特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

金曜の夜はフローズン・マルガリータ:★8.3緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(今日は30分だけ)(笑)

クソ暑いなあ。でも、全然電気足りてるじゃん(笑)。嘘つき、どうなってんだよ!
昨晩も友達と飲みに行く前に軽く官邸前へ行って来た。★8.3緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合
名古屋出張からの直行で官邸前・国会前に着いたのは5時15分頃。その時間帯はまだ人はまばらで抗議に参加する人も警官ものんびりしている。29日のバリケード決壊で警官はピリピリしているかと思ったんだけどそうでもない。今日の参加者はいつもにも増して普通の人ばかりで現役をリタイアした紳士淑女やお母さんたちが集まっている。心強い。そらあ そうだ。さすがにこの時間帯に来るサラリーマンってまずいだろ。あ、ボクか(笑)。

●抗議開始前に木陰で

●先週で懲りたのか、警察はバリケードをぜんぶロープで結び付けてやんの(笑)。

5時45分頃から人が集まり始めた。やっぱり今日はいつもより人が少ない。そらあ、これだけ暑いとなあ。6時の時点で集まったのは5000人くらいか。でも集まっている人たちは前述のように普通の人ばかりで、平日だと組合の旗はないし、へんなプロ活動家みたいな奴も殆ど居ない。
ちなみに29日に人波が警察のバリケードを乗り越えた件で、(ボクはこの目では見ていないが)それを煽ったプロの活動家?が居たという話がある。普通の人は狭い歩道から広い車道に出てほっとした感じなのに、正門に突進して警官に自分から食ってかかる奴が居たから、バカな活動家みたいなのも混じってたんだろうとは思っていた。もちろん警察が狭い歩道に強制収容所のように人々を押し込めているのが悪いのだが、そこを扇動して暴力的な方向へ持っていこうとする奴はマジ許せない。お前は警察の手先か! 実際 現場では殆ど混乱もなく、誰もそんなバカな扇動に乗らなかった。ざまあみろ。
40年前か50年前の何とか闘争で頭が停止したままの低脳には民主党自民党と一緒にさっさと退場して欲しいできれば死んでくれ。
●人が集まり始める

●女子高生も


閑話休題。6時15分頃からスピーチが始まったのだが今日は小沢新党(あの『生活がなんとか』とかいう恥ずかしい名前)の面々が大挙押しかけてきた。謎のギプスで有名な(笑)三宅雪子、次に道路の向こうでタイミング見ながら勿体つけて登場した(セコイ)髭の東祥三森ゆうこ(この人は3・11のとき文部省にデータを公開するよう圧力かけたようだから、許す)相原史乃竹中平蔵ゼミ出身、脳みそ大丈夫か)の4連発。彼ら曰く『(小沢新党として)原発撤廃と原子力寄生、いや規制委員会の人事への反対をお約束します』ということだった。それは結構。29日にスピーチした民主党の議員が『帰れ』コールを浴びせられたようなことはなく、ごくまばらな拍手(笑)。
先日の菅直人辻元清美やらの民主党議員6人と首都圏反原発連合との面会で、そのうち4人が規制委員会の人事すら態度をはっきりできず、自分の意見を言えない最低のマヌケとしてUstで満天下に大恥をかいたのを意識してるんだろう。
●その面会については田中康夫のこの見解が的確だと思う。
田中康夫・新党日本 ポータルサイト » 12/08/02 「平成の関東軍」はこの程度の覚悟だったのね◆日刊ゲンダイ
ちなみに彼は毎週 官邸前で抗議の参加者にボランティアで白い風船を配っているが、さすがそういうところ(だけ?)は非常にセンスがあると思うし、御礼を言いたい。


小沢新党についてはボクは判断を保留しているのだが(まだわからない)、その4人は話し方に気合が足りないというか、うそ臭い。本気さをあまり感じなかった。その次にスピーチにたった坂本龍一も同じことを思ったんだろう。議員たちに面と向かって『言ってることと行動を一致させてくれ』とか『原発を政局にするな』とか嫌味を散々言っていた。今度は満場が大拍手(笑)。
●妊婦さんも

●ファミリーエリアの光景

●今日は久しぶりに官邸前にも行ってみた。なんでこっちだけ物々しいの?


この日はボクは6時30分に撤収して六本木へ。その頃には参加者は2万人くらいには増えていただろうか。もちろん29日よりは少ないけれど、万を超える人が普通に抗議に集まるのだから大したもんだ(新聞見たら最終的に主催者発表で延べ8万人、だそうだ。凄い!)
こうなってくると良くも悪くも色んな輩がハエのようにたかってくる。泥鰌デブの野田が抗議の代表者と会うとか言っているし(会ってもいいが、言葉通じない奴に会ってどうすんだという気もする)、公明が『40年後に原発ゼロ』(何で40年もかかんだよ、バ〜カ)を公約にするそうだ。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012080402000120.html
                                             
これだけ大勢の人が集まるといろんなことがあるし、前回書いたように楽しいこともある。だが楽しいことを続けるには知性と意思が必要だ。にこやかに原発NOと言い続ける知性と意思』を持ち続けられるか、ボクらは試されているのだと思う。ま、にこやかに悪口も言いますけど(笑)。
                                              
●大好きなフローズン・ストロベリー・マルガリータ(笑)
裏は取れてないけど、経産省の中でも原発を廃止して他のエネルギーに乗り換える動きもあるそうです。両天秤かけているのだろうか。