特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『時代の変わり目で判ったこと』と『マグロでブランチ』

 確定申告に行ってきたのですが、今年は申告書に印鑑を押すところがありませんでした。河野太郎のおかげで(笑)、印鑑不要になったみたいです。ハンコとかさっぱり意味がわかんないもんなあ。
 それにしても大臣に言われたから止めるって、税務署の人たちも恥ずかしい連中です(笑)。日本中で自分の頭で考えない習慣が広がっているんでしょう。

 あ、例外もあります。都立高からブラック校則がほぼ、消えたそうです。そもそも’’ツーブロック’’って意味が判らないし、下着の色を校則で決めるなんて単なる変態としか思えない。そんな校則を決めるようなクズな大人には期待できないので若い人に望みを託すしかない。

 

 今日は311。官邸前か東電前で原発反対の抗議をやってないかなーと思ったんだけど、タンポポ舎や経産省前テントなど●印の反原発派がやってるだけなので、流石に感染リスクを冒してまで行くのは止めました。日本語すら満足に話せない痴呆ジジイ連中とは関わりたくない。

●維新が大阪市を握る前の出来事。これはカッコいい。

 一方 ウクライナでは原発がどうなっているかすらもわからない、そんな有様です。


 他にも目を覆いたくなるようなことばかりです。
 人道回廊と言ってますが、以前 ロシアはシリアのアレッポで人道回廊を設置して、そこを避難する民間人を狙い撃ちにした前科があります。更に毒ガスも気化爆弾もクラスター爆弾も使ったし、病院や学校をわざと標的にした。そして僅かばかりの避難の後は空爆で都市を廃墟にした。チェチェンでも同じことをやっているそうです。

news.yahoo.co.jp 

 ウクライナでも幼稚園にクラスター爆弾を落としています。ロシアの言ってることなんか全く信用できません。

www.amnesty.or.jp


 今更言っても詮の無いことですが、シリアやチェチェンでロシアが蛮行を働いている時から、世界がロシアに経済制裁をしていればだいぶ違ったのでしょう。クリミア併合の時にもっと厳しい経済制裁をしていれば、今回のようなことは起きなかったかもしれません。

 かといって、今からではウクライナが求めるように飛行禁止区域の設定や戦闘機の譲渡はロシアとNATOとの戦争になる恐れもある。西側も核で脅し返して戦闘機を渡す手はありますが、最悪の結果になる可能性も否定できない。

 長期的には、西側の経済制裁ウクライナの人のゲリラ戦でプーチンは負けるに決まっています。でもそれまでに一体何人の人が死ななくてはならないのでしょうか


 問題は日本にとっても対岸の火事ではない、ということです。
 ウクライナへの侵略で、核大国が武力で暴走したら短期的には誰も止められない、ということがはっきりしてしまいました。国連は機能不全。アメリカもイギリスもフランスもよほどのことがない限り核戦争のリスクは冒せない。これは台湾有事でも言えることかもしれません。
 政府の方針のように、ただ日本がアメリカに頼っていればよい、という話ではなさそうです。

 かといって、対米自立して中立の立場をとる、というスタンスもありえなくなりつつあります。スウェ―デンやフィンランドですら集団的自衛権に向かっています。ウクライナへの侵略で明確になったことの2つ目は、一国だけで自国の平和を守るのは困難、ということです。

 そもそも理念も外交も戦略もない日本が中立で自国の平和を守る、なんて出来るはずがありません(笑)。これ↓一つとっても日本の外交に信用なんかあるはずがない。外交だけで日本が平和を守れるなんて本気で思っている人がいたら、プーチンなみにイカレているといえるでしょう。


 冷戦以降の時代の変わり目、なのかもしれません。たった2週間でこんな大きなことがはっきりした。これまでの20年分以上の変化があった。
核大国が武力を使ったら止めることは困難』、
一国が中立で安全保障を保つことは困難』、
さらに
グローバリゼーションが一息つき、西側とロシア、中国との経済関係も分断が進む』。

 トランプや山本太郎を支持するようなアホ連中がいくら騒いでも、グローバリゼーションは止まらない、とボクは思ってましたが、こんなことが起きれば経済のグローバル化は確実に形が変わる。
 環境面でも、ロシアから天然ガスを輸入して脱炭素、なんてことはもう出来ない。ドイツでも緑の党出身の環境大臣原発再稼働に賛成しているようですが、そういうことだってあり得る。
 世界は大きな変化が起きそうです。
北朝鮮だって当然こうなる。
news.yahoo.co.jp


 となると、政府の対米追従一本鎗も、バカウヨの核武装も、思考停止の左翼の9条信仰(笑)・非武装中立も全然ダメじゃないですか(笑)。そもそも平和なんて相手によっても左右される相対的なものです。日本が平和憲法を持とうが持つまいがプーチン習近平、キム将軍様の意思決定には影響ないでしょう(笑)。

news.yahoo.co.jp

 ボクは他国が攻めてきたら尖閣でも竹島でも北方領土でも全部くれてやればいい、と思ってます。いつ掘れるか判らない海洋資源カニやウニなんかどうでもいい。
 ただ台湾はどうでしょうか、正直判らない。最近は台湾の映画を見るので親しみが湧いているせいもありますが、台湾への侵攻を座視すればクリミア併合のように事態は更に進んで次は沖縄かもしれません。古くはヒトラーチェコ併合、近くは今回のウクライナの件が良い例です。
 勿論 沖縄の人が中国の方が良いというのなら、それはそれでよいんですが(沖縄に基地負担を押し付ける本土がガタガタいう資格はない)(笑)。

