特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『ワクチン接種を巡るエトセトラ』

 今日の東京は良いお天気、暑いくらいでした。梅雨とは言え、今週は徒歩通勤時間の間は雨が降らなかったので、それだけでも助かりました。

 この前 小籠包が無性に食べたくなりました。以前は良く食べていたのですが、最近はダイエットのために炭水化物を減らしているので(笑)、2年やそこらは食べてない。
 小籠包と言えば台湾から来た鼎泰豐(ティンタイフォン)が有名ですが、いつも行列しているし、冷凍したものを蒸かしているだけなのが次第に鼻につくようになってきました(笑)。店が増えすぎたと思います。昔は感動したけど、今は大して美味しくない。

 六本木ヒルズのこの店は観光地価格ですが、まあまあ美味しいんです。渋谷にも支店があるけれど味が見事に違う。それでも昔 上海の豫園にある、この店の本店で食べたときは遥かに美味しかった(笑)。
●怖いので空いている時間帯に行ってきました。

●右側は上海蟹の味噌入りです。蟹味噌は冷凍でしょうけど(笑)

f:id:SPYBOY:20210625153414j:plain


 びくびくしながらご飯を食べるのも嫌なものです。

 今週も相変わらず呆れかえるようなことばかり起きています。差別を合憲とか抜かしている11人のクソ裁判官連中、今年は衆院選挙と一緒に審査があるのにいい度胸です。こいつらも国民を舐めているんでしょう。

 東京ではまた感染者が増え始め、流行の第五波が始まったのではないか、と言われています。昨年の感染拡大は4月、8月、12月ですから、もともと今年もまた8月に感染が拡大するのではないか、と予想されていました。今の状態は1か月前倒し、でしょう。政府の戦略は『オリンピック前にワクチンさえ打てば、病床も空くし死者も減るので何とかなる』ですが、これではワクチンだって間に合わない

f:id:SPYBOY:20210624153213p:plain

 戦略が既に破綻しているのにまだ、オリンピックをやる、と言うのですから、利権と権力欲に凝り固まった連中は常軌を逸しています。
 責任者不在のまま開催に突き進むオリンピックを評して、多くの人が『太平洋戦争もこうやって始まったのだろう』と言っています。権力者の言うがままの国民も含めて、ボクもそう思う。

 昨日 ますます太平洋戦争みたいなことがありました↓。また『聖断頼み』かよって(笑)。念のためですが、自分がリベラルとか、立憲主義とか言ってる人はこれを喜んじゃダメ(笑)。政治システムの話と天皇個人の気持ちとは別ですから。

【速報】「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 この話もその前日22日に菅が天皇のところへ行ったことが切っ掛けでしょう。

 翌日、宮内庁が記者会見した(笑)。戦前の総理大臣、田中義一が『張作霖事件は関東軍は無関係』と天皇に報告して激怒されたのを連想させます(笑)(田中義一は翌日辞任)。


 まあ、とにかくひどい。こうなったらなるべく早くワクチンを接種するしかないじゃないですか。

 地方部だけでなく、東京でも現役世代のワクチン接種が始まりました。
 地域によってずいぶん差があって、東京でも国立とか中野とか墨田とかは早いようです。ボクが住む世田谷は6月末から現役世代に予約券送付だそうで、現役世代が1回目を打てるのは8月くらいでしょうか。品川や横浜市などはもっと遅くなりそう、と聞いています。

 それだったら職域接種の方が手っ取り早い、と考える人が多いのは当然です。はっきり言って、この国では政府や政治家より、企業の方が有能です。ボクは企業なんか嫌いですが、現実にこの国は企業で働いている人たちが支えている。国や政治家は企業(まともに働いている人)に寄生している寄生虫みたいなものです。



 と、いうことで、今日の夕方、ボクは1回目のワクチンを打ってきました。1回目だからかもしれませんが、今のところ全く、何の問題も無い。

 6月半ばから、職域接種の要望を役所にギャンギャン言っていたのですが(言わせていた)(笑)、役所は『何も決まってないんです~』と、全く要領を得なかった。
 厚労相の田村が記者会見で’’現役世代もガンガン打て’’と発言してから、やっと話が進んだんですが、役所の対応は『ワクチンと冷蔵庫は送るから、注射の打ち手の確保や接種者の記録や予約券番号との突合などは企業が勝手にやってねー』というだけ。その程度の事だったら早く決めろよ、ボケ。

