特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

雨に浮かぶ色はどんな色?:★7.6緊急!大飯原発3号基を停止せよ!首相官邸前抗議

札幌出張の帰り、羽田から小雨交じりの官邸前へ直行。★7.6緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合
                                
少し出遅れていったせいもあるが、既に官邸前は雨にも関わらず今日も大盛況だった(笑)。先週ほどではないが、5万人は軽く居た、だろう。もの凄い人数だ。雨にも全然めげず、皆 思い思いに勝手な文句を言っている(笑)。
先週で懲りたのか、今日は警察は官邸前を徹底的に封鎖していた。官邸周辺の横断歩道を片っ端から封鎖し、集まった人を分断している。先週も先々週も先頭の官邸前から最後尾まで歩いて自分の目で全容を確認したんだけど(ボクは自分の目で、全体を見たい)、今日は警察の封鎖が邪魔だし、傘のせいもあって全体を見渡すことができない。

                                     
人ごみを眺めるとサラリーマン、OLが週を追うごとに増えている気がする。とにかく女の人が本気なのが印象に残る。おばあさんが警官を強引に押しのけて封鎖を突破するわ(笑)、10代の女の子がずっとシュプレヒコールの音頭をとっていたり、まるで女子会のように駅前で待ち合わせている主婦のグループも結構居た。主婦の集団って世界最強の軍団だろう(笑)。すごく、心強かった!
                              

写真を見てもらうと判るけど、ホント普通の人ばかりだ。毎度の話だけど、こんなデモは今まで見たこと無い。ただ雨の中で写真はいつもにも増して酷いのは勘弁してくらはい。
              

●官邸へ向かう歩道はそこいらじゅう、こんな感じ。警察がかえって混雑を助長してる(笑)。

                         

●映画『ヒミズ』(ベネチア国際映画祭受賞)の園子音監督はいつもの帽子(左側)。今秋公開の新作『希望の国』は原発事故がテーマ。http://www.kibounokuni.jp/index.html

                        

●雨に浮かぶピンクのストール(女優の神楽坂恵、園監督の奥さん)

                          

●よーするに道路を挟んで官邸の周り、そこいら中の歩道に抗議の人が溢れている状態
                     
                       

●木の下で雨宿り&抗議(笑)

                      
背広を着て、出張カバンを持ったままデモするのは少し疲れた(笑)。今後 この『再稼動反対』をいかに建設的なテーマにつなげていくかが大事だと思う。安全対策も避難対策も手付かずのままの再稼動はもちろん反対だけど、それだけじゃないんだよ。
ボクはとりあえず次のテーマは『野田やめろ 原発やめろ』だと思うんだけどな。あ、民主党&自民党の国会議員、全員落選でもいいや!(笑)。
お前らみたいな税金泥棒、要らねえよ。 (一部は立派な人も居るのは知ってるが連帯責任だよ!)
                       

●雨の中に咲くのはエルメス傘か! と まじまじ見たら、流石に違いました(笑)。

                                        
●『The Rhythm Of The Heat』(ピーター・ゲイブリエル)みたいだ(笑)

                      
●色んな人が居るけれど、自律と理性が勝つ瞬間。この中で坂本龍一が『40年ぶり』(50年ぶりではなく)と言っているのは、『三つ子の魂、百まで』で偉い、と思った。ちなみにこのフィルムを撮ったIWJや上杉隆、田中龍作などがやっている自由報道協会は良いところもあるけど、時々嘘やデマも混じっていることもあるので(特に上杉、田中)、ボクは必ず、自分なりに検証してから咀嚼することにしています。