特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『デマはヘイトの母』

 イチゴの季節です。この前 神宮前のアイスクリーム屋へ行ってきました。

 以前も書いたことがある、店主の親戚の牧場から直送する牛乳で作る、めちゃめちゃ美味しいアイスです。ですが、ダイエットのために2~3か月に1回程度に自主規制しています。
 お目当てはこの時期の特製アイス。右側が’’紅ほっぺ’’、左側と下部が’’あまおう''、食べ比べです(笑)。

 他にもティラミスだの、メニューが色々あって中々食べきれません。本当はもう一種類くらい食べたいんですが、ボクは直ぐ太ってしまうのでム~リ~。いくら食べても太らない体質の人って羨ましい!



 さて、世の中の方は新型肺炎の騒ぎが収まりません。ボクが3月に予定していたコンサート’’ニュー・オーダー’’、’’ザ・ナショナル’’は延期・中止になってしまいました。
●最新作は圧倒的な名作!ロックというより、ほとんど現代音楽みたいですが。

 それだけでなく映画も『ムーラン』、『映画ドラえもん』、『映画しまじろう』、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』、『劇場版ウルトラマンタイガ』、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』などの公開が続々と延期になってます。


 原発再稼働反対の官邸前抗議は今週も中止となりました。元々3月8日の日曜に大規模集会があるので、金曜は予定にありませんでした。その3月8日の抗議も中止になっています。


 さて新型肺炎騒ぎの余波でトイレットペーパーやティッシュ、手洗い液、挙句の果てには米まで品不足になってました。トイレットペーパー不足はSNSのデマから始まったそうですが、その元凶の一つは米子の医療生協職員が流したものだったようですね(この人間だけなのかは判りません)。

headlines.yahoo.co.jp

 ネットで投稿者の実名が特定され、慌てて勤務先の生協が調査に乗り出した、ということのようです。職員のプライベートでの投稿のようですし生協自体はきちんと謝罪しているので罪はないと思いますが、こんな時にデマを流した人間は死刑でしょう。が、裏を取らずにリツイート・拡散してデマを広めた人間も共犯ですよね。


 ボクが左右を問わずデマが許せないのは、デマは社会不安を煽り、結局はヘイトに結び付くからです。そう、デマはヘイトの母

 今週このtweetを見て、文字通り頭に来ました。横浜中華街の中華料理屋に匿名の郵便がきたそうです。文字通り人間のクズじゃないですか。

 この『海員閣』って、昔からある店です。ボクも子供の時、祖母に連れられて何回か行ったことあります。マンガ『美味しんぼ』に出たのは知らなかったけど、焼売が名物で、料理が出てくるのは遅いけど美味しかったですよ。
travel-noted.jp

 災害、不況、物不足など世の中が不安定になると、このようなヘイトクライムが盛んになる。脅迫状は中華街の複数店舗に送られ、組合は警察に相談しているそうです。犯人は厳罰に処してもらいたいものです。
www.kanaloco.jp

 今は中華料理の美味しい店はどこにでもあるし、横浜という街は人が多すぎてボクは大嫌いなので、わざわざ中華街へ行くこともないですけど、こういうヘイト、差別は本当に許せない。そういうヘイト・クライムを起こす低能に限って匿名なんですよね。とことん卑怯な奴らです。こういう差別野郎こそ新型肺炎で死ねばいいのに、マジで。

 昨日 いつも行っているイタリアンのシェフ氏に予約の電話を入れたら『今週の予約は全部キャンセルになった』と言ってました。外食関連への打撃は相当のようですが、中華料理は特に景気が悪いんじゃないでしょうか。

toyokeizai.net

 2月の終盤に仕事で行った六本木の中国飯店(政治家や芸能人の接待用中華。二階幹事長 新型コロナで自粛ムードのなか高級中華で誕生会(FRIDAY) - Yahoo!ニュースもガラ空きだったし、ボクがお昼を食べる場末の中華屋、日本語が殆ど通じない&消費税無視の広東料理屋(笑)も空いています。3割方はお客さん減ってると思う。

