特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『鰆の糠漬けと自ら檻に入る日本人』と『0214再稼働反対!首相官邸前抗議』

 寒くなったり、温かくなったり、一進一退のお天気です。3月は3月で行事が多くてユーウツですが、それでも早く暖かくなってほしいなあ。


 昨日の夕飯時にTVを見てたら、最近は若い人の間で糠漬けが人気だそうです。
www4.nhk.or.jp

 ボクも一時期やってましたけど、複数泊の出張があると糠床がダメになってしまうことも多いので、今は断念しました。でも美味しいですよね。
 これはこの前 近所のイタリアンで出てきた春の魚、鰆の糠漬けとアスパラガス。
f:id:SPYBOY:20200211120041j:plain

 デモや抗議には行っていてもボク自身は保守的な人間なので(笑)、『創作料理にうまいものなし』と思っています。でも、このシェフ氏はNHKでパスタの作り方を解説するくらいクラシックなものを作る腕を持っている上で創作をやっている。いわゆる序・破・急ってやつです。
 この、ほぼレアで食べる鰆の糠漬けは元々柔らかな身が糠で締められていて、柔らかな白アスパラとのマッチングが美味しかった。

 こうやって他国のものを巧みに取り入れることこそが日本人のお得意分野じゃないでしょうか。どんな国のものでも良いものは謙虚にどんどん取り入れればいいんです。そのほうが得だもん(笑)。訳も判らずどこそこの国が嫌いとか言ってる連中こそが反日なんですよ。
●これはおまけ。甘夏を練りこんだ手打ちパスタと浅利。甘夏も日本のものですよね。
f:id:SPYBOY:20200211123115j:plain


 今週 韓国映画の『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー作品賞を受賞しました。個人的な好みとはちょっと違いますが、誰が見ても面白い、非常によくできた映画だと思います。
f:id:SPYBOY:20200214170808p:plain
spyboy.hatenablog.com

 アカデミー賞にしろ、ゴールデングローブ賞にしろ、候補に挙がるような作品はどれも優れていますが、賞自体は業界のお祭りだし、どうでもいい。
 
 『パラサイト』の受賞で改めて突きつけられたのは、格差の告発といった政治的・社会的メッセージが込もった作品がメジャーになったり、賞をとったりするのって、世界的に見れば普通、ごく当たり前だってことです。

 アメリカ、ヨーロッパは言うまでもありません。って言うか、そんな映画ばっかりじゃないですか(笑)。大メジャーのマーベルですらベトナム反戦をモチーフにした『ウィンター・ソルジャー』みたいな作品を作っている。わざわざベトナム反戦運動に加わっていたロバート・レッドフォードまで出演させているんだから、旗幟は明快です。

 欧米は市民の意識が進んでいるから、と日本人は思いがちですが、『パラサイト』のような作品が作られるのは韓国だって社会的・政治的メッセージが込められた作品が一般に受け入れられることを明確に示しています。

 今の日本だけが違う。日本にも社会的・政治的メッセージが込められた映画は沢山あったし、現在もあります。しかし、今はそれがメジャーになることはめったにない。最近で言えば、せいぜい、アニメの『この世界の片隅に』くらいじゃないでしょうか。

この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video

 日本ではメッセージ性が強い作品は、その質に問題がある場合も多いけれど(笑)、観客の側にだってかなり問題がある。『パラサイト』の前年にカンヌでグランプリを取った『万引き家族』は圧倒的に良質な映画なのに『反日映画』、『補助金を受け取って作ったくせに日本の恥をさらすな』などと言われてどれだけ非難を浴びたことか。

是枝裕和×ケン・ローチ “家族”と“社会”を語る - NHK クローズアップ現代+


 最近の日本人は、自ら檻に入っているように見える。今回のアカデミー賞では2回目のメイクアップ賞を受賞した元日本人、今はアメリカ国籍のカズ・ヒロ氏が『日本の文化が嫌になってしまったし、日本で夢をかなえるのは難しい。』と述べていたのはそういうことでしょう。日本の空気が尖ったもの、クリエイティブなものをなかなか受け入れない。
www.asahi.com

 『鰆の糠漬け』を作った近所のシェフのように、個人なら日本人でもクリエイティブな人はいます。しかし集団になると違う。付和雷同、長いものには巻かれろ、と言わんばかりに自ら檻に入ってしまう
 我々は日本人である前に、まず、個人になることが必要なのかもしれません。


 もう一つ、今週 中国の人にTV会議で(笑)、様子を聞きました。新型肺炎、前回のSARSは暖かくなると菌が死滅して、流行は収束したそうです。
 今回 WHOは‘’ワクチンを作るのは18か月以内’’と言ってましたから、ワクチンは間に合わない可能性も高い。だから当局も本音では今回も、暖かくなって菌が自然に死滅することを期待しているそうです。
mainichi.jp


