特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『キャッシュレス社会がやってくる?ヤァ・ヤァ・ヤァ』(笑)と『0727再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議』

東京は週半ばから、最高気温が30度ちょっとになりました。気温が30度で『今日は涼しい』と思うのですから、人間の感覚というのは実にいい加減なものです。猛暑の後は台風だそうです。

●今朝の朝陽


先週、今週と、TVや政府の審議会に出ている大学教授二人から直接話を聞く機会がありました。二人ともデータがアメリカや中国に集積されていくことをやたらと心配していました。
アメリカは言うまでもありません。グーグルやアマゾン、フェイスブックに、iPhoneなどのアップル製品は便利ですけど、そこには我々のプライバシーから買い物まで、データが集積されています。ついでにアマゾンやグーグルは『クラウド』と言って、安くて高性能なコンピュータの利用サービスをやっていて、世界中の企業や役所がそちらへコンピュータとデータを移しています。アマゾンだけでもユニクロ、日通、三菱UFJに各地の地銀、ときりがありません。CIAやFBI、シンガポール政府までアマゾンにコンピュータを移していますから、もう止められないでしょう。
またインバウンド需要で日本の観光地やデパートは喜んでますが、中国の観光客が使う銀聯カードのデータは全て北京銀行が吸い上げているそうです。また昨年 中国で活動する企業は外資も含めて全てデータを中国国内に置くように命じる法律が制定されました。こうやってデータはどんどん中国にも集積される。



昨日の日経で、来月からアマゾンが日本でQRコード決済の実験を実店舗で始める というニュースが流れていました。

スマホ決済 日本乱戦 アマゾン、来月に実験 脱現金の波 ようやく :日本経済新聞


日本のキャッシュレス比率は全体の2割、中国は6割、韓国は全体の9割、デンマークノルウェーは95%、スウェ―デンは98%だそうです。今まで日本ではクレジットカードや鉄道系のSUICAなどの電子カードが主でしたが、店にしてみれば専用端末を置く費用が掛かる、カード会社に払う手数料が高い、などの問題がありました。ちなみにオーナーシェフなどがやっている個人経営のレストランで現金で払っていると、ちゃんとした店であれば何回か続くうちに、向こうも『判ってるな』という顔をして、大事にしてくれますよ(笑)。
ところがQRコード決済になると専用端末はいらない、カード会社の手数料は要らない、精算の手間は要らないということになるから話は変わってきます。昨年 大連に行ったら向こうでは店もタクシーも全てQRコード決済でびっくりしましたが、上海ではホームレスもQRコード決済でお金をもらっているという話です(笑)。店も客もメリットがありますから、日本でもQRコード決済が広がっていく可能性は結構ある。今 ボクは会社支給のiPhoneはありますが、プライベートではスマホなんか持ってません。でも、あと10年もすればスマホを持ってなければ買い物もまともにできなくなるかもしれません。やばい(笑)。

スマホ決済 日本乱戦 アマゾン、来月に実験 脱現金の波 ようやく :日本経済新聞


ここからが本題です。
キャッシュレス化を始めとした最近の動きを考えると、銀行などの金融業、小売業・卸売業の姿は10年後には全然変わっていることが判ります。都銀は早くも莫大な人員/業務削減(みずほで19,000人、三菱9,500人、三井住友4,000人)を始めていますが、地銀はかなりの数はなくなっちゃうでしょう。小売や卸だってそう。メーカーだって影響を受けます。結果として働く人は大幅に減り、機械化する価値もない低単価の仕事か、データを利用して大儲けする仕事か、仕事は2極化しかねない。こうなると貧富の差はめちゃめちゃ広がりますよね。この点だけ考えると、日本の少子高齢化はラッキーかも。
さらに国単位でも、データを集積される側(日本)、データを集め活用する側(アメリカ、中国)とで貧富の差が広がるのではないか。


これって、安倍晋三がバカで、自民党や野党が無能で、という問題だけではなさそうです。新自由主義とか再分配の問題だけではなく、技術・産業変化の問題です。
これからの若い人は超大変だろうなーと思いますし、我々はどうしたら良いか、真剣に考えていかなければいけない時代になります。自分たちの強みをどこに置くか、どこに求めるか、個人も企業も地方も国も、マジで考えなければ、生き残れないでしょう。と、同時に多くの人々が感じるであろう痛みを和らげる政策ベーシック・インカムとか)を考えられる政府を持たなければならない。

ちなみにボクの見立てでは、日本は国レベルではもう手遅れ(笑)、今後30年くらいは、年寄りばかりの衰退した貧乏国ニッポンで、一部の個人や企業や地方が何とかやっていけるくらいなレベル、と思っています。ま、そこがこの先の強みに代わるかもしれませんが(笑)。



ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
いつもどおり木曜日の夜に金曜の分の夕飯も作って(笑)、今日の午後6時の気温は26度。涼しい😄。参加者は750人。今日で300回目だそうです。ったく、いつまでやらせるんだよ!😄
●抗議風景。4枚目 福島 希望の牧場のおっちゃん、吉沢氏が浪江町長選挙に立候補🗳 政策は東電の慰謝料50%アップ🤭




今週はもう一つ自民党前の抗議です。#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党本部前抗議
自民党衆院議員、杉田水脈が(比例中国ブロック)が雑誌『新潮45』への寄稿で、LGBTなどについて「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がない」と書いた件には怒りが広がっています。東京だけでなく、北海道、福岡、大阪でも抗議が行われます。

●東京レインボープライドのデモ告知 #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 – NPO法人 東京レインボープライド


ボク自身は最初 怒るというより呆れていて、こんなバカは一瞬で社会的に抹殺されて終わりだろう、と思っていました。杉田の言ってることは石原慎太郎の『子供を産めない女性には生きる価値がない』やナチスの『国の役に立たない身体障碍者/精神病患者は殺してしまえ』(ついでにナチは同性愛者も殺しました)と同じだし、そもそも『生産性という言葉の定義が間違っている』(一人当たりの付加価値額に決まってるだろーが)。あまりにもレベルが低すぎる。ボクのモットーは『バカは相手にしない』です。時間の無駄だから。


でも自民党の二階などは『色々な人生観がある』とかバカなことを言ってるし(そんなものは人生観じゃねえ)、これは怒っておかなければいけないと思いました。今の世の中 想像以上に馬鹿が多いからです。ネットを見ていると、ネトウヨだけでなくLGBTQの当事者ですら『杉田の意見は言論の自由』とか言ってる白痴も居る。小学校で習わなかったのか?日本人に安倍晋三のアホが伝染しつつあるのでしょうか。
他人を殺す自由なんかないのと同じように、他人を差別する言論の自由なんかあるわけないでしょう。 

●抗議風景2 永田町にこだまする、杉田は辞めろコール😄






官邸前から5分くらい歩いて自民党本部がある永田町に近づくと、「杉田水脈は議員を辞めろ!」、「人権無視する議員は辞めろ!」というコール?怒号がビルの谷間にこだましています。LGBTQの人たちも大勢居て、とにかく参加者が若い!女性が多い!
でもね、みんな怒ってます!超党派のLGBTQの区議会議員が4人、抗議文を読み上げた後 皆の前で道路向こう側の自民党本部に渡しに行きました。自民党は受け取りを拒んだそうです。それがボクも含めて、参加者の怒りに、更に火に油を注ぎました。







スピーチした国会議員は福島瑞穂だけでしたが、ボクの目の前には共産党参院議員、山添が1人で参加していました。奥田君をはじめとしたSEALDsの面々も見かけました。スピーチした若い子たちの、子供の頃からいじめられたり、友達が自殺したり、同性婚が合法化された国に逃げた、などの実体験を聞くと胸が痛くなりました。マイクを持った22歳のレズビアンの子が言ってましたけど、杉田の発言で傷ついている、普段から自分の性で悩んでいる若い子は多いでしょう。だから『これ以上 石原慎太郎や杉田のような奴を出してはいけない。』


ボクはヘテロですけど、人間嫌いの変わり者の自分は所詮、マイノリティだと思っているので思い入れがあります。杉田の発言とそれを黙認している自民党、新潮社は絶対に許せないです。
参加者は前回5月の自民党抗議読書『国体論 菊と星条旗』と『0511再稼働反対!首相官邸前抗議』&『全国一斉自民党前抗議 #0511FCKLDP』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)の5倍、現地でのアナウンスでは5000人だそうです。明確な主催者がいない、twitterで集まった抗議ですからね。時間が経つにつれ、人がどんどん増えて歩道が完全に埋まり、警官が立てたポールに人々を押し込んでおくことができなくなったくらいです。

*リンク先に動画あり⇒自民議員「生産性ない」発言に抗議 5千人「差別やめろ」|カナロコ|神奈川新聞ニュース



*リンク先に動画あり⇒抗議:杉田議員辞職を 自民党前、LGBTなど5000人 - 毎日新聞



https://www.change.org/p/lgbt%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%82%92%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%99%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AF%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%92%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AF%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?recruiter=84208224&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=psf_combo_share_message..&utm_term=psf_combo_share_initial..