 日本人は政府の宣伝だらけのNHKニュースだって平気だし、そもそも半分が選挙に行かないんだし、案外 中国共産党が政権を執っても平気じゃないですか。親方日の丸なんだもん(笑)。ブラック校則なんて人権蹂躙では中国共産党以上の発想でしょう。
 既に日本人は中国共産党と発想がそっくりの安倍晋三にあんな長期政権をやらせたんです。漢字すら読めないくらい頭が悪いところは中国共産党と違うけど(笑)。


 領土はともかく、平和を守るためには、少子高齢化でどんどん貧乏になり自衛隊の定員すら充足できない日本にとって、最適な軍事的な抑止力はどういうものなのか。どういう外交を行って日本に味方してくれる国を増やしていくか、集団的自衛権・集団安全保障をどのように構築していくか。やっぱり、そこを議論をしなくちゃいけないんでしょうね。

 少なくとも今回の経済制裁と国際世論の非難でどれだけの効果を出すことができるか。軍事に頼れない日本の命運がかかっているんじゃないですか。日本は我が事だと思ってロシアへの経済制裁と国際世論作りをすべきです。そういうのが戦略的な外交って言うんだよ。

 ただ、そもそも日本には原発が50もあります。ヨーロッパ最大級と言われるウクライナのサポロジエ原発が攻撃を受けロシアに占拠されたことが大きなニュースになりましたが、世界最大なのは柏崎刈羽原発です。しかも北朝鮮や中国に近い日本海岸にある。どーすんだよ(笑)。

 でも安全保障や外交を考えるなんて、日本の政治家、国民のレベルを考えたら、荷が重いかもしれません(笑)。

 


 さて、今までボクは海鮮丼というものは一度も食べたことがありません。金沢でも北海道でも東北に行っても食べようと思ったことがない。
 だって、ご飯の上に刺身をのっけただけでしょ(笑)。お刺身もご飯も好きだけど、わざわざ丼にする意味がわからない。天丼とかカツ丼ならご飯にタレが沁みて美味しいけど(笑)、海鮮丼のような料理でもないものをわざわざ食べようと思いません。

 ところが先週 日経新聞で銀座の高級寿司屋などに卸しているマグロ問屋が直営の丼の店を築地に出した、という記事を読んだんです。卸業がユーザー直売を始めるのは世の中の流れですが、マグロにまでそういう波が来たようです。やっぱり外食需要が落ちているからか?

 マグロも丼もわざわざ食べたいとは思わないけど、意地汚いから味見はしてみたい(笑)。築地なんて銀座から徒歩15分ですから、銀座に行くついでに寄ってみました。
 築地というと観光地で人が多いから嫌なのですが、ボクが行ったのは朝11時でしたので店には行列もなかった。マグロでブランチ、です(笑)。
 看板メニューと言う『究極のマグロ丼』、名前が恥ずかしかったので口には出さず、メニューを指さしての注文です(笑)。
 5分ほどでやってきました。じゃーん!

 色々な部位を載せた丼にマグロの脳天の煮物、コラーゲンのスープ、山掛けがセットになっています。究極かどうかは知りませんが、美味しそうです(笑)。
 丼が来ると同時に、今日のマグロの産地を書いた札が誇らしげに?目の前に置かれます。

 丼にはケチらず、身がドカっと(笑)乗っています。その意気や良し。脂もしつこくない。良いマグロは食べると鼻の中に香りが広がりますが、これぐらい量が載ってるとその香りを思う存分堪能できました。
 大トロだか中トロだか、それぞれの身が美味しいのは勿論ですが、剝き身も異様にうまい。最近のスーパーで売っているネギトロは脂が混ぜてあって最悪だと思いますが、この店では目の前で職人さんがスプーンで漉いている。うまいに決まっています。

 お米の質も炊き具合もバッチリで、これまた感心しました。最近はダイエットのためにご飯類は残すことが多いのですが、全部食べた。付け合わせの脳天もコラーゲンも美味しかった。山掛けも本物でしたし。やっぱり専門の卸がやっているだけあって、変なものは出さないようです。

 価格は絶対値としてはちょっと高いんだけど、これだけの質のものを他の店で食べたら値段は3倍か4倍くらいする。ボクは、質と量を考えたら安い、と思いました。昔 某吉兆でマグロの刺身を頼んだら、量はこの3分の1くらいで、価格はこれより高かったですから。
 ちなみにこの店には値段がこの半分くらいのお任せのマグロ丼もあったんですが、そちらも仰天するほどマグロが載っていました。

 食後にはマグロの爽やかな香りと質の高い食べ物を食べた~という満足感が残りました。大変良かった。普段は特にマグロを食べたいとか思わないのですが、これはまた、食べに行こう、行く価値があると思いました。