特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『日本の民度(笑)』と『0221再稼働反対!首相官邸前抗議』

 朝はまだまだ寒い、ですけど、確実に陽気は暖かくなってきました。今週は寒さが峠を越える『雨水』でしたが、確かに春の足音を感じます。
●自由が丘(1枚目)でも麻布十番(2枚目)でも、河津桜は今が盛りです
f:id:SPYBOY:20200220165805j:plain

f:id:SPYBOY:20200221082256j:plain


 今週 某区の医師会会長に話を聞いたら、『今シーズンはインフルエンザ患者が極端に少ない』そうです。
 原因は、今シーズンはインフルの予防注射のワクチンの型が流行のものとマッチしたこと(昨シーズンは外れた)と、新型肺炎で皆が手洗い・マスクをやっているから、と 仰っておられました。
 インフル薬を作っている塩野義などは売上が急減して困ってるらしいですが(笑)、インフルの方は良かった。2018年は日本でインフルの死者は3000人もいたそうですから、新型肺炎とどっちがやばいか、正直判りません。
f:id:SPYBOY:20200220081114p:plain
なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味 怖いのは新型コロナだけじゃない (2/5) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 ただ新型肺炎のほうは影響はどんどん大きくなってきて、今や日本が武漢に次ぐ流行源になりつつあるようです。事実 東京の感染者は上海より多いのですから。とりあえず、自分の免疫力を鍛えるか(笑)、温かくなってウィルスの力が弱まるのをあてにするか(笑)。

 既に韓国やタイ、ブータンイスラエルなど合わせて9か国が日本への渡航を自粛するよう勧告しているそうですし、プラダが日本でのショーを延期するなど影響が目に見える形で出てきています。
www.nikkei.com

 とばっちりなのか、中華料理屋はボクが普段通っている場末の店どころか、たまたま今週行った六本木の中国飯店(よく政財界が使う接待用の店)まで空いていました。各種セミナーや企業の催しなどもバンバン中止になっていますけど、それ以前に満員電車に乗ればアウトだと思うんですけどね(笑)。

 音楽関係でも外タレは続々来日中止になっていますが、ボクはこれから3月にかけて、Perfumeニュー・オーダー、ザ・ナショナル、4月にはバート・バカラックと、楽しみにしているコンサートが続くんです。これは困った。
 あ、東京オリンピックのほうは中止でお願いします(笑)。折角名乗り出てくれているんだから、ロンドンの代替開催でいいじゃないですか。患者さんの隔離は出来たばかりのオリンピック選手村が使えるし(笑)。
www.jiji.com


 さて、今週 安倍晋三の国会答弁とANAホテルの証言が食い違っていることが話題になりました。というか、『明細は必ず出す、例外はない』というANAの広報の発言が正しいとすると(正しいに決まってます。税務署がいるんだから。)安倍晋三は国会で虚偽答弁をしたことになる。

 ANAホテルという名前ですが、ANAはとっくの昔に事業売却して経営はインターコンチです。『オータニと違って、さすが外資系は政治家に忖度しない』という声が挙がっています。
 世界的ホテルチェーンだけあってインターコンチでは、『企業の存在意義=社会に貢献することで利益を稼ぐ』ことが経営の中である程度は意識されているのでしょう。
 そもそも明細を出すか出さないか答えられない、なんて発言したら税務署だけでなく、消費者にも株主にも説明できない。外資系云々というより、ANAホテルの当初の回答は企業として当然の筈。
 また逆の意味で、そのあと自民党から恫喝されてANAホテルが沈黙したのも営利企業としては仕方がない。最初に言うべきことは言っちゃってるから問題ないんですけど(笑)。

 例えばボクがオータニの社員だったらどうでしょうか。オータニやオークラ、帝国は政府の仕事だって多いし、オータニの社外取締役は元新日鉄会長で元経団連会長で日テレの社外取締役の今井敬、安倍政権の黒幕ともうわさされている今井尚哉秘書官の叔父です。

 上層部への忖度はしない(気が利かないので出来ない)、パーティ・宴会は露骨に嫌な顔をする、嫌いな仕事は手を抜く、という逸れサラリーマンのボクでも、仮に自分がオータニの広報だったら流石にこれは抵抗できない、と思う。社内の権力だけでなく経営の問題もある。経営がおかしくなれば、自分だけでなく同僚の生活にだって影響が及ぶからです。
 ま、それでも面従腹背、定年間近になったら裏でマスコミにリークするかも判りませんが(笑)。


 結局 オータニだけの問題じゃない。日本の社会の『空気』、国民一人一人の問題だと思います。外資のインターコンチが当初はまともな対応をしたのも、国際社会が政治家への過度な忖度を許さないからです。政治家に忖度なんかしてたら、イメージが悪化して却って経営に影響がでる。

