特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『モグラ叩きの日々(笑)』と『0124再稼働反対!首相官邸前抗議』

 ニュースでは暖冬とか雪不足とか言われていますけど、少なくともボクは寒いです(笑)。
 毎年の事ながら、1月は新年のごたごた、2月、3月は異動などなんだのの新年度のごたごた、うんざりするようなことばかりです。こういう時期は布団の中でひたすら,ヌクヌクしていたい。世の中から目を背けて布団で暮らしたい、やっぱり、そう思っちゃうな―(泣)。
駒沢公園では梅が一部 咲き始めました。
f:id:SPYBOY:20200122160742j:plain


 そんな風に思うのは生来の怠け癖に加えて(これが主因ですが)、相変わらず酷い世の中だなーと思うからです。

 例の新型肺炎、中国では情報公開が遅れたことを皮肉って新型肺炎が『愛国ウィルス』と命名されたそうですが武漢・新型肺炎:「愛国ウイルス」で1100万人都市が事実上封鎖 (2ページ目):日経ビジネス電子版(笑)、こういうことが起きると今の日本では直ぐ、根も葉もないこういうヘイト・憎悪・差別が飛び交ってしまう。

 そしてアノニマス・ポスト↓みたいなデマ専門の極右tweetに数千人もリツイート、拡散してしまう。数が多ければやっぱり、それが支配的な空気になってしまいます。
 ちょっとネットを覗いてみるだけで、日本人の知的劣化がどんどん進んでいるのが良くわかります。

 これ↓はたまたま自民党の議員ですけど、こういう良識ある意見はごく僅かです。リツイートする人の数も上のデマと全然違う。
 

 昔は右左関わらず、世の中にはちゃんとした大人が大勢居て、バカな言説を言いふらす低能は叱り飛ばしていたはずです。(元自民党幹事長の加藤紘一が著書で『昔は地域には必ず戦場帰りが居て、好戦的なことを言い出す奴を叱り飛ばしていた』と述懐しています)


 日本人の知的劣化を反映して政治のほうも、政府や政治家、官僚の愚にもつかないスキャンダルばかり。公文書は破棄するは、IRなどの利権はむさぼるは、選挙違反はするわ、それで誰も責任を取らない。開き直っている。そもそも安倍晋三の施政方針演説自体が嘘(笑)!


 もともとの政治家の質が著しく劣化しているのに加えて、与党と野党の議席数の差があまりにも大きいからです。

 景気が政権の運命線ということだけは理解しているだけあって、政府が不景気になるに決まっているオリンピック後の景気対策に手を付けたのは評価します。この権力への執念は野党は爪の垢でも煎じて飲んだほうがいい。
 けれど当初 自民党が言っていた10兆円という規模は4.5兆と半分以下になりましたし、その中身も堤防強化や5Gへの投資はともかく、高齢者の自動ブレーキ車購入補助に1139億円、小中学生に1人1台のパソコンやタブレット配布(くだらない!!)に2318億円など、国民の生活改善、まして将来につながるものとは言い難いものばかり
www3.nhk.or.jp

経済対策、規模ありきでなく効果あるもの積み上げた=西村再生相 - ロイター


 昨日 2年連続で日本が貿易赤字になったことが報道されましたけど、これは日本という国の構造自体がどんどん弱体化していることを示しています。
 為替や石油価格の高騰といった特定の理由があるのならともかく、今回の2年連続貿易赤字は、かっては製造業中心に外貨を稼いで資源を輸入してきた日本が、国内の産業でお金を儲けることができていない、ということだからです。
www.nikkei.com


 ちっとも止まらない少子高齢化もそうですが、今の日本に政治が無為無策を続けている余裕なんかないはずです。


 国民も政治家も劣化が進む一方で、ポピュリズムが蔓延しつつあります。昨年『れいわ』から立候補した安冨歩が自ら、れいわの支持者は陰謀論者が多いと言っていました。その通りです(笑)。何をトチ狂ったのか、このところ選挙に立て続けに出馬している安冨は肯定的な意味で言ってるんですけどね(笑)。

 先に挙げたように、現実の政治があまりにもひどいから、れいわは陰謀論を本気にするような連中の吹き溜まりになっているのでしょう。

 そういう連中が容易にファシズム、もしくはファシズム翼賛体制に転化するリスクは高い。れいわの支持者の多くはトランプの支持者やBREXITを支持するイギリスの高年齢の労働者と似たようなものじゃないですか。
 陰謀論者は他の誰か、大抵はマイノリティを犠牲にしなければ成り立たない存在です。陰謀論はデマや憎悪を生みます。つまり戦争はデマや憎悪、陰謀論から始まるんです!
●例。今 れいわの支持者が組織的に、1月12日の新宿『安倍辞めろデモ』(0112 新宿占拠)に山本太郎が参加した、というデマを動画付きで流しています。山本太郎なんかいるわけないだろ!(笑)。ボクは現場にいたし、そもそも主催者から『山本太郎のプラカード不可』と事前に注意があったくらいです(笑)

 そもそも高橋洋一三橋貴明のような極右とくっつく山本太郎自体、消費税廃止のためなら戦争賛成、くらいのことは言いだしかねない。安倍晋三の退陣と同様に、消費税廃止のような非現実的なポピュリズムを抑えていかなければ、我々の社会の行きつく先は焼け野原、でしょう。

 ネットを見ていると、れいわの支持者は『消費税廃止はできると山本太郎が言っている』とは言ってますが、支持者当人が自分の言葉で説明できているのを見たことがない(笑)。もちろん、そういう連中は理屈をわかってない(笑)。そもそも一般常識があれば、少子高齢化の日本で消費税廃止、なんて馬鹿な理屈に飛びつくはずもない。政府も政府なら、ポピュリズムに飛びつく国民も国民なわけです(笑)。

  国民の知的劣化にしろ、政治の無為無策にしろ、ポピュリズムの蔓延にしろやっぱり右左関わらず、おかしいものはおかしいと言うモグラ叩きを続けていくことでしか、この世の中は良くなりません。原発もそうですが、理屈に合わないことが長続きするわけがない。
 仕事も日常生活もそんなものかもしれませんが、この果てしないモグラたたきを続けることが民主主義でもあるのかもしれません。



 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議へ
 今日は取引先のパーティーから官邸前に直行です。パーティーは不愉快ですが、デモ用のプラカードを鞄に忍ばせてホテルオークラのパーティーへ行くって、我ながらステキ(笑)。
●ホテルのロビーって生花だけは感心します

今日の午後6時の気温は 12度、ちょっと暖かい😊。参加者は200人弱くらい。
●抗議風景:『ワイロで動かす原発やめろ!』

 昨日『玄海原発がある佐賀県玄海町の町長が、敦賀市の建設会社側から現金約100万円を受け取っていた』ことが報じられました。


玄海町長に100万円 建設会社、原発工事へ便宜期待か (写真=共同) :日本経済新聞
 
 敦賀原発を巡る関電の疑惑はまだ真相究明の入口にも立っていませんが、早くも他の原発でも同様の事件が出てきたわけです。もちろん敦賀でやっているということは他の原発、他の電力会社でもやっていると考えるのが普通でしょう(笑)。
 これもまた、飽きずに『モグラ叩き』を続けていくしかないんでしょうね。