特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『数式には罪はない』(笑)と『6/13香港の自由と民主主義を守る緊急行動』&『0614再稼働反対!首相官邸前抗議』

 この前 神宮前でアイスクリームを食べたんです。数年前にオープンしたLAITIER(レティエ)という店はTVや雑誌などに掲載された後、店頭での行列や自撮りしてる奴が大勢いたので敬遠していました(笑)。最近やっと落ち着いてきたので勇気を出して(笑)、店のドアを開けてみました。

●店のお奨めという『はちみつと3種のナッツのアイスクリーム』
f:id:SPYBOY:20190612130238j:plain

 これが異様に上手い(笑)。味は濃いけど、それほど甘くない。ミルクの味が濃いから甘さを抑えることが出来るそうです。今まで食べたアイスの中でも、トップレベルの美味しさ。びっくりしました。マシンメイドのソフトクリームだから、きちんとしたレストランが手作りするふわふわのアイスとは食感は違うけど、また違う美味しさです(笑)。

 地元の人に話を聞いたら、個人経営のその店は市場を通さず親戚の農園から直接ミルクを持ってきているそうです。値段もちょっと高い(780円)けど、これなら納得です。『ダイエットの敵』ですけど、度々リスクを冒す価値はありそうです(笑)。



 さて、今週 自民党が雑誌ViViを使って行ったネット・キャンペーン↓が炎上してました。

www.huffingtonpost.jp

 また怒ってる連中もいるけど(笑)、今後 ボクはこの雑誌をボイコットするだけで(もともと買ったことないけど)、別に何とも思いません。発行部数がピークの4分の1にまで落ち込んでいるという落ち目の雑誌が自民党の広告資金に転んだ、というだけです。それも、これだけだったら、間に電通かましても精々2000万くらいのはした金でしょう。

 与党が金に飽かせて物量戦術をやってきているのではなく、創意工夫でゲリラ戦をやってきている、というのがこの問題のポイントです。

 以前 国民民主党の玉木が兜をかぶるCMをTVや映画館で見かけましたが、あまりのセンスの悪さに失笑する観客すらいました。こちらの方が金は遥かにかかっている。10倍どころじゃないでしょ旧民主党負の遺産=国庫へ返納もしないで残った政治資金の超無駄遣い)けど、効果は自民党の方が遥かにあると思う。ターゲットが明確な分だけ、広告として優れている。
●サイテーでしょ。これは票を減らす効果しかない(笑)

国民民主党 CM動画 : 「私たちの答え」篇

 このことで判るのは、自民党の方が野党より遥かにマーケティングに長けているということ。その差はどんどん開いています。ネット時代になって安価に効果的な広告・広報を打つことが可能になりました。自民党はそれをうまく利用している。
 広告の内容は『レイプ犯をかばったり、LGBTは生産性がないと言う議員まで居る自民党の内実』とは全く違うけれど、間違いなく自民党のほうが野党より国民の眼を意識している
 政治ってある意味 マーケティングです。政策を、誰に、どうやって(広報や演説、マスコミ露出)働きかけるか。野党の多くは人々に訴えかける基本的なスキルができていない。これは金とか、政治と媒体の癒着の問題ではない。

 これじゃ野党が選挙に勝てるわけがありません。企業に置き換えてみると今の野党って、倒産寸前(社民、国民民主)、将来の成長性がない(共産)、設立後間もないのに大企業病(立民)、インチキ健康食品や霊感商法の個人商店(山本太郎)のようなものだと思う。野党は頼むからもうちょっと頭を使ってくれ。ムリか(笑)。
●うまいですよ。その程度の国民、ということを自民党はよく理解している。野党より賢いです。



 それより金融庁の金融審議会市場ワーキンググループによる「高齢社会における資産形成・管理」、通称『貯金が2000万ないと95歳までの老後は厳しい』(笑)という報告書が物議を醸しています。
this.kiji.is


 試しに40ページ余りの報告書を読んでみましたけど、ボクは全く問題があるとは思いませんでした
●流し読みだったら10分で読めますよ。https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 内容は『企業の退職金も減ってきてるし、若い時から貯金、運用しなくちゃだめよ』と言ってるだけです。そんなの誰でも判ってるはず(笑)。
 で、厚労省のデータを基に、と但し書きをして、『高齢無職夫婦の平均的な収支は平均で毎月5万の赤字、その赤字が毎月発生するなら20年で1300万、30年で2000万貯金を取り崩すことが必要』とは書いてある。それってただの計算結果です(笑)。5万×12ヶ月×30年≒2000万。数式には罪はない(笑)。
そもそも報告書には年金の事なんか何も書いてないんです!(笑)

headlines.yahoo.co.jp


 ネットでは国の責任放棄じゃないかって怒っている人が大勢いるし、それにビビったのか 所轄大臣の麻生太郎は報告書を受け取らない、とまで言っています。でも、報告書には年金の事なんか書いてない!(笑)。報告書に怒ってる奴らも麻生も、お前ら、報告書読んだのか(笑)。

 不思議です。この報告書に怒ってる人って、今まで年金だけで暮らしていけると本気で思ってたんですか(笑)。厚労省マクロ経済スライド制度を導入したとき、『100年安心』とか言ってましたけど、それを本気にしてたんでしょうか?(笑)。

 今までだって、年金だけじゃ足りないって報道は沢山あったし、それでなくとも自分がもらえそうな年金額だって、ある程度わかる。それで足りないか足りるかぐらい判るでしょう。今まで何も考えていなかったんですか?(笑)

 老後にいくら必要か、その人の住んでいる場所や健康状態、家庭環境、ライフスタイルによって全然違います。だとしたら自分で考えるしかありません。年金だけで足りるか足りないかは、自分で判断するしかない。当たり前じゃないですか(笑)。そこまで自分の人生を他人任せにするの(笑)?

