全てのことを理解できるわけじゃないし、そういう機会があるわけでもない。だけど、自分がわからないことがあるのは認識すべきだ。それがわかっていたら他人からの反論を許さないような金切り声で原発反対』(もしくは原発推進なんてコトバを吐くことはできないはずだ。
政治家を見ると民主党原発輸出すら党として反対できない、他の政党は自民に反対票を投じるか反対の大声をあげるくらいしか能がないそんな現状では市井の一人一人が大人になって、もっと現実的な(まともな)議論をしていくしかないのだと思う。わからないからと言って、専門家といわれる他人任せにすることの弊害はもう、311でわかっているはずじゃないか。


                                                          
ということで、今日も官邸前★1116再稼働反対!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合
今日の午後6時の気温は18度。昼間は都心で大雨だったそうだが、雨上がりのさわやかなお天気だった。参加者は最初は少な目に感じたが、時間が遅くなるにつれて増えてきた。官邸前1000人弱、国会前他で1000人弱くらいか。主催者発表は延べ2300人。先週よりちょっと少ない。
                          
●抗議風景1









                                                           
先週みたいに人数が3000人を超えると顔を見たことが無い人も居るけれど、今週みたいに2000人くらいの規模だとだいたい顔ぶれは決まっている。年齢層が高めなのは気になるが、抗議と言いながら和やかな雰囲気だ。抗議の合間に立ち話をしたり、欠伸をしながら『再稼働反対』をコールしたり。気恥ずかしいのでボクは他人と話したりしないけれど、抗議しながらスマホで仕事のメール処理をしたりしている(笑)。時折、一方的に自民党や電力会社を罵るだけの原発反対マンセー!みたいなスピーチに出会うと北朝鮮大日本帝国みたいな感じがして嫌な感じがするが、やっぱり、まったりした抗議は良いなと思う。それが官邸前抗議が101回も続いている理由だろう。
                                 
●『愛国詐欺師 安倍晋三』。良いこと言うなあ。その通りだ!

                                                                                                             
こうやって抗議をすることは、日本に反原発の声が少なからず存在しているということを示す、という意味があると思っているけど、ただ抗議をしているだけで満足してたらアホだ。選挙のこともそうだけど、それより、一人一人が『原発をどうやって止めるか』、『原発を止めたあとどうやって生きていくか』をもっと深く考える、抗議が長く続いていくことでそういうキッカケになれば良いと思う。
                                              
●国会前他。2枚目:国会前に並ぶ自転車隊。3枚目:久しぶりに吉良ちゃんも見た。可愛いなぁ、共産党抜ければいいのに(笑)。