特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『2年前の佃煮とバッタモンの国葬』と『香辣魚』

 ゲゲッ。関西では有名な昆布の佃煮屋、神宗が2年前に作った古い佃煮を新品に混ぜて売っていたそうです。確かに、あの真っ黒な昆布の佃煮は2年くらいは腐らないだろうけど(笑)、流石になあ(笑)。

 昔 大阪に度々出張していた頃、地元の人に教えてもらったら美味しくて、度々お土産にしてました。老舗だから安心してたんだけど、こんなことをするとはなあ。大阪へ行くことも少なくなったし、もう食べることもないかな(笑)。


 先日 家に届いたおせち料理の案内を見ていたら、価格がなんと昨年の1.5倍に跳ね上がっていました(笑)。
 蟹だの、イクラだの、おせちの食材は特に値上がりしているものばかりで値段は上がるだろう、とは思っていましたが、1.5倍というのは流石に驚いた。案内を送ってきた料理屋も罪悪感があるのか、『昨年購入したお客様には一般予約開始前にお電話してご意向を伺います』というメモが入っていました。

 ま、おせちなんか他の選択肢もあるし、別に食べなくてもいいから構いませんが、これから秋にかけての様々な値上げはかなり厳しいものになるんじゃないか、と思いました。


www3.nhk.or.jp

 値上げの根本的な原因は資源高だけじゃなく、アベノミクスの円安。資源高は産油国の増産や戦火が収まれば収束する可能性はありますし、現に石油はピーク時の3割安、1バレル80ドルまで下がりました。でも、円安はそうはいかない。アベノミクスで散々カネをばらまいて、円安に歯止めが効かない状況です。

 円安で儲かる業種、金融や輸出企業など物価上昇に見合うペースで給料が上がる人はいいけど、そんな人は少ないでしょうから、世の中の格差は一層広がります。政府は5万円配るなんて言い出しましたが、一時しのぎに過ぎません。

 アベノミクスは円安で物価高を起こしてデフレを退治する、と言ってました。その結果が案の定(笑)。誰か、生活が良くなった人いますか?(笑)。ついでにMMTとか言ってた山本太郎とか正真正銘の白痴でしょう。財政出動してインフレになっても、コントロールできるんだろ(笑)。

 このアホな物価高の原因を作った安倍晋三をなんで16億も使って国葬なんかしなくちゃいけないの?

 そんなことより、金返せって。

 ただ、エリザベス女王が死んだことで、『本物の国葬』と『バッタもんの国葬』の差がはっきり出るのは良いことかもしれません。

 

佃煮も経済対策も国葬もバッタもん(笑)。しょせん、日本なんてその程度の国なんだ。


 ついでに自民党統一教会と国会議員との関係の『点検』(笑)結果を公表しましたが、全くお話になりません。

 関係があったとする議員のリストには、かねてから関係が囁かれている衆院議長の細田だけでなく、統一教会が長年、重点候補としてきた『山谷えり子』、

文芸春秋に載った『ジェンダーという言葉を使わせないよう安倍晋三山谷えり子にチェックさせろ』という統一教会関連団体の文書

bunshun.jp

 統一教会から支援を受けていると公言し、関連団体で講演もやっていた『杉田水脈』の名前さえもない。

www.chunichi.co.jp

 こんな調査、信ぴょう性ゼロに決まってます。
●クリックすると議員名が続きます。

 そもそも地方議員だって入ってないんだし、アホらしい。
●香川のワニもリストから漏れてた。

 
 このざまで自民党統一教会と関係を切れるのかどうか、誰が見ても甚だ疑問です。それには理由があります。
 それは自民党だけの問題じゃなく、国民が変わっていないからです。
 信者が5万とか10万とか、他の新興宗教と比べても僅かな信者しかいないカルト宗教がこれだけ政治と関係が持てるのか。それは国民が政治に関心を持たず、選挙に行かないからです。

 安倍晋三統一教会の関係だって今に始まった話じゃありません。確かにマスコミは大々的に報道しなかったけど、官房長官当時の安倍が統一教会関連団体に祝電を送ったりしていたのは僅かながらニュースにはなっていた。山上が暗殺を決意した安倍晋三の昨年の統一教会関連でのスピーチだって、鈴木エイト氏などは報じていたし、ボクもチェックしてた。けれど世間的には関心は殆ど惹かなかった。

spyboy.hatenablog.com

 今になって統一教会の問題を騒ぐのは悪いことではないけれど、『国民の政治への無関心』という統一教会をのさばらせた構造的な原因が変わっていないのだから、これからも統一教会、もしくは似たような連中がのさばり続ける可能性は高い霊感商法はしないかもしれないけど、創価学会だって似たようなものでしょ(笑)。


 さて、コロナの感染状況はまだまだ油断できませんが、仕事では宴会・会食の予定をやたらと入れられるようになってきました。
 自分から誘うことは一切ないし断れるものは極力断っているのですが、1ヶ月で3件も入れられてしまった。多い人はもっと多いでしょうけど、ボクにとっては信じられない頻度です。はっきり言って、誘ってくる奴にはめちゃめちゃ腹が立ちます。仕事の延長とはいえ、業務時間外になんでクソ面白くもない奴らと飯を食わなきゃいけないんだ。

 元来 懇親や情報収集のためにやるわけですが、宴会を誘ってくるような奴には正直、憎しみの感情しか湧いてきません(笑)。時間の無駄もいいところです。ホント、宴会とか会食を誘ってくる奴って死んで欲しいです。

 一方 プライベートで美味しいものを食べるのならいいんです(笑)。
 三軒茶屋湖南料理を食べてきました。四川料理より辛いといわれている湖南料理のこの店、度々ランチには行くのですが、夜に行ったのは初めて。

 ちなみにガチ中華で野蛮な店かと思いきや、AKBだか何だかの女の子がこの店に行った記事が雑誌に出てました(内容はくだらないです)。ま、こういうガチ中華は安い、うまい、ヘルシーなものが多いと三拍子そろってますから、女性の人気が出るのは不思議ではない。
www.leon.jp

 これは店の看板料理の『香辣魚』。『臭魚』とも言って、一匹丸ごと10日間 塩水漬けにして発酵させた魚を湖南の唐辛子と野菜で蒸したものだそうです。独特の発酵臭とさっぱりした唐辛子にハーブが絡んだ面白い味です。ま、ボクは発酵臭OKなので美味しかった。
 この日の魚は黒ソイ。下に溜まったスープをご飯と一緒に食べるとサイコーでした。

 以下は付け合わせです。
 擂辣椒皮蛋(青唐辛子のピータン和え)。すり鉢に皮蛋と青唐辛子、辣椒が入っています。上にはパクチー。“すりこ木”で潰しながら食べろ、と言われましたが、辛くないし普通においしいので潰す必要なかったです。めちゃめちゃ美味かった。

 紫蘇煎黄瓜(きゅうりの大葉ロースト)。これは普通にきゅうりと大葉を炒めたもの。さっぱり系のおつまみです。キュウリの消費には重宝な料理法なので、さっそく家で真似してます(笑)。