 日系・中国系問わず中国の工場が本格稼働するには、工員さんが帰ってきて防疫対策をやってから、ですから、おそらく今月いっぱいはかかるでしょう。ほぼ1か月、中国の産業活動が止まるわけですから、経済活動への影響は大きい。単純に考えるとGDPが12分の1、10%近く減るわけですから不況もいいところです。


 日本国内でも部品の輸入が間に合わず九州の日産の工場が稼働停止になったのが新聞の一面に載っていましたが、インバウンドなんかより遥かに大きな話になる。普通に考えたらユニクロだって、ニトリだって、影響は大きいはず。日本経済全般にどれくらいの影響がでてくるのか。これからが本番でしょう。
 更にアメリカだってウォルマートで売ってるものは殆ど中国製でしょ(笑)。

 致死率は高くないからパニックになる必要はありませんけど、日本だってもはやパンデミックなんだから新型肺炎「すでに市中で感染拡大か」「事態は新たな段階に」…専門家が見解 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン、オリンピックなんかさっさとやめればいいんです。そうなったら、せいせいするだろうなあ。

 既に世界では大勢の人が集まる見本市・展覧会の中止の動きが着々と広がっています。
www.nikkei.com


 ただでさえ、日本は景気が低迷しているところです。12月の景気動向指数が発表されましたが、景気動向指数が5か月連続で悪化しているのはリーマン危機以来だそうです。ついでに『19年12月の景気動向指数を前年12月と比べると年間で6.2%の低下』で、『低下幅はリーマン・ショックが発生した08年の21.8%以来の大きさ』だそうです。

www.nikkei.com


 更にこれから肺炎の影響が加わる。
 もともと景気が良かったわけでもないのに、消費税を上げた結果は多くの人が心配していた通りです。

 かといって、どこかのバカが言うように、消費税を下げても景気が良くなるわけないじゃないですか(笑)。普通に考えて消費税が下がったら、買い物増やしますか?(笑)。大多数の人は賃金も上がらないし、老後も心配だし、増やすわけがありません(笑)。

 景気を左右するのは消費税だけでなく、賃上げだってあるし、景気循環もあるし、為替もあるし、対外関係や対外需要もある。そんな単純なものじゃありませんよ(笑)。
●どこかのバカ(笑)

 消費税に固執するのもばかげていますけど、景気が元々下り坂だった時期に消費税を上げた、しかも軽減税率なんて新聞など一部の産業に利権を与え、煩雑さを一般に押し付ける悪税を導入した責任は大きい。

 勿論いまだに政権・政策のビジョンを示すことすらできない野党も問題です。が、一番の問題はあまりにも政治に無関心で主張しない国民です。映画だけではない。
 自ら檻に入る日本人の弊害はこんなところにも出ています



 ということで、今週も官邸前へ。#金曜官邸前抗議
 先週とは打って変わって温かい今日は、やっぱり身体は楽ですね。抗議が始まる前に雨がパラっと、一足早く春が来たようでした。午後6時の気温は14度、参加者は先週と同じく100人ちょっとくらい。

●抗議風景『ワイロにまみれた原発やめろ!』


 トラブル続きの伊方原発ですが、1月17日に広島高裁が出した『伊方3号の運転差し止め仮処分『デジタル封建時代』と『0117再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日への異議申し立ては当分見送るそうです。
 この1~2か月の間に電源喪失などの重大ミスを3度も繰り返しているのだから、当然ですよね。

www.nikkei.com

 また、運転を認可した原子力規制委員会の責任も問われなくてはなりません。
www.nikkei.com

 電源喪失による冷却停止は『設備故障』とか言ってますけど、設備が故障したら冷却停止になるのかって。冷却停止が続けば福島第1の二の舞ですから、2重3重どころか、3重4重のバックアップがあってしかるべきでしょう。電力会社の責任は勿論、安全策を徹底させなかった規制委員会の罪は重い

 伊方で何が起きていたか、単なるミスだけではなさそうです。が、四国電力はまだ全容を明らかにしていません。公開情報を基に検証したこの記事は非常に参考になりました。
hbol.jp

 結論だけ言うと、今回約40分冷却が停止して、燃料保管プールの温度は約1度上昇した。プールの制限温度は65度。つまり福島のような事故が起きるまで伊方では最大で2日程度しか余裕がない、ということです。夏だったらもっと短いかも。
 ちなみに福島では1号機が24時間、3号機が68時間の冷却停止で爆発しました。

 勿論 平時だったら問題ありません。しかし、地震やテロ、火山の爆発があったらどうでしょうか。2日程度冷却が止まったら瀬戸内海全体がアウト(関西や九州自体がアウトかもしれませんが)。それだけのリスクを冒して伊方を動かし続けるべきなのかどうか、誰だってわかるでしょ😊。
少なくともオープンに議論くらいしろよって。