特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『日本の競争力』と『0531再稼働反対!首相官邸前抗議』

 もう5月もオシマイです。
毎度のことですが月日の経つのは早い。会社にいる時間が過ぎるのが早いのなら良いんだけど、それ以外の時間はゆっくり過ぎて欲しい。でも逆なんですよねー(泣)。
●桜並木の根元のアジサイが咲き始めました。
f:id:SPYBOY:20190530173848j:plain


 トランプだの、通り魔だの、今週も酷いニュースが続きましたが、そっちは無視。どっちも似たようなものですが、その話題になるとTVは消しちゃいました。内容がない同じ話を延々と垂れ流している、あんなニュースを真面目に見ている人って本当に居るんでしょうか??居るんだろうなあ(笑)。痴呆症(笑)。
●1枚目、この人は元NHKのディレクター


 ただ、今朝のこれは面白かったです。

 
www.jiji.com

 トランプが来日時、横須賀で修理中のイージス艦『ジョン・S・マケイン』の艦名をトランプの目に触れないよう、ホワイトハウスが隠させた、というのです。艦名の由来になった上院議員マケイン氏は昨年亡くなりましたが、共和党タカ派の重鎮にも関わらずトランプと対立していた人です。

 マケイン氏は『MARVERICK』(一匹狼)のあだ名の通り、筋の通らないことには一人になっても平気で反対していました。トランプがオバマケアを廃止させようとした際、脳腫瘍の大手術直後にも関わらず病院から議場にかけつけて共和党に造反、彼の一票がオバマケアを守ったのは有名です。

 艦名が見えようが見えまいがどうでもいいと思いますが、ホワイトハウスにも忖度の小役人がいるわけです(笑)。トランプ政権からどんどん高官が辞めているわけですが、ホワイトハウスに残っているのが、こういうゴミのような人材ばかりだとしたら、アメリカの行く末も明るくない。

 もちろん、忖度役人が揃った日本はそれ以上に危うい。以前も書きましたが、忖度役人や経団連老害ジジイを見ていたら、東大や京大の学生が外資企業を志望するようになったのも当然です。優秀な人間ほど、ああはなりたくないと考えるのは当然。しかも日本企業は給料安い(笑)。

 東大・京大生なんかどうでもいいけれど、優秀な?人材が自国をどんどん離れていくって長期的には国家の存亡にかかわる相当深刻な危機、と思いますよ。
●以前は昨年版を挙げましたが、これは今年の東大・京大生の就職希望ランキング。相変わらず外資やコンサルばかり、特に上位30社中13社がコンサル、国内製造業はゼロ(笑)。日本は物作り大国と言う割には、もはや優秀な学生はモノを作ろうとはしない(笑)。

【永久保存版:東大京大就活ランキング】今、本当に「受ける価値のある企業」はベイン、伊藤忠、サイバー…そして意外な企業が。|就活サイト【ONE CAREER】


 それを如実に表しているのが今週水曜日に発表された、毎年公表されている国際競争力ランキングで日本が30位に転落したというニュースです。




www.nikkei.com
japan.cnet.com

 30位という順位は今までで最下位。東アジアを見ても世界ランキング1位のシンガポール、香港は勿論、中国、韓国、台湾にも日本の国際競争力は劣っています。経済の停滞、政府の債務に加えビジネスの効率性「生産性と効率性」「経営慣行」「姿勢と価値観」などが問題だそうです。

 この順位はスイスの有名ビジネススクールが毎年発表しているもので、定量的なものだけでなく経営者へのアンケートなど定性的、主観的要素も含まれているそうです。だから順位自体は別に気にする必要はないと思いますが、昨年の日本の一人当たり名目GDPは26位、39千ドルですから、競争力が30位というのはほぼ実力でしょう。
www.globalnote.jp

 競争力の順位を傾向値で見ると日本の現状がより一層 表れてきます。


 日本の地位はずっと低下しつづけている。負け続けた平成の30年間、それに輪をかけたアベノミクスの6年間と言ったところでしょうか。

 もちろん国際競争力1位、別名『明るい北朝鮮』と言われる開発独裁シンガポールのような国が良いとは思いません。相続税ゼロ、優秀な人間を早期選抜しエリート教育する反面、汚れ仕事は低賃金の外国人労働者に押し付ける格差社会です。野蛮なムチウチ刑が年間2000~3000件行われるような国でもあります。
 前にも書きましたが、ボクはあの国の外交官と話をしたことがあります。彼らは小国として常に危急存亡の危機感を抱いている。何らかの理由で国が存亡の危機に陥った場合、対岸のマレーシアと合併するプログラムまで準備している。自国を軍事では守れないことは判っていますから。


