特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『報道特集』(統一教会特集)と『盛夏のペルー料理』

 昨日は立秋
 週末は多少は涼しくなって、一息つくことが出来ました。今週はまた暑さがぶり返すようですが、夏休みまでもうちょっとの我慢、です。

 いつも書いていることですが、定年までの時間は早く過ぎて欲しいです。そのあとはユックリ。いずれにしても世の中の雑事、人間とは極力関わりたくない。雑踏から逃れて静かに暮らしたい。


 統一教会の問題、やっとNHK朝日新聞も報じるようになってきました。

 金曜夜のNHKニュースが『統一教会の名称変更には下村大臣の意志が働いている』という前文部事務次官前川喜平氏の証言を報じたのはビックリしました。

 前川氏が文部科学審議官を務めていた際 当時の宗務課長から教会側が申請した名称変更を認めることにしたと説明を受け、認証すべきでないという考えを伝えた、という証言です。

 報じた内容も簡潔かつポイントを突いていて、感心しました。ここいら辺の手際の良さは民放の比ではない。

 その頃の前川氏と会った話は以前もブログに書きましたが、

spyboy.hatenablog.com

統一教会から名称変更申請が出た当時の2015年、前川氏は事務次官と同格の『審議官』というポストでした。彼が拒否したことを覆すことが出来るのは大臣か事務次官しかないわけです。事務次官は省内では彼と同格ですから、それを覆すには現実的には大臣しかありえない。

 つまり、当時の文科相の下村が『名称変更のことは知らなかった』と言っているのは間違いなくウソ。マスコミはもっと下村を追及するべきです。


 さて、週末のTBS『報道特集』は統一教会の元信者が顔出しで証言していました。


 
 ボクの通っていた高校・大学にも統一教会原理研が居ましたから『あいつらには気をつけろ』というのは高校生の時から誰もが判っていることでした。
 大の大人が何でそんなアホ団体の信者になっちゃうんだ、と思いながら証言を見てましたが、元信者の人が『恥ずかしい。穴があったら入りたい』と言っているので良し、としました(笑)。

 証言の内容は強引な献金の実態、

 政治家への応援の強要、

 統一教会を取り上げたマスコミへの嫌がらせなどです。

 これだけでも統一教会が宗教団体というより反社会的なカルトであり、

 また、そのような団体が政治家と結びついていたことがはっきりわかります。統一教会は政治家と持ちつ持たれつだった。

 番組ではキャスターの日下部氏が自分たちマスメディアが統一教会のことを充分に報じてこなかったことを謝罪していた、のも良かったと思います。国民の政治への無関心も含めて、社会の無関心がこういう連中をのさばらせた。

 番組の内容はネットにアップされています。

newsdig.tbs.co.jp


 さてさて、原宿でご飯を食べてきました。暑苦しくないものということで(笑)、ペルー料理です。美味しいものを食べて、ストレス解消、現実逃避です(笑)。

 スペイン料理とペルーの食材がフュージョンされたペルー料理は、お洒落でヘルシー、ということで最近 注目されています。
 この店はペルー料理店の草分けで、安い、お洒落、美味しい、と3拍子揃っているのですが、何時も混んでいて中々行く機会がありません。出かけたのも久方ぶりです。

 夜ということもあって、原宿の街は人はそれほど多くなかったけど、歩いているのは外国人ばかり、中国の人が多かったのは意外でした。
 一方 お店はこの日も満員でした。お客は外人が3割くらい、年齢層は高いのですが、でかい声でしゃべっている人が多く、ちょっと感染が怖かった。


 
 最初はヒラメのセビーチェ。お刺身にライムジュース、唐辛子の粉を振りかけたものです。これは美味しい。いかにも日本人好みです。

 いかにもペルーの料理らしく、ペルー産の大きなトウモロコシの粒が混じっています。

 左からキヌア、中央がジャガイモに唐辛子とクリームのソースをかけたもの、右がタコに紫オリーブのソースをかけたもの。キヌアは栄養豊富で糖分が少なく、しかも腹持ちが良いので、家でも良く使います。ボクは大好きです。

 ハツの焼き物、

 チキンの煮物。唐辛子とチーズのクリームで。

 ピスコ・サワー。ピスコ(ペルーのブランデー。グラッパみたいな味です)にライムジュースと卵白、ソーダを混ぜて、パッションフルーツのリキュールを振りかけたもの。お酒が弱いボクには強すぎるけど美味しいです。

 牛肉のコリアンダー煮。その下にはペルーの長粒米をガーリックとスープで炊いたもの。明確に美味しい。

 インカ時代から食べられていたルクマという果物のアイスクリーム。低カロリーなのに栗のような味で美味しいです。

 お腹の具合も丁度良くて、満足しました。3週間前くらいには予約を入れないといけないのが玉に瑕、ですが、時々は食べたいなあ、と思いました。