 一方 日本ではどうでしょう。これでオータニを使う人は減るのでしょうか。アパホテルのように社長・会長が安倍晋三後援会を務め、バカウヨに金をばら撒いていることで有名なホテルでさえ平気で使う人がいるのですから、やはり、まともな感覚を持った日本人があまりにも少ない、ということに尽きると思います。
 逆に政治家への忖度が経営に悪影響が出るのなら、オータニだって口裏合わせなんかしないはず。

 ダイヤモンド・プリンセスと同じように、出る杭は打たれる日本社会の同調化傾向はこんなところにも出ている。やっぱり日本人には自浄能力はないアメリカの属国くらいでちょうどいい、って思えてきます。日本人自体がこの体たらくなんだから、仕方がない。


 体たらくと言えば、野党の方も相変わらずです。れいわが野党共闘の現職候補がいる選挙区にいきなり候補者を擁立しました。もはやN国党と一緒、野党だかなんだかわからない。

安倍政権維持のために野党票を割る別動隊にふさわしく、候補者も素晴らしい顔ぶれが揃っています(笑)。東京22区には希望の党改憲論者とか(笑)

消費増税のせいでのり弁のチクワが小さくなった、という直ぐバレるデマを拡散して物笑いの種になった東京10区の渡辺てる子とか(笑)、

橋下に憧れて政治を目指し、自分が首長ならあいちトリエンナーレの展示に積極的に公金は使わない、と言う元希望の党長島昭久のグループだった安井とか(笑)


 類は友を呼ぶ、カスみたいな連中ばかり(笑)。


 候補者だけでなく、ネットで見る限り、れいわの支持者って知識人も含めて大方がバカだ、と思いますが、バカはバカなりに山本太郎がやってることは自民党の別動隊だってことくらい、理解しろって。

 山本太郎は公党同士の約束は平気でほごにし↓、

 立憲が選挙区調整の話し合いを申し込んでも、返事もしないそうじゃないですか。

 そして、なんとかチルドレンみたいな一般社会で通用しないようなゴミを『風を期待して』立候補させるやり方をまだやると言う訳です(笑)。

 そんなくだらないことを思いついたのが山本太郎なのか、バックにいる?斎藤まさし「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト]なのかは知りませんが、バカを支持する日本人の民度の低さのほうがもっと問題です。

 安倍晋三一派やネトウヨも酷いけど、れいわの連中も頭の悪さでは同類右左を問わない、このバカ・ウィルスの蔓延のほうが問題です。数秒で記憶が消えてしまう脳の障害があるそうですけど、れいわ支持者の連中はほんの1ミリでもいいから過去のことから学べって。


 とりあえず、ボクはオータニは極力使わないようにします。元々滅多に行かないけど(笑)。オータニもAPAホテルや31アイスクリームやバーガーキングなどの右翼企業、東芝ミキハウス東京電力など原発推進企業など、ボイコット企業リストに仲間入りです。オータニの中のエスニックレストラン、トレーダー・ヴィックス(カクテル『マイタイ』の元祖)は結構 好きだったんだけどなあ。


 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
今週は良いお天気が続いています。午後6時の気温は12度、参加者は100人ちょっとくらい。良く考えたら今日は三連休前か😊

●抗議風景

 今月7日、敦賀原発で日本原電が原子力規制委員会に提出した地質データの改ざんが発覚したばかりです。
www.asahi.com

 原子力規制委員会は、信頼できるデータが出てくるまで審査中止を決定しました。かねてから活断層の存在が疑われてきた敦賀原発で、地質データが無断で書き換えられていたんです。ボクなんかは、データの改ざんこそが活断層の存在を示している、とすら思っています。
www.asahi.com


 原子力規制委員会が審査を中止したのは当然ですが、規制委員会も本当に信用できない、と思えてきました。権力への忖度もあるし避難計画が審査に入っていないなど審査基準も矛盾はあるけれど、ある程度は論理的に審査はしていたはず、と思っていたんですよ。

 伊方3号機ではMOX燃料を使っているわけですけど、2/20に国会で行われた共産党参院議員、山添と原子力規制委員会の更田とのやりとり↓にビックリしたからです。『MOX燃料を保管する乾式容器はまだ出来ていないのに、冷却プールの寿命が尽きたら乾式容器に移せばよい』と言っているんです。無責任にもほどがある。
 太平洋戦争にしろ、新型肺炎にしろ、こういう無責任な連中ばかりだったから、日本は泥沼に落ちていったんでしょうね。この国民にして、このリーダー層ありき、と言ったところでしょうか。これが今の日本の民度です(嘆息)。