 一方 日本はどうでしょうか。日本の問題は競争力の低下だけではありません。一番大きな問題は多くの政治家、経営者、国民が危機感を持っていないこと
 昨年来 政治家や経営者は口を開けば『生産性向上』と言いますが、それは利益率の問題です。『日本企業はROE8%を目指せ』という経産省肝いりの伊藤リポート
https://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/kigyoukaikei/pdf/itoreport.pdf
によれば、日本企業のROEが欧米に比べて低いのは売上総利益率が低いためです。売上総利益率は経営者が決めたビジネスモデルの問題です。つまり日本企業の生産性が低いのは経営者の責任です。
 要するに日本の生産性が低いのは経営者がバカだから
●大企業は勿論、中小企業と言えども、まともな給料も払えない経営者なんか要りません。ここがポイント。


 それがいつの間にか 残業止めろ、とか終身雇用はムリ、等のセコい話にすり替わっている。真の原因が放置されたままで生産性なんか上がるはずはありません経団連の歴代会長は電子メールも出来なかったわけですけど、そんなレベルで生産性も減ったくれもない。
 でもマスコミも学者も国民も踊らされるまま。きっと太平洋戦争の直前もこんな感じだったのだと思います。

 国民も呑気すぎ。街中に外国の観光客が溢れているのを見たって、日本がかっての香港みたいな買い物天国になっているのが判ります。●●人が多くてとか偉そうに眉を顰めるバカが居るけれど、今の日本はもう、発展途上国です。
それでもぜーんぜん危機感がない。政治家やマスコミが国民を政治に興味をもたせないように提供する、くだらないイベントや話題ばかりにかまけている。

 いつも書いていることですけど、日本は『バカなくせにプライドだけ高いネトウヨ老人ばかりの活気のない貧乏国』にどんどん向かっています。
経済と政治は劣化し、優秀な人材は他国の企業に逃げ出し、残ったアホ国民の多くは現実を直視しようとしない。日本の将来はせいぜい『中国や台湾、それにこれから発展していくインドネシアやタイ、ベトナムなどの下請け』くらいじゃないですか(笑)。
●昨日 ソニー東芝、日立の液晶部門を国が音頭を取って統合した、いわば国策会社、ジャパン・ディスプレイ(JDI)が中国・台湾資本の傘下になることが発表されました。日本の液晶事業の消滅です。既にJDIには公的資金4000億超がつぎ込まれています。三菱電機NEC、日立の半導体を統合したエルピーダが売られたのに続いて2度目です。
[:W600]



 とにかくボクはアホからの巻き添えを最小限にすべく、極力他人に関わらないように生きていきたいと思います。将来 東京が焼け野原になるのに備えて老後は山籠もりでもした方がいいかも?と思わないではないですが、第2次大戦と同じような破局の仕方は起きないでしょうし、難しいところです。(笑)


ということで、今週も官邸前へ
先週までの猛暑!も何処へやら、今日は曇り空でも過ごし易い陽気でした。午後6時の気温は22度、参加者も300〜400人くらいでしょうか。
●抗議風景



 今週 原子力規制委が関電に高浜、大飯、美浜原発について大山の大規模噴火の影響の想定を従来の2倍、20センチの降灰に引き上げるよう命令を出す方針を決めました。過去の噴火で20センチもの降灰があったことが確認されたからだそうです。

f:id:SPYBOY:20190531150200j:plain

 内閣府の火山噴火の想定では、もとの10センチの降灰でも水道、電気、道路は使用不能になる可能性が高いのに
http://www.bousai.go.jp/kazan/kouikikouhaiworking/pdf/20180911siryo3.pdf
20センチなんて対策を取れるのでしょうか(笑)。地震だけでなく、火山や津波だって多い日本で原発を動かすのはやっぱり、ムリ筋としか思えません。


 先日も関電は原発のテロ対策の遅れで収益に大きな影響を受けることが報じられたばかりです。今回の件でもまだ金額は明らかになっていませんが大きな影響があるでしょう。
●関電の株価 激下がりです
f:id:SPYBOY:20190531150950j:plain

 自業自得ですが、これでもまだ関電は原発固執するのか、不思議でなりません。まるで日本軍のカミカゼ特攻隊みたいです。というか、首脳陣は自分たちだけは大丈夫、と思っているんでしょうね。こういうところもまた、日本の危機感の無さの表れなのでしょう。