特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

参加者4万人!:0716戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動

眠い(笑)。普段 ボクは平日は夜10時には寝てしまうんですが、昨日は国会から帰ってきてブログを書いて11時過ぎまで起きていたから、今日は眠い。抗議行動を伝える昨晩のニュース、センセーショナルに扱うくせに国会前抗議の参加者数すらまともに伝えなかったTV朝日の報道ステーション(放送前に人数を知らせるtwitterが出ていたのに)、キャスターが番組の冒頭に『強行採決は暴挙です』ときちんと断言したTBSのNEWS23、判っていたことだけど報道の質のあまりの違いに改めて驚きました。
                                                              
ボクはなるべく自分と反対の意見に意識して触れるようにしているんです。昨日からネットやらTVで見ている限りでは安保法案に賛成の意見の根拠は『日本の安全保障』のようだ。だけど昨日の強行採決は『そもそも日本の安全保障はどうしたら良いのか』を議論してないから揉めてるんだけどなあ(笑)。
政府が真面目に(1)改憲する、(2)真面目に国防を議論、その上で集団的自衛権があった方が有効という結論になる、という手順をきちんと踏んでたら、反対運動はこんなに盛り上がらなかった筈です。
小田嶋隆氏のツイート

                                            
ボクには憲法を勝手に解釈改憲してしまうほうが、よほど日本を危険にさらすように思えます(笑)。安倍晋三改憲がライフワークらしいが憲法を勝手に解釈してしまうのなら、改憲なんか必要ないじゃないか(笑)
結局 この話は北朝鮮や中国みたいに為政者が好き勝手して良いのか、って話なんだ。
小田嶋隆のツイート:集団的自衛権の本質=アメリカのパシリ



今日 衆議院では安保法案が通過してしまったけど、まあ想定内(笑)。台風の進路が心配だったけど国会前へ。お、今日は仕事帰りのサラリーマン、結構いるじゃん(笑)。
●抗議風景









                                     
最初は『総がかり行動実行委員会』戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会がマイクを持つ。今日も平日昼間から座り込みをやってくれているのは尊敬に値する。大江健三郎とか落合恵子が呼び掛けた、たぶん旧社会党系の運動をやってた人たちが中心なんだと思うけど、言ってることが長くて退屈、次長とか副会長とかどうでもいい肩書きに拘る、という致命的な欠点がある(笑)。エネルギーを白けさせるから、この人たちは何もしゃべらない方が良いかもしれない。今日もどこかのジジイがマイクを握って詰まらない話をやってる間に、警察が抗議の列をずらっと取り囲んで威圧してきた。見回り弁護士の人が猛抗議してくれて警察は遠巻きになったけど、こちらは緊迫してるのにボケジジイがどうでもいい与太話を続けているのには結構腹が立った。
昨日 あまりに参加者が多くて車道に人があふれたのに頭に来たんだろう。警察は舗道の脇を針金巻にしたフェンスでずらっと固め、大人数で警備(妨害)してくる。とりあえず、わざとフラッシュを焚いて彼らの顔を正面から写して、こちらも威嚇する。顔が写されたり、TVカメラが近づいてくると彼らの行動はいったんストップするから不思議だ。罪の意識はあるんだろう。
●税金を無駄遣いする警官たち:昨日とは人数が違う。SEALDsの時間になると列の中に割り込んで、参加者が前へ進めないようにしてきた。



●今日も播磨屋トラック登場

                               
7時現在で参加者は20000人。昨日よりちょっと少ないが2日続けて2万人超えだ。この天気で、だ。
今日 最初にマイクを取った民主党の枝野の話は良かったなあ。多数決だけが民主主義ではない、という弁護士らしい話だったが、彼の感情が籠っていて、とても迫力がありました。夜遅くになって細野豪志が『民主党は本気ですかと言われますが、本気です。皆さんと一緒に闘います』と言っていましたが、民主党は本当に市民の側に就く気になったのかも。2年早ければ良かったんだけど、安倍晋三ですら過去の失敗に学んだのだから彼らも多少は学んだのかもしれない。共産党の誰かが『SEALDsの皆さんが野党が共闘するきっかけを作ってくれた』と言ってたが、お世辞ではなく事実だろう。ボクと同じように政治家も彼らのエネルギーを見て新たな可能性を感じたのかもしれないし、逆にこういうエネルギーがあるからこそ彼らは市民の側に就こうと思ったのだろう。結局は我々一人一人の問題ってことでしょう。
                                            
夜も更けて、そのSEALDsがマイクを握ると、場はいきなり盛り上がる。警官が緊張するのも判る。まるで怯えているかのようでした。
●抗議風景2 動画付







                                                                                          
昨日もそうだったけど、若い子って夜遅くから出てくるようだ。ボクが帰る頃になっても若い人が続々とやってくる。野外フェスのノリなんだろうな。今日はどれくらいの参加者になるんだろう。昨日よりは少ないかもしれないが、参加者は4〜5万人くらいにはなるだろう。
今日 誰かが言ってたけど、60年代安保で国会が30万人の群衆に包囲されたのは国会で強行採決があった後だそうだ。成るほど〜。
これだけ多くの人が連日 安倍に抗議している。眠い。だけど学生さんたちは授業やテストもあるし、もっと大変だろう。こっちは泣き言なんか行ってらんない。明日もあるぞ!

*付記;今日の参加者は4万人! 台風で大雨注意報が来ている中で、です。2つ目は思わずウルウル来たツイート。SEALDsの活動を象徴していると思う。

                           
●TBS報道特集の料治キャスター。TBSは国会王子こと武田記者も来ていた。