特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『俳優ジョン・ボイエガ氏のスピーチ』と『Xファクターとバカに効くクスリ』

 そろそろ、梅雨の足音が聞こえてきました。
 路傍に咲く花もどんどん移り変わっていきます。 


 東京のコロナ感染者はまた、増え始めました。1日1日の感染者数に一喜一憂しても意味がないとはいえ、傾向値(1週間の移動平均)で見ても一旦下がって、また上がり始めているのは気持ち悪い。
f:id:SPYBOY:20200605201958p:plain

 それに対して政府も都もまともな説明をしない。例えば、今まで連中が目の敵にしていたパチンコ屋ではクラスターは今のところ起きていません。買春大臣の西村も知事の小池や吉村もそのことを謝罪どころか、説明すら、しない。

 今だったら槍玉に挙がっているのはナイトクラブやキャバクラですが、休業補償を払ってキャバクラを閉鎖させるなど実効性がある方策どころか、空き病床をどこまで確保するか、とか、検査拡大の見通しすら示さない。権力者は責任が生じるようなことは国民に説明しない。マスコミも追及しない。

 都庁や橋を赤く照らすのはいいけど、じゃあ、どうしたらいいんだよ(笑)。

 結局 自衛しかないんですよね。それはそれで仕方ないけど税金分だけは仕事をしてもらいたいものです。連中は電通などのお仲間に利権を配分することだけは速いんだけどなあ。

www.jiji.com

news.yahoo.co.jp

 一部でデモや抗議は行われるようになりましたが、まだ、原発再稼働反対の官邸前抗議もお休みです。ボク自身、電車やバスなどにはまだ、あまり乗りたくありません。



 今朝は 勤務先で嫌だけど逃げられない会議があって、朝からユーウツでした。
 そんな時、職場のPCで、スターウォーズにも出演した俳優のジョン・ボイエガが、黒人男性のジョージ・フロイドさんが警官に殺された事件へのロンドンでの抗議デモに参加した際のスピーチを見たんです。
www.huffingtonpost.jp
www.youtube.com

 ボクのヒアリング能力には早口すぎるのですが、泣きながらスピーチする彼の表情を見ているだけでも十分意味が伝わります。
*全文の訳はこちら↓
theriver.jp

 警官に殺された何人もの黒人の名前を引用しつつ、人種差別への怒り、やるせなさと、更に男女差別への怒り、平和的な抗議をしなければ奴らの思う壺、と訴えています。演技じゃないけど、人の心を動かすという意味では名演という言葉がふさわしい。

 彼は最近のスターウォーズに出演したとは言え、中堅・準主役クラスとして売り出し中、大スターと言う訳ではありません。抗議に参加することで『自分のキャリアがどうなっても構わない』と言っていますが、彼のキャリアに影響が出る事はあり得ないことではない。
●彼が注目を浴びる切っ掛けになった『アタック・ザ・ブロック』。ロンドンの悪ガキが宇宙人と戦うコメディでした。

 しかしスター・ウォーズの公式アカウントは直ぐ、『私たちは君と同じ側に立つ。ジョン・ボイエガは我々のヒーローだ』、『レイシズムは悪だ。止めなければならない』とtweet

 それだけでなく、共演者のマーク・ハミルや映画監督から、彼のスピーチへの支持が続々と表明されています。

 各映画会社やネットフリックスもはっきりと『レイシズムと戦う』と宣言しています。あの、金の亡者のディズニーですら、です。


それだけではない。歴代の国防長官に加えて、あのブッシュ(ドラ息子の方)ですら、トランプの批判を始めました。
www.jiji.com


 彼のスピーチを見て、自分でも不思議なくらい一発で元気が出た(笑)。嫌な会議もあっさり乗り切った(笑)。

 日本ではまだ、俳優やミュージシャンが政治的発言をするなんて、とか言ってるバカがいます。どこまで頭が悪いんでしょうか。

 ジョン・ボイエガ氏はスピーチの中で黒人差別だけでなく女性差別にも言及していますが、政治的発言や態度表明を特殊なことと思ってしまう頭の悪さは、男女差別は世界でもトップクラスの後進国ニッポンならでは、と言ったところでしょう。日本だって差別大国です。
<視点>ナイナイ岡村発言への批判は単なる個人攻撃ではない 望月衣塑子:東京新聞 TOKYO Web


 頭が悪いと言えば、おそらく日本でもトップクラスの財務大臣、麻生が、日本でコロナウィルスの死者が少ない理由を『民度が高いから』と寝言を言って、呆れられていました。

 日本の民度は高いわけでもないし、死者が少ないわけではありません。麻生の言ってることは何から何まで間違っている。
●もちろん日本でもハマケンみたいに『まともな人』もいます。

 それどころか日本は、アジアの中ですら、先進国とは言えなくなりつつある。

 先週 論文を引用した通り、日本の人口当たりのコロナの死者はフィリピンに次いでアジア2位です。バングラパキスタンより多い(笑)。


www.jmedj.co.jp

 日本ではこの程度で大臣が務まるのだから、チョロいもんです。麻生の発言が世界で笑われても、日本のマスコミは殆ど報じないし。




 この『欧米に比べて日本でコロナウィルスの死者が少ない理由は、日本の対策が成功したのではなく、欧米とアジアの地域差に過ぎない(欧米に比べてアジアでは犠牲者が少ない)』という事実は、6/4の読売朝刊でも大きく取り上げられていました。

 日本の人口当たりの死者は人口100万人あたり7人で、人口100万当たり死者3人の中国やインドの約2倍の死者を出しています
f:id:SPYBOY:20200605143615p:plain
www.yomiuri.co.jp


 アジア人に犠牲者が少ない理由を山中京大教授は『Xファクター』と呼んでいるそうですが、
www.yomiuri.co.jp

 前述の読売の記事によると、Xファクターの正体は『交差免疫=アジアでは過去に何らかのウィルスが流行した結果、免疫を持っている人が多いのでは』という仮説があるそうです。その検証はこれからですが、理屈が判ると何となく安心できますよね。

 無能な政府や知事にも関わらず、日本がこれくらいの犠牲で済んだのはラッキーとしか言いようがありません。でも、Xファクターが見つかっても、バカに効く薬はないと思う。


 今回の幸運が何回も続くとは限りません。アジア人にも強い変種が出てきたり、インフルと同時流行する可能性は十分にある。今回の幸運を奇貨として、まともな政府、自治体を取り戻していかなければいけないと思います。

 その第一歩は、人々が権力者の言い分をそのまま垂れ流すばかり、そして低俗な話題、浅い内容ばかりのTVを見るのをやめること、と思うのはボクだけでしょうか(笑)。今日だってトップニュースで拉致被害者の爺さんの死を延々報じるなんて頭がおかしいとしか言いようがない。
 欧米のマスコミが続々と、ジョン・ボイエガ氏のスピーチを流しているのとは雲泥の差があります。男女差別大国の日本だって訳付きで1分放送するくらいのことはしてもいいんじゃないでしょうか。

 ゴミみたいな話題ばかりのワイドショーの視聴率が限りなくゼロに近づくだけでも、だいぶ日本は変わると思います。