特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『後進国と認める勇気(笑)』と『0830再稼働反対!首相官邸前抗議』、『#0830文科省前抗議』

 いやいや、もう8月も終わりじゃないですか。今年も3分の2が過ぎてしまいました。
 誰もが言うことですが、歳を取ると時間の進み方が早い。それに1年の後半は前半より駆け足になるように思えます。寒くなってきたら、余計に他人と関わりたくなくなります。布団から出たくなくなる(笑)。
●以前行って、すっかり気に入ってしまった神宮前のチョコ&アイス。2種類のチョコにオレンジピールが入った、まさにダイエットの敵(笑)ですが、2か月に1回だけ誘惑に身を委ねています。オーナーの親戚の牧場の牛乳で作っているというアイスクリームはコクがあって美味しいんです。


 今週 丸の内を歩いていたら異様な煙が上がっていました。

 オリンピックの暑さ対策のテストで霧を噴出させているようです。が、湿っぽいだけで全然涼しくない。こんな天候と判っていながら、嘘や賄賂まで使って立候補したんですから、精々日本の恥をさらせばいいと思います。


 
 さて、今週 日本版ニューズウィークに共感できる記事がありましたので、皆さんとシェアします。題して『日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう
www.newsweekjapan.jp

 内容を要約するとこんな感じです。
日本の平均賃金はOECD加盟35カ国中18位でしかなく、相対的貧困率は38カ国中27位、教育に対する公的支出のGDP比は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位、障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位、失業に対する公的支出のGDP比は34カ国中31位

日本は後進国に転落したという事実を謙虚に受け止め、これを逆手に取って、もっと狡猾に立ち回る企業が増えてくれば、袋小路に入った日本経済にも光明が差してくるのではないだろうか。

 こういうことはいつも書いていますけど、1000%賛成です。下には下があるから(笑)後進国かどうかはともかく、今の日本は衰退国です。現実を直視しなければ、明日はない。

 まだ日本のGDPは世界3位だし、貿易黒字も山ほどある という反論もあるでしょう。しかし、現実に相対的貧困率は高いし、既に一人あたりのGDPは世界20位にも入っていない。今でも、もう、日本は相対的には豊かではないんです。外国人がいっぱい買い物に来てることを考えれば、当然理解できるはず。


 もっと問題なのは日本の将来性です。
 例えば、これからはサイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、マスマティックス(数学)の頭文字を取った「STEM(ステム)」教育が重要、と言われています。ボクはSTEMより哲学や歴史の方が重要とは思いますが、STEMが重要であることは間違いないですよね(笑)。
 ちょっと前のもの(2016年)ですが、各国の卒業生数の比較がありました。人から教えてもらって、『え~』と驚いたんです。
f:id:SPYBOY:20190828133508j:plain


forbesjapan.com


 少なくとも、この分野では日本の将来性は明確です(笑)。中国やアメリカに負けているのは当然としても、イランやインドネシアにも負けているんです。だいぶ前 ゴールドマン・サックスが2040年か50年にはインドネシアが日本のGDPを超えると予想してましたが、こういうことなんでしょう。

 これは一例に過ぎません。今週火曜日に報じられた年金検証に現れているように、少子高齢化や経済の低成長が見込まれている日本の将来は厳しい。しかも新興国を中心に他国はどんどん成長していくのですから、いずれ日本が後進国に転落する確率はかなり高い、はず。
 だったら、後進国なら後進国なりのプライドを持たなくちゃ(笑)。

 今は税金にしろ、働き方にしろ、国も我々もやり方そのものを考え直すタイミングじゃないでしょうか。


 それでは 今の日本の政界はどうなっているのでしょう。定期的にブリーフィングをしてもらっている大臣の元政策秘書氏から聞いた最近のお話をします。

 まず、これから安倍晋三憲法改正へ向けてアクセルを踏むそうです。国内も海外も日本はそれどころじゃないはずなんですけど。
 そのために内閣改造人事で永田町は持ちきり、だそうです。

 失言が多い外務大臣の河野は交替して茂木が横滑り、憲法改正に慎重な大島衆院議長は同年代の二階とセットで交代させる予定だったが、安倍側近の荻生田が7月末に『大島変えろ』と失言してしまったために揉めている(笑)、と聞きました。

 憲法を変えるためには今後10年は消費税を上げない、と安倍晋三は断言しているそうです。もちろん将来の財政がどうとか、社会福祉をどうするとかの構想はなし。それで総理大臣が務まるんですから呑気なものです。

 米中の貿易戦争は今後も長引くようですが、今 ささやかれている最悪のシナリオは、『対中関係がうまく行かない、支持率も上がらないとトランプは選挙のためにイランに軍事介入する恐れがある。そうなると日本も一気に危機モードに陥る』というものだそうです。