 で、今週21日から職域接種が始まって23日には受付は一旦中止って言うんだから、驚くべき段取りの悪さ、無能さです。1日100万回とか偉そうに言ってたのにどうなってんだよ(笑)。しかも受付は25日までって河野太郎は記者会見で言ってたのに、それ以前に申し込んだ分まで厚労省は切りやがったニュースを信じちゃだめです(笑)。ボクの勤務先はなんとか、被害は免れましたが。

 こういうことだけ、この国の役人は仕事が早い。森友の忖度と一緒です。
 こんな無能な国はどんなことがあっても、絶対戦争なんかできません(笑)。いや、そろばん勘定ができないこの国の悪癖は玉砕だから、やりかねないか(笑)。


 何でもかんでも『企業任せ』もまた、昭和の日本の延長です。『国は企業や業界団体へ利益配分するだけ。国民への福祉は原則 企業任せ。その網からこぼれた国民は放りっぱなし』。その発想は未だに変わらない。
 呑気な昭和だったらともかく、今 生き馬の目を抜くようなグローバル競争を続けている企業にすれば、本業とは別にそんなことをやるのは負担です。打ち手探しや会場の手配は勿論、予約システムだって自分で作るか、買ってこなきゃいけない。

 
 ボクの勤務先では『本人だけじゃなく従業員家族、パートさん、契約や派遣社員の人、外部の警備会社の警備員や清掃会社の人まで希望者は接種しろ、差別は許さん(笑)』と、ボクが強硬に主張して(笑)、その通りになりました。誰かがうるさく言わないとそうならない。悪意はなくても、現実にはそこまで考える人って少ない。 
 日本人って差別への感度が低い、村社会の外に対する想像力が低い、と思う。日本でも現実には差別なんか、幾らでもあるのに。

 昨年から『テレワークを契約社員派遣社員の人には認めない会社がある』が一部で問題になってましたがテレワーク「非正規だから対象外」はNG 指針改定へ:朝日新聞デジタル、自分の目の前でそんなことが起きたりしたら許せないですよね。BLMと同じじゃないか。

 勿論 接種は希望者だけですが、迷っている人もいるのは結構驚きでした。ボクの知る限り、どこの会社でも職域接種の希望者は7割程度だそうです。自治体の接種の方が早い人もいるのでしょうが、そうでない人は何とも勿体ない話です。
 若い人を中心に訳の分からないワクチンデマは結構広がっているらしい。
kahoku.news


 ワクチンの中にマイクロマシンが埋め込まれてるとか(笑)、不妊になるとか、卵巣にワクチンが蓄積するとか、全く理解ができないどころか、意味すら判らない(笑)。そういうバカげたデマはロシア、中国発が多いそうです。理由は判りますよね(笑)。
www.taro.org

 くだらないデマをリツイートして拡散するバカは、さっさと死んで欲しいですが、デマを信じる奴も信じる奴です。頭がコロナに感染してるんじゃねーの。そもそもソースが明確じゃない、ソースが複数ないネット上の話を真に受ける方がどうかしてる。情弱過ぎ

 難しく考えなくても、1.既に世界中で何億人も接種している、2.コロナのリスクとワクチンのリスクとどちらが大きいか、を考えたら、犬でも判りそうなものです。文字通りの低能っていうのは本当にいるんだなー。
 コロナ禍で政府の酷さは改めて明確になりましたが、日本人の民度の低さも見事に露呈しました。 

 イギリスやイスラエルなどワクチン接種が進んだ国でもインド株の流行は抑えられないようですから、接種で100%安全、という事にはなりません(それでも接種すれば重症化リスクは大幅に減るし、2回打てば効果は9割以上あるようですが)。

 おまけに、猛威を振るっているインド株(デルタ株)より感染力が強いデルタプラス(笑)が出てきたそうです。
mainichi.jp

 このままだと東京五輪株(笑)も出てくる。犬でもパンダでも判るでしょ(笑)。
 やれやれ、としか言いようがありませんが、市井の我々は出来ることをやっていくしかありません。アホ連中がリツイートするデマ(笑)や村社会の同調圧力には流されませんよ。