特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

2つの時代遅れ:『選挙制度』&『料理をしない男』、それに『0419再稼働反対!首相官邸前抗議』

 お昼休み 新入社員らしき男女の集団が大勢で歩いていました。初々しい社会人たちがぺちゃくちゃお喋りしながら楽しそうです。はっきり言って、通行の邪魔だけど(笑)。

 それはともかく、男も女もみーんな画一的な同じ格好です。スーツ姿なのは仕方ないにしてもみーんな同じ真っ黒い色。ファシズムみたいで『気持ち悪~』と思ったら、ボクの勤務先に入っていった(笑)。うわー。大丈夫か???
●4月も宴会が多くて不愉快なので、気分直しにまた仔羊の一頭丸ごと炭火焼きを食べに行ってきました。太らないし超美味しい!2枚目はマッセル貝(ムール貝)のワイン蒸し。
f:id:SPYBOY:20190418172902j:plain

f:id:SPYBOY:20190418172927j:plain

 
 今週は 区議会選、区長選の真っただ中です。駅前には候補が白々しく立っているし、公明党のポスターがやたらと目につくようになった。街頭に立っているのは8割が自民、残りが維新か都民ファースト(怒)、それに共産党共産党の運動員はお年寄りばかりです。
 たまたまボクの住んでいる家からすぐ近く、通りを一つ隔てたところに住んでいる女性が立憲民主党の区議候補として立候補していますけど、その人ですら、話すどころか見かけたことすらない(笑)。

 やっぱり、地元密着というか、自民党が強いわけです。たまたま見かけた、ある自民の候補は自分の家の近くでは親父からの世襲を強調、離れた地域では世襲のせの字も言ってませんでした。呆れましたけど、それだけ露出のことを考えている。ある意味 有権者に目が行っている。落選しろ!(笑)😜
f:id:SPYBOY:20190418170403j:plain


 以前 ボクが住んでいた渋谷区は人口22万でしたが、現在 住んでいる世田谷区は人口が90万人です。渋谷に住んでいた頃は区政で何が起きているか、ある程度は皮膚感覚で判りました(判るような気がしてました)。地元の区議の政治的立場だけでなく職業や家族構成まで判っていましたし、当ってる・当ってないは別にして、区議や区長の生の評判も耳に入ってきました。
 
 でも 今はほぼ、何も判らない。土地勘とか知り合いの有無と言った土着のことでなく、90万という人口と広さが皮膚感覚で理解するには大きすぎると思います。都議会や都知事のことを考えれば、区はまだマシですけど、やはり地方自治には適正なサイズがある、と思います。人口はざっと4~50万くらいまでがいいところじゃないでしょうか。
 
 それより選挙区が大きい国政や県政は徹底的にデジタルで情報提供するよう改めなければ、有権者には何も判りません。県なんか廃止して道でも州でも良いかもしれませんね。
もちろん選挙運動の期間も現状では短すぎるし、供託金も区議会選で30万、区長選で100万。選挙公報はともかく、主な広報手段がポスターと街宣車と電話とチラシというのは時代錯誤もいいところ。
最近は固定電話なんか持ってない人の方が多いと言いますけど、ボクだって、家では勧誘が多いから電話には一切出ないし、外を歩いている時はイヤホンをしているから街宣車の音なんか聞こえないし、チラシはゴミになるからデモでも集会でも一切受け取りません。
f:id:SPYBOY:20190418163132j:plain

 今まであまり意識していませんでしたが、『選挙区の大きさ』、『選挙期間』、『広報手段』、『供託金』。日本の選挙制度は様々な問題が山積しているなーと思いました。一言で言えば『時代遅れ』ってことですかね(笑)。
●以前 このブログで『消費増税延期』の可能性について書きましたが、案の定、くすぶってきました。消費増税の是非はともかく、野党は一刻も早く増税撤回を打ち出さないと参院選は負けます。
f:id:SPYBOY:20190419145015j:plain
f:id:SPYBOY:20190418165259j:plain


 時代遅れと言えば、今週は日本版ニューズウィークの『日本の男性の料理分担率は世界でもトップクラスに低い』という記事が目に留まりました。

 既婚女性が夫に最も分担してほしいと思っている家事は料理』だが、日本の男性の料理分担率は非常に低い。ISSP(国際社会調査プログラム)が2012年に実施した調査では、日本の共働き夫婦の妻は94.9%が「自分の方がする」と答えている「夫が対等以上にやる」と答えた人は5%(20人に1人)しかいない。

というものでした。
 珍しい統計だったので他国を見ると、北欧が男女ほぼ同等なのは判るとして、男女平等の筈のイスラエルが女性が7割くらいなのが意外でした。やっぱり連中は現代のナチス(笑)。
f:id:SPYBOY:20190418091353j:plain
f:id:SPYBOY:20190418091237j:plain
f:id:SPYBOY:20190418091414j:plain
www.newsweekjapan.jp


 いずれにしても『女性が料理をする』が95%を占める日本にはびっくりです。ボクの実感だと2割くらいは男が作っているんじゃないかと思っていたんですが、地方とか職業によって差がでるんですかね。