 混雑しているお昼時は1人で30人相手に接客していた(笑)福建省出身のお母さんは『景気悪いよー』と嘆いていますが、集客のためか先週から新たにサービスで焼売が付くようになりました。これで750円ですからね。焼売も手作りでこれまた美味い、個人的には喜んでます(笑)。

 過度な自粛、過度な買い占め、なんて本当にばかげているし、ましてデマや差別・ヘイトなんて、狂ってるとしか言いようがない。日本人だって世界各国で差別、ヘイトに晒されているのに。
●どんな国にでもヘイト豚はいます(豚に失礼ですが)。パレスチナで日本人女性がコロナ絡みでヘイト被害にあいましたが、加害者はたちまち逮捕、その後 当局・加害者は被害者に謝罪。そこまでやれば被害者だって告訴を取り下げます。ヘイト犯罪に関しては日本はパレスチナ自治政府より誠意も能力も劣っている。

 昨年の安倍晋三の韓国への経済制裁は日本への打撃の方が大きい、まさにセルフ経済制裁(笑)でしたが、一般の日本人まで安倍晋三のバカと同じことをやっている。

 トイレットペーパーのデマや中華街への脅迫は何かに似てませんか?関東大震災で起きた朝鮮人の虐殺と同じです。あの時は朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマから、人々が数百名~数千名の朝鮮人(日本人も)を殺した。
●これもまた、当時と同じフィロソフィーです。 


 昨日になって安倍晋三が言い出した『中国・韓国から来日する人を2週間隔離』は、理解できないわけではない。韓国は知りませんが、中国は2月中旬以降、日本から来る人は2週間隔離、つまり同じことをやってました。ボクの勤務先もそうですが、中国に拠点がある会社はずっと駐在員の行き来が出来ない状態です。
 その代わり今 深せんは警戒度を1ランク下げることが出来て、防疫は北京管轄から地方政府管轄になったそうです。あちらでは収束の兆しは多少見えてきました。
 しかし、日本政府の入国制限措置は遅すぎた。それを指摘するニュースや新聞はボクは見かけたことがない。

 入国制限が遅すぎた、と言ってるのはバカウヨだけです。連中が非難する理由は感染防止じゃなく、単なるヘイトですが(笑)。


 武漢では感染が広まっていたのに観光客を自由に受け入れていた1月、クルーズ船でウィルスを培養した後に公共交通で帰宅させた2月、唐突な一斉休校を始めた3月、と、とにかく政府のやってることは遅すぎ。危機管理能力がなさすぎ。

www.asahi.com

 


 もっと大きな問題があります
 暖かくなればウィルスは収まるかもしれませんが、経済面の打撃はこれから、です。1月のデパートの売上は前年比2桁落ちているようですが、経済全般の指標も3月末、4月になるとはっきりした数字になって表れてくる。
 本来なら今年度予算に経済対策を入れておくべきだったのですが、政府はここでも無策でした。

 今のペースでは中国での生産・消費は早くても5月までは回復しないから、どんなに早くても夏までは日本の経済は立ち直れないでしょう。倒産も増えるでしょうし、不況どころか、恐慌になってもおかしくない


 日本の政府には危機管理能力はない。だとしたら、一人一人が危機管理能力を高めていくしかない。
 特に今は デマや偏見に惑わされないこと、デマを広めないこと、デマを潰していくこと、は危機対応だけでなく、民主主義を守るためにはかなり重要なことではないでしょうか。




 さてさて、官邸前抗議の代わりに原発関連ニュース。
 今週3/4に一部で避難指示が解除された福島県双葉町で、今月末に聖火リレーをやるなんて知りませんでした。全くばかげています。

 311前、双葉町の人口は約7000人、今年1月末現在の避難者数は6800人https://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/7843.htm、もちろん復興なんて言える状況では全くない!のは明らかです。避難解除も完全にオリンピックに合わせたスケジュールじゃないですか。

 このロイターの動画で町民が述べているように、被災地は政府の復興PRに利用されている原発で利用され、今度は偽りの復興PRに利用されるわけです。
 これがこの国の本質なんでしょうね。
●小泉のドラ息子が自室の鉢植えに福島の除染土を使ったそうです。自宅だけでなく、各省庁の敷土に使えよ。