 実際 老後資金は年金だけでは足りないと思ってる人が大勢いて貯金に励んでいるから、結果 景気が悪くなっているわけでしょ(笑)。


 もちろん 貯金も出来ないくらい生活が厳しい人の問題は有ります。非正規の人がこれだけ増えたんです。大きな社会問題です。でも、それは小泉の派遣社員規制緩和が大きな原因です。年金ではなく雇用・賃金政策の問題です。ましてや、この報告書には関係ない。関係ない報告書に怒ってるヒマがあったら、最低賃金上げろっていうべきです。

 100年安心とかデマを飛ばした厚労省無為無策のまま放っておいた与野党の政治家を責めるのならわかります。単に数式通りカネの計算をしたに過ぎない金融庁の報告書を責めるのはお門違いです。事実は事実なんだから。

 与党も野党も現実から目を塞いでいる。報告書を受け取らないという与党は確かにおかしい。

 それ以上にヒステリックに理不尽な言いがかりをつける蓮舫の国会質問なんか最悪でした。初めて安倍晋三に同情しましたよ(笑)。事業仕訳の時も感じたことですが、蓮舫って実は頭は空っぽなんじゃないか(実際に現物を見ると、いい人ではありますけどね)。
●年金の事に触れていない報告書のことで年金問題を追及されるんだから、たちの悪いヤクザの言いがかりみたいなもんです(笑)。


 まるで 紅衛兵ポルポト人民裁判みたいじゃないですか。ファシズムですよ。ファシズム安倍晋三のお株を奪ってどうすんだよ(笑)
headlines.yahoo.co.jp

 
 やはり社会に不満が溜まっているんでしょうね。為政者は金持ち優先の政策が中心、野党は国民の方を向いていないし、多くの市民運動は旧態依然としたまま。人々の不満のはけ口がないだから滅茶苦茶なことを言ってるアホの山本太郎に寄付が集まったり、『NHKから国民を守る党』から議員が当選する。 左右に関わらず、反知性主義が跋扈する。

 こういう状況は狂ったポピュリズム、やっぱり人民裁判って言った方が良いかな。右左関係なくムードに流されやすい、頭を使いたくない人々の鬱屈した感情が溜まってくると、それがファシズムに転化するまでもう一歩です。


 この週末にこの報告書に反対すると言う『年金返せデモ』があるけど、報告書を読んだらアホかと思いました。逆に『(安倍から)報告書を守れ』じゃないの。逆だよ、逆

 確かに年金は参院選前の大きなトピックではあるけど、取り上げる理屈が間違っていれば実効性はないし、長続きはしない。何よりもボクは理不尽なファシズム人民裁判に加担する気はないですよ~。

●数少ないまともな意見。『報告書を責めるのは筋違い、だけど麻生太郎が追及に反論せず適当に収めようとした対応は最悪だった』というもの。それなら理解できる。
diamond.jp


といいつつ、木曜は九段下の香港経済貿易代表部へ。
6/13 香港の自由と民主主義を守る緊急行動
 香港のデモに連帯する主旨は大賛成だし、信頼できる元SEALDsの子たちの呼び掛けです。雨傘運動の子たちは15年の安保法反対運動の時 国会前に来てくれていました。何も出来ないけれど、ボクは彼ら・彼女たちに連帯の気持ちくらいは示したいです。なお金曜日の今日は札幌、名古屋でも緊急行動が行われています。


この抗議が呼びかけられたの水曜の深夜、Twitterだけです。5時半からと言う普通のサラリーマンには不可能な時間帯(笑)しかも前日夜のアナウンス、特殊なサラリーマン(笑)のボクだって当日知って、急いで出て来たんです。それで300人も集まったのですから参加者は多いと思います。

●抗議風景。三枚目は呼びかけ人の元SEALDs、沖縄県民投票の会の元山君

●コールは香港頑張れ! 香港加油


 
 元SEALDsの子や香港の人、中国に留学してた人がスピーチしましたが、沖縄と香港のことを重ねて話す人が多かったです。香港に駐在したり、旅行することだってあるんだし、まったく他人事じゃない。何よりも安倍晋三中国共産党みたいな社会を目指しているじゃないですか!

www.asahi.com
 
●そのあと渋谷で抗議が行われました。こちらは参加者2500人

●昨年 習近平が『くまのプーさん』に似ているとネットで揶揄されたことで、ディズニー映画が公開中止になりました。忖度役人満載の日本だって今にそうなる。




 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議へ
 当初 天気予報では雨だった☔️のですが、保ちました。午後6時の気温は23度。暑くもなく寒くもない抗議日和でした。参加者は300人くらい?先週よりは多かったと思います。
●抗議風景