 その理由を記事では、『日本では家庭料理に求めるレベルが高すぎるから』という方向に誘導しようとしてますが、それは違うと思います。今や、どこのスーパーでもレトルトや冷凍食品、お惣菜や中食が売れ筋なんですから。やっぱりジェンダー意識の問題ですよ。


 何年か前 何のテーマか忘れましたが(笑)、女子大生の諸君を相手にワークショップをやったことがあるんです。偏差値も高くキャリアを追求する生徒が多いような校風の学校です。何かの拍子で『仕事で忙しかったら男たちに家事をやらせればいいじゃない。』と言ったんですが、あんまり賛同の声は無かった(笑)。

表面的には『だって~』というような反応でしたが、そのあとに続く彼女たちの心の声(笑)は『それじゃあ、結婚できないかも』のような感じでした。女性に料理を作れというようなクズ男なんか無視&却下すればいい、とは思うんですが、旧来のジェンダー意識は若い女性の中にも潜在下にもあるらしい。


 今や共稼ぎ世帯の方が専業主婦の世帯より遥かに多いんです。雇用が不安定になり、実質賃金も減っているんだから、今後も共稼ぎ世帯はどんどん増える。
●共働き世帯と専業主婦世帯の推移(厚労省調査)
f:id:SPYBOY:20190418151343j:plain
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf#search='%E5%85%B1%E7%A8%BC%E3%81%8E%E6%AF%94%E7%8E%87'

『共稼ぎをして、家事もお前がやれ』だったら、普通は嫌になっちゃいますよね。ボクが女性だったら絶対に拒否しますよ(笑)。
 女性の方が労働時間が短い働き方をしていることはまだ多いかもしれませんが、今やフルタイムの人だって多いし、今後も女性の労働時間はどんどん増えていくでしょう。
 罰ゲームじゃあるまいし、なんで女性だけが仕事と家事を両立させなくちゃなんないの??? 男だって家事と仕事と両方やって一人前、でしょう。
●男女の家事分担時間の推移(厚労省調査)
f:id:SPYBOY:20190418151701j:plain
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf#search='%E5%85%B1%E7%A8%BC%E3%81%8E%E6%AF%94%E7%8E%87'


 当然、未婚率は上がる、かといってフランスのように婚外子を社会的にサポートするわけでもないから、少子高齢化は進むに決まっています。
●未婚率の推移(厚労省調査)
f:id:SPYBOY:20190418152540j:plain
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf#search='%E5%85%B1%E7%A8%BC%E3%81%8E%E6%AF%94%E7%8E%87'

●世界各国の婚外子比率比較
f:id:SPYBOY:20190418153730j:plain
【図表】婚外子出生率(国際比較) | 【特集】法/法制史 | 比較ジェンダー史研究会

 その結果 日本経済は縮小し、やがては日本は滅亡?(笑)しようとしている。 
 それはそれで自業自得ですが、日本が滅びるとしたら男が家事(料理)をしないから、です。

 つまり『男の家事』は安全保障の面でも経済の面でも日本の最重要課題です。でも、殆ど誰も指摘すらしない(笑)。北朝鮮や中国、ロシア、それに日米地位協定より、男が家事をしないことの方がよほど日本の安全&将来を脅かしている。将軍様のオンボロ弾道ミサイルごとき、ちゃんちゃらおかしいです。

 ボクは日本が戦闘機を増やすのは賛成ですが(代わりに戦車などの陸上自衛隊の装備を大リストラすればいい)、日本が一機100億円のF35を140機も買うのなら、10機、いや20機でも減らして男の家事への啓発、それに保育園などの少子化対策に回す方が、経済や国民の幸福度、安全保障の面でも遥かに有益です。やっぱり この国は、物事を真剣に考えるのが嫌いな人が多いんでしょう。

 右も左もバカばっかり。男はまず、料理をやれ、話はそこからです(笑)。
●国家の存亡がかかっているのに、たったこれだけしか予算がないんです。
f:id:SPYBOY:20190418154528j:plain
mainichi.jp


●遠からず日本の大企業の株主は1位が日銀、2位がGPIFになるはずです。社会主義というか、共産主義というか、まさに自作自演経済ですね。大企業のガバナンスが全く効かなくなって、下手すればアメリカのように、リストラすれば経営者の給料と株価が上がるような国になりますよ。



 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 いいお天気です。午後6時の気温は20度の抗議日和😁、参加者は430人。
●抗議風景



 木曜日に朝日新聞が報じた、廃炉作業に外国人を受け入れようとする件、卑怯すぎて流石に何も言うことはありません。これじゃあ、従軍慰安婦の2の舞になりかねない。また自由意思で従事したとかバカウヨが言い訳して、他国の人の恨みを買うのでしょうか。放射性物資だけでは飽き足らず、更に将来に禍根を増やすつもりなのか


これこそが『美しい国』の正体。『美しい』とか『維新』とか抽象的でポエムのような言葉を使う連中の正体がどんなものか、いい加減 日本人も判れよ。
f:id:SPYBOY:20190418160542j:plain