特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ChatGPTに夕飯のおかずを聞いてみた』と『蛋餃子』

 東京もいよいよ梅雨入り。今朝は大雨の中、1時間半歩いての通勤は大変でした。
 それでも徒歩通勤をすればお腹も空くから、思い切りご飯を食べられます。食欲と言う快感には逆らい難い(笑)。


 入管法の改悪が議会で可決されました。前提となる立法事実が覆されているのに、です。

 難民申請をしている人たちの基本的人権を抑圧する、こんな法律を通して国会議員は恥ずかしくないのか。

 日本の評判を悪くして国際的な孤立を招くようなことをして、この国は一体何をしたいのか、不思議でなりません。

 今頃になって政府の言い分を垂れ流す毎日新聞、さっさと潰れちまえ。

 しかも、入管法と同じ日に外国人労働者の受け入れ拡大を決めるのだから呆れるしかありません。

 右左問わず、日本人のムラ意識の強さは良く言われるところですが、仲間内のムラ意識こそ対外的な孤立を招きます。結果、自滅して焼け野原(笑)。戦前と全く同じ自滅パターンです。日本人には自爆・自滅する遺伝子でも組み込まれているんじゃなかろうかと疑いたくなります。
   


 さて、夕方になると勤務先でも、ボクの頭の中はその日の献立で一杯です。そこで今 話題のChatGPTに夕飯のおかずを聞いてみました。
 ボクの家の冷蔵庫に残っている白菜とハムを使って何かレシピは無いか、と聞いてみたのです。




 それっぽい答えが返ってきてはいます。だけど内容は微妙に間違っている(笑)。
 普通 ハムやウインナーを白菜と一緒に煮物にしますか?(笑)。それに中華ならともかく、和風の煮物は小麦粉でとろみなんかつけませんよね。治部煮ならわかるけど、あれは葛でとろみをつけるんだし。
 でも、この回答だったら、騙される人がいるのは無理もない。自分で料理しない人だったらイチコロでしょう。


 次に最近の株価急騰の原因を聞いてみました。

 これも一般論としては間違ってない。むしろ正しい。しかし、『今 アメリカが債務上限問題などで不安定なので外人投資家が日本株を買っている』というトピカルな要因が出てこない。AIはネット上にある過去データから学習するので、今現在のことは判らないのです。

 いずれにしても、こんな回答に騙されるのは無理もない。しかも機械の精度はどんどん上がってくるでしょう。

 これからの人間は古典を読みまくるしかない、ガセ情報を見分けるための人間の知性や常識、つまりリベラルアーツがより一層 大切になってくる、とボクは思うのですが、見方が甘いでしょうか。
 それとも機械の言いなりになったり、ガセ情報に騙されるだけの愚民が多数を占めるのか。

 今の日本を見ていると、機械に振り回される人間が多数を占める確率がかなり高い、と思います。お上の奴隷になるのも機械の奴隷になるのも一緒ですから(笑)。
 今後 AIが進歩したら、AIを使いこなす少数の人間、AIに使われる一定数の人間、AIに任す価値すらない低付加価値の仕事に従事する大勢の人間の3種類に分かれます。
 将来は現在なんか問題じゃない程の格差社会になる。それはAIが悪いんじゃない。考えることを放棄した人間が悪いんです


 今週 新聞労連主催のシンポジウムで朝日新聞の青木記者が朝日を告発しました。
 彼女は警察の汚職原発事故の汚染土の問題を暴いて、新聞記者最大の栄誉、新聞協会賞を3度も取った超敏腕記者です。このブログでも彼女のことは何度も触れています。
spyboy.hatenablog.com

 彼女は何故か、数年前に記者職を外されました。それにもめげずプライベートの時間に取材して「なぜ日本は原発をやめられないのか」というタイトルの書籍を出版することを届け出たところ会社に止められた、というのです。
●このtweetをクリックすると経緯が判ります。

news.yahoo.co.jp 

 現に朝日でも他のマスコミでも大勢の現役記者が実名でTweetをしています。シンポジウムで発言した金平茂紀氏によると「NYタイムズや英BBCなどは社員にSNS発信や社外活動を推奨している。むしろ社外言論が会社の価値を高めるとの判断』そうです。そりゃあ そうです。

NHKでも実名でこんなtweetをしているアナウンサーがいます。『ハートネットTV』担当、さすが。


 朝日を始めとした新聞の部数はどんどん減少しており、最古の週刊誌だという『週刊朝日』も今週 休刊(廃刊)になりました絶望的に面白くなかった「週刊朝日」休刊理由は本当に出版不況だけか…ジャニーズ表紙、橋下問題、売れない前例踏襲(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
。朝日が潰れても自業自得ですが、我々の社会はこれでいいのか。
 新聞社ですら言論を大事にしない。言論を大事にしないどころか国会の傍聴席でヤジを飛ばす望月衣塑子のような新聞記者もいる。酷すぎる。鈴木宗男ごときに言われる筋合いはないとは思いますが。

 国民も同じです。世界中の莫大な情報を閲覧し、編集し、正誤に関係なく提示してくるChatGPTに我々は対抗できるのか(笑)。

 情報がなければ、いくら常識や理性を磨いてもマトモな判断はできません。情報の洪水にAIの『ノイズ』が加わって、今に我々は物事をまともに判断することすらできなくなってくるんじゃないのか。しかも我々は自分が判断できないことを認識することすらできない。
 そんな未来、ソフトなディストピアは直ぐそこに来ているかもしれません。

 少なくとも日本が滅びるのを止める段階はもう、過ぎているでしょう。ま、日本と言う国家が滅んだって、別に構わない(笑)。それでも人間は生きていきますから。


 締めくくり三軒茶屋湖南料理で食べた『蛋餃子

 白い豚骨のスープの中に卵の薄焼きを皮に使った餃子が浮いています。ダイエットで炭水化物を制限しているボクにとっては(ケーキやお菓子は食べますが)(笑)、小麦粉の野蛮さもなく、豚骨のスープも豚骨ラーメンなんかと違って、ひたすら淡白で優しい。ちゃんと作った餃子、ちゃんと出汁を取ったスープです。

 こちらはメインで食べた『孜然羊肉』(羊のクミン炒め)。

 この店は『孤独のグルメ』でも取り上げられた『味坊』というガチ中華のグループですが、そのグループの名物料理です。唐辛子にクミン、ということでカレーみたい。お米も湖南米でパスマティライスみたいに細長い。もちろん味は全然違うんですが、中華もインド料理と近しい点がある。文化的にどこか繋がっているのでしょう。面白いですよね。
 味はもちろん、美味しいです。