 ブッシュのインチキなイラク戦争が良い例で、あれだけペテンそのものの戦争でも戦争となれば、現職の大統領の立場は強まります。いかにもトランプがやりそうなことです。

 一方 憲法改悪の動きが強まるにつれて野党は共闘の機運は高まってきましたが、政策の方向性ははっきりしないし、現実に支持率は全く上がっていない。唯一 れいわだけは支持率が上がっているけれど、これは野党共闘に加わるかどうかは判らない。


 そんなところだそうです。与野党ともに政治家は全然先のことを考えてないですよね。社会をどうしていったら良いか考えてない。
 役人に言えば何か出してくるでしょうけど、自分たちに不利になるようなことや抜本的な事は当然しない、ですから、やっぱり、それが国民大多数にとっての解決策になるかどうかは判らない。

 そうだとしたら我々一人一人が自分の将来を考えるしかありません。
 例えば年金が足りないのは困る~とか寝ぼけたことを言ってるヒマがあったら、年金の税負担を高めることにして一人一人に増税をするか(消費税)、金持ちから税金を取るか(相続税所得税、金融課税)、それが嫌なら、年金受け取り年齢を後ずらし/年金を減らすか、そういうことから選ぶしかない。勿論、自分は自分で貯金しながら(笑)。

 野党はそういうことを含めて、トータルの方向性を出していかなければ、いつまで経っても安倍は倒せないと思う。今のままではヤバいということはゴミウヨはともかく、普通の国民なら判っているのですから。山本太郎のようなバカが言ってるように消費税を無くしたって、根本の問題は解決しない。むしろ安倍晋三が喜ぶだけ。


 下の表は以前にもあげましたけど、これからは社会民主主義の西欧型(独仏伊)をめざすのか、経済的にも政治的にも自由な北欧型を目指すのか、新自由主義アングロサクソンを目指すのか、開発独裁の中国・シンガポールを目指すのか、それとも北朝鮮を目指すのか(笑)。
f:id:SPYBOY:20190809111318j:plain

 このような大きな方向性を議論すれば与野党の対立軸ははっきりするし、国民も多少は考える、と思います。野党はそういう方向性、構想を出すべきだと思うんです。

目指すべき方向性がハッキリしないから アベノミクスという新自由主義(政治的&経済的自由大)と金融緩和(経済的自由大)と大きな政府(政治的自由小)が入り混じったキメラのような経済政策を止められないんです。本来野党が唱えるべき賃上げなどの政策をパクられて延命に手を貸しているんですよ(笑)。
*キメラ=『異質同体』のこと。ライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つギリシア神話に登場する怪物「キマイラ」に由来する。

 だいたい、今の日本に韓国がどうとか言ってる余裕なんかないじゃん😁。支持率や視聴率の為に他国へのヘイトを利用する政治家、マスコミ、タレントは文字通り、『恥を知れ』だけど、それに乗せられる国民はバカだけでなく下等だわ。さすが後進国!😁



ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
今週は久しぶりに地方出張で空港から官邸前へ直行です。5時羽田着なら官邸前へ行くのは丁度のタイミングです。お土産の馬肉の刺身を抱えて😁官邸前へ。午後6時の気温は28度。今日も参加者は200人くらい?

●抗議風景

 今週木曜、かねてから報じられていた東電、中電、東芝、日立が原発の共同事業化に向けた基本合意が行われたことが報じられました。
www.nikkei.com
 
 新聞によればメーカー(東芝、日立)は『原発事業者の賠償額に上限を設けない「無限責任」を定めた原子力損害賠償法の見直しがなければ、踏み込んだ連携はできない』としているそうです。恐ろしいと思いません?連中は『事故が起きても、全ての責任を取ることはできない』と言っているんです。本音では彼らは原発事業をやりたくない、と思います。
 今のところ政府は『これ以上の原発優遇は国民の理解が得られない』として、法律の見直しは否定しています。原子力損害賠償法の見直しなんか絶対に許してはいけません。
 この『事故が起きても、責任を取ることができない』というのは原発の本質を表しています。デマでもなんでもなく、原発事業者が自分で言ってるんです(笑)。国民は良く理解した方がいいですよ(笑)。

 今日はもう一つ『ヤジの権利は保障されない』と言う驚くべき文科大臣、柴山への抗議です。#0830文科省前抗議
 ビルの谷間に怒りのコールと太鼓がこだましてました。『詳細もまだ決まってないのに民間業者のテストを大学入試に使う』ことに講演会で抗議した慶應の学生は柴山の取り巻きにベルトをちぎられたっていうんでしょ。柴山、マジ、中国共産党じゃん。
●抗議風景2

柴山昌彦、恫喝やめろ』

柴山昌彦 勉強し直せ、幼稚園から勉強し直せ!』

『国民脅す大臣やめろ!』

『民間業者の声を聞くより学生の声聞け!』