特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

合言葉は撤収(笑):★0913 再稼働反対!首相官邸前抗議!

オリンピックのどこがそんなにめでたいんだろうか?
一般庶民には入場券がまわってくるでもなし、どうせTVで見ているだけだろ!(ボクは見ないが)(笑)。それなら、マドリッドだろうが、イスタンブールだろうが、パプアニューギニアだろうが同じじゃん。
オリンピックの経済効果』とか、のたまう奴もいる。確かに競技場や道路などのインフラや観光客を当て込んだ商業投資があるから、オリンピックまでは景気のプラス効果はあるだろう。いわゆるバブルだ。だが、いつも書いているとおり、オリンピックのあとは基本的には不況になる東京オリンピックのあとは証券不況になった。スペインしかり、ギリシャしかりだ。
バブルが起きても高度成長期ならその反動もカバーできるから、バブルが起きたほうが得、という考え方もある。だから発展途上国ならオリンピックはアリ、かも。だけど低成長率の先進国特に20年デフレとか言っているような日本でバブルが起きたら後始末は大変だ。今 スペインやギリシャが失業率20%という状態になっているのもうなずける話だ。
最悪、ばら撒きが続いて日本の財政が更に悪化したところに、団塊世代の老後の貯蓄引出しで銀行預金の減少が始まり(民間資産の流出)、更にオリンピック後のバブル崩壊が重なる、なんてことは充分 考えられる。そうなったら、もう打つ手なしだよ、マジで。


rosa_rojaさんも同じような体験をされたと前回 コメントを下さったが、ボクも今週は会う人ごとにそういうことを言ってた。殆ど賛同する人はいなかったな(笑)。たまたま、お話する機会があった哲学者の萱野稔人氏だけはさすが、『ギリシャの今の経済崩壊はオリンピックのバブルが決定的な影響を及ぼした』と仰ってたが、たいていの人は浮かれて聞く耳を持たないって感じ。こうやってバブルは雪玉のように転がっていき、大きくなり、やがて雪崩を起すのだろう。
                           
お・も・て・な・し』とか言う言葉もわざとらしくて実にインチキ臭い。これも安倍の汚染水コントロール発言と同じくらい嘘八百だ。例えば日本の観光向け宿泊施設。日本に素晴らしい宿やレストランはあるけれど、夕食に作りおきの冷えた天ぷら(笑)が出てくるようなボッタクリ宿や業務用レトルトを使用したインチキ・レストランが圧倒的に大多数のはず。宴会の料理の残りを使い回ししていた船場吉兆なんていうのもあったな(笑)。温かい料理は基本的人権、と、食べもの大好きなボクは思うけれど、閉鎖的な村社会が一丸となってカネを追求した挙句、人間として生活の基本的なところまで疎かになっているのが日本の一面でもある。

今読んでいる『里山資本主義』という本で、『国債の乱発も、原発の再稼動も、瞬間的な利益を確保するための、今さえ良ければいいという刹那的な行動』と藻谷浩介氏が指摘していたのが印象的だったんだけど、オリンピックで浮かれているのもまさにそれと同じ構造だろう。
●プラグマティックな希望に触れた、すごく良い本、感想は後日書きます。

ロクでもないオリンピックでも、閉鎖的な村社会の日本に外国の眼が集まることだけは悪いことではない。北海道の温泉でマオリ族の人の刺青を理由に入浴を断ったというアホがいたそうだが、外国の眼を意識するようになれば、そういう無知も減るし、放射能汚染水を海に垂れ流したり、ヘイトスピーチなんて恥ずかしいことは出来なくなるだろう。
*最初は見出しで『多様な文化』を『多用』と書き間違えていた。さすが産経(笑)。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130913/plc13091312460009-n1.htm


同じように、バブルを利用できるところは利用しつつ、個人は適当なところで『おいら、いちぬけた』をするしかない。合言葉は『撤収』、これですよ。

                                                                                                   

と、言うことで今週も官邸前へ。★0927 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
また陽の勢いが戻ってきたみたいで夕方6時の官邸前は29度、暑い、蒸し暑い。今日の参加者は官邸前1500人〜2000人、国会前+ファミリーエリア1000人弱、トータル2500人くらいだろうか(主催者発表3000人)。この前書きは完全にパターン化しちゃってるな(笑)。
暗くなってくるのが早くなってきたせいか、ドラムやサックスの音が響く抗議の列に加わるとき、まるで自分がお祭りや縁日に参加しているような気がした。
●高額退職金を抱えて、家族もろとも国外逃亡した東電の役員のリストがプラカードになってる。文字通りの犯罪者ども。ボクは宗教を信じないけれど、こいつらだけは天罰がくだらないかな、と思う。

●抗議風景










●国会前

                                     
今日は予定があったので45分だけの参加。抗議の前列にいた闘うキリスト者、hatahei666さんにご挨拶だけして(お元気そうでした)、国会前へ。
参加者のスピーチを聞いていると、今日は多くの人がオリンピックに怒っていた。
そんなカネがあるなら、フクシマのために使え!
そう思ってるのはボクだけじゃなかったんだ(笑)。まともな人なら誰だって、そう思うよな。
                              
色んな事があって、更にいろんなことがあるけれど(笑)、『世の中に瞬間的な利益、刹那的な行動より、もっと大事なことがあると思っている人が毎週金曜に集まっていることは全く変わらない。こっちは撤収じゃない(笑)。
来週はまた、日本の原発がすべて止まる。

                                   
●今日の写真:シャボン玉を飛ばす子供たち