特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『今週のひどいニュース(笑)』と『0927再稼働反対!首相官邸前抗議』

 今週はさわやかな秋晴れが続きました。
 夜 眠ることさえ妨げる夏の疲れからやっと解放されてきました。空は高くて気候も心地よい、景色も美しい、ボクは1年のうちで秋が一番好きです。食べ物が美味しくて太る危険はありますけど(泣)。
●今朝の通勤路にて
f:id:SPYBOY:20190927064807j:plain


 お天気は気持ち良いですが、人間世界、特に日本はどんどんひどくなっていきます。地球温暖化を告発するスウェーデンの女の子を、バカどもが『アスペルガー』とか『金持ち』とか、懸命に足を引っ張っているのは、内外・左右を問わずバカの発想は一緒だなと思いました。自分では何もしない。建設的な意見もない。ただ他人の足を引っ張るだけ

 そして、そういう連中にすら無視される、もっと虚しいのがこれ↓(笑)
●毎度のことながらガラガラ、安倍晋三の国連演説。そりゃあそうだよね。NHKの夜のニュースの数十秒のための内容ゼロの演説だもん(笑)。

 
 あいちトリエンナーレの件、展示を再開するという大村県知事の英断(当たり前ですけど)で喜んだと思ったら、文部大臣の萩生田が一度決めた補助金を取り消させたのはさすがに驚きました。この国はどこまで酷くなっていくのでしょうか。

 このまま進んでいくとこの国は本当に北朝鮮みたいになっていくかもしれませんよ。

 ソフトな開発独裁という面ではシンガポールや中国の方が近いかもしれませんが、日本と違って指導者層が激しい競争を勝ち抜いてくるから、少なくともバカではない。日本の場合は国民の政治への無関心によって、リーダーはアホばかり
 東アジアの国と比べたって国民が政治に関心を持ち続けている香港、台湾、韓国、と日本とでは大違いです。

 何も考えない国民が多数の日本はどう考えても貧乏になっていく、に決まっていきます。開発独裁シンガポールや中国というより、単なる貧乏な独裁国家北朝鮮的になっていく。
 それを国民が自ら選んでしまう(笑)。判っていても大多数の人がそれを止めようとすら思わないところがどうにも救いがない。
chng.it
www.change.org


 道端を歩いていると前回の選挙のポスターがまだ,残っています。これ、ボクの地元の立憲民主の衆院議員のポスター。一応リベラル派です。と、言うより、蓮舫とは前から友達で彼女を政治に引き込んだという、自由が丘のお坊ちゃま君です。
 ポスターには『令和デモクラシー』と書いてありますが意味が判らないし(笑)、『野党共闘の中心』と言っても国民には関係ないですよね。何が言いたいんでしょう(笑)。

 ついでに、この、参院選の新人候補のポスターは以前もご紹介しました。こちらは名前と学歴、前職だけ。

 どちらもデザインも内容も似ています。国民への訴えより、学歴・経歴が目立つポスターです。タレント候補とは違い、知名度の問題があるから経歴は仕方ないかもしれないですけど、学歴をこんなにでかでかと書いているのはたぶん立憲民主くらいじゃないでしょうか。
 こういうところは旧民主は本当にピントがずれている。一般人の感覚と遊離している。

 一方、こちらは山本太郎のポスター。


 どう思います?やっぱり『あなたを幸せにしたい』という山本太郎の方が心に響きますよね。こういうところはうまい。

 かといって山本太郎を支持できるわけがありません。今週も相変わらず、消費税に固執して野党共闘の分断につながるようなことばかりやっています。山本太郎がやってることは実質的に安倍晋三の援護射撃です。

 今 発売中の文芸春秋山本太郎極左活動家の斎藤まさしとの関係が出ているそうですが、

 

 以前 菅直人のところにいた斎藤まさしが三宅洋平のところへ行き、そこから山本太郎のところへ行ったことは、菅直人が9月20日のツイートで正直に言及しています(現在は削除)。だから菅直人ってバカなんです(笑)。

 斎藤まさしと関係があるだけで悪い、とは言いませんが、前々回の選挙で山本太郎中核派反核団体NAZENから支援を受けた(これは悪い)、のもそれでうなずけます。
●現存するソース:又吉イエスと一触即発も!「極左過激派から支援」の山本太郎が当落ラインに?|日刊サイゾー(当時 ボク自身も中核派の山本への支援は確認しています)


 安倍政権はそれこそ毎日、毎週、日本を破壊しつつあります。相変わらず野党の側は力が足りない。
 でも、立憲民主の中からも、やっとこういう声が出てきました↓。かっての間違いは総括し、誤りを認めなければ国民の信頼は得られません。悪いところは二度と同じ失敗をしないように改めればいい。野党連合政権を目指すなら、党としてきちんと過去の失敗を総括すべきです。
 『風任せ』や『新党効果』などの一過性のものに頼らず、一歩一歩 実質を積み重ねていくことでしか世の中は変えられない、と思います、粘り強く。

mainichi.jp



 と、いうことで、今週も官邸前へ
 今日は日中は暑かったですが、それでも気持ちが良い陽気でした。午後6時の気温は26度。参加者は200人強くらい。

●#関電会長八木は辞めろ! #関電社長岩根は辞めろ!


 今朝のニュース、関電社長「20人が計3億2000万円」 役員ら資金授受問題を会見で謝罪、は驚きました。

 こんな低レベルのことをまだやってたのか。ニュースでは『一時預かっていただけで、税務署に修正申告もした』と関電は言ってますけど、どうして原発立地の助役から関電の幹部が金を預かる理由があるのか、預かっていたのならなぜ税務署に修正申告したのか。全然言い訳になってません。
 まともな言い訳すらできない、そんな無能な連中に原発を動かす資格はありません

●『関電は資金を持ってきた助役の会社に発注してた』珍しくサンケイが頑張って記者会見を報じている
headlines.yahoo.co.jp


 要するに工事を請け負った業者から金をバックさせ、それをちょろまかそうとしたけど税務署に見つかったから白状した(笑)、ということでしょΙ

 刑事罰は難しいかもしれないけれど、日産の西川同様、会社のガバナンス上は大問題。社長は辞任しなきゃおかしい。日本は高級官僚や大企業の社長などエスタブリッシュメントにはとことん甘い社会です。国民がそれを認めてしまっている。この金だって源資は関西地方の人の電気代です


 それに関電でやってたということは、九電や東電だって可能性はありますね。
 コストの面でも安全性の面でも問題がある原発をごり押しするのは、そういう理由があったわけです(笑)。いい加減、連中の正体を見極めないと、国民の側もどうしようもないですね。

●10月2日まで
chng.it