特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『先進国から脱落する日本』(「国民幸福度調査」と「論壇時評」)と『0329再稼働反対!首相官邸前抗議』

 東京では桜が満開になりましたが、その途端 空気が冷え込んできました(笑)。昼ならともかく、サラリーマンの自由な時間である夜のお花見にはちょっと寒い。
 3月末は何かとせわしいです。去る人も居れば来る人もあり、良いこともあれば悪いこともあるけれど、季節だけはどんどん動いていきます。
●家の近くの夜桜。まだ7分くらいでしょうか
 


 ショーケンが亡くなったのは残念です。ボクはファンでもないし、特に思い入れがある人ではありませんが、ヴォーカリストとして彼は日本でもぴかイチのカッコよさ、と思っています。曲もそんなに好きじゃないので一回もステージは見たことなかったんですが、ライブの歌は滅茶苦茶カッコいい。彼が歌えば全てロックンロールになってしまう。ただカッコだけつけている連中とは違います。
 こういう人は歳を取ればどんどん味が出てくる。昨年か一昨年やっていた六本木のライブハウスでの公演、見ておけばよかったと、今 後悔しています。


萩原健一 愚か者よ
f:id:SPYBOY:20190329133619j:plain
ショーケンの自伝の中の一節。ある映画に出演した際『こういう役には麻薬がいると考えて、撮影している間はずっと大麻とコカインを吸っていました。』(笑)

●この写真一つとっても、滅茶苦茶カッコいい。
f:id:SPYBOY:20190329152415j:plain



 さて、今週発表された共同通信の調査で『平成は良い時代』としている人が『どちらかというと』という人も含めて7割もいたそうです。さすがにびっくり。健忘症というか、日本人の7割くらいはクスリでラりっているのでしょうか(笑)。
f:id:SPYBOY:20190327150910j:plain
 
 
www.tokyo-np.co.jp

 災害は東日本大震災阪神大震災を始めとした各地の地震、更に大雨、台風と頻発しました。経済的にもバブル崩壊に山一ショック、ITバブル崩壊に小泉不況、リーマンショックに、アベノミクス不況とロクなことがありませんでした。

 政治でも、死に票を増やしただけの小選挙区の導入に始まり、社会党の崩壊(自業自得ですが)に民主党の自滅、安倍独裁政権とロクなことがなかった国政選挙の投票率も15ポイント近く下がっている。昭和が良い時代だったとは1ミリも思わないけれど、改憲勢力議席の6割を超えるなんて昭和の時代では考えられなかったでしょう。

 共同通信の記事では近年の差別やヘイトの横行も触れられていますけど、日本人の民度も明らかに落ちた
 唯一 戦争がなかったことだけは良かったけれども、今や それだって危うい。

 以前にも取り上げた小林経済同友会代表が言う様に『平成は日本敗北の時代だった』という事実を直視できないのなら、日本人はお先真っ暗でしょう。
www.asahi.com
spyboy.hatenablog.com


 ともかく現実の日本は経済面でも社会面でも先進国から脱落しつつあります
 先週20日に発表された国連の『国民幸福度調査』では日本の順位は156か国中 過去最低の58位(前年54位、前々年51位)、先進国の集まりであるOECD加盟36か国中なんと32位です。先進国からの脱落というのはマジの話です!
jp.reuters.com

〇ランキング1~10位

〇ランキング50~60位。日本は韓国やタイより順位が下。日本の幸福度はモーリシャスとホンジェラスの間。

worldhappiness.report

 この調査は『生活満足度に関する世論調査を基に、①1人当たりのGDP ②社会的支援 ③健康寿命 ④社会的自由 ⑤他者への寛容さ ⑥社会の腐敗の少なさ、の6項目を加えて分析したもの』で、『日本は健康寿命で2位、1人当たりGDPで24位となったものの、社会的自由(64位)、他者への寛容さ(92位)が足を引っ張った』そうです。『他者への寛容さ』って安倍晋三の問題というより、国民の民度、広い意味で知性の問題ですよね!(笑)
ちなみに1~3位はフィンランドデンマークノルウェーの北欧3カ国。米国は19位、韓国は54位、中国は93位です。
www.asahi.com


 それでも日本人は危機意識がない。変わる意識が薄い。なぜでしょうか。木曜日の朝日朝刊『論壇時評』(朝日でほぼ唯一、読む価値がある紙面)小熊英二慶大教授が考察していました。
www.asahi.com

 世界193カ国中165位という女性の社会進出の遅れ、G7で唯一同性婚を認めていない、など 日本は先進国の中では最も変化に立ち遅れている。なんせ、
 経団連の正副会長18人全て「起業や転職の経験ゼロ」』
 『ここ20年の首相はほとんど世襲政治家
 『世界の3分の2が廃止または執行停止している死刑制度が残っている』

 さすがにこんな先進国はありえない(笑)。それは何から来ているのか、というのです。

 小熊は『人口が多い日本は、社会的にもある程度規模があったので、今までは自国内で閉じていてもやっていけた』ことが日本を世界の潮流から取り残した理由の一つ、としています(この『理由の一つ』というのが重要です)。

 これは経済でも良く言われる『ガラパゴス化』です。『孤立した日本市場で成立した日本の製品や技術が外国との互換性を失って取り残され、やがて外国から汎用性や低価格の製品・技術が導入され、最終的に淘汰される』というものです。NECのパソコン(PC98)、携帯電話やiモード、カーナビ、太陽電池、家電、半導体etc。かっては世界の先頭を走っていながら、外国製品に淘汰された日本製品は近年枚挙にいとまがありません。

 ちょうど昨日も、かってカーナビの世界的王者で創業80年の古参企業パイオニア上場廃止になり、香港企業の子会社になりました。ラオックス、シャープ、サンヨー、外国企業の傘下になった有名日本企業も数え切れません。日本の安全保障を言うならば、北朝鮮のミサイルや中国の侵略より、日本経済の凋落の方が発生確率もダメージも遥かにでかいのに(笑)。
 女性の社会進出や同性婚認可の遅れなど日本の前近代的な風習/妄想も、グローバル化の中では滅びるべき慣習と言うことでしょう。
f:id:SPYBOY:20190329133842j:plain

 ただし前近代的な風習でもそれを支えている人たちがいます。経団連のメールも打てない呆けジジイ連中だけが悪いのではない。小熊はヨーロッパを例に挙げています。

『ヨーロッパの政治的な問題は「外国語を自由に操り、世界を飛び回るエリート』と『自国を出ることなく地元の人を相手にして一生を過ごす人』に二分されていること」』

『エリートはグローバル思考、国際協調思考、人権や多様性を求める国際世論に敏感』

 ヨーロッパで台頭著しい極右は『自国を出ることなく地元の人を相手にして一生を過ごす人』が支持している、と言うわけです。アメリカのトランプ支持者もそれと近いでしょうね。
 
 更に小熊は、日本の前近代的な発想を支えるのはヨーロッパの『グローバルとローカルの格差』ではなく、『大企業正社員とそれ以外の格差』ではないか、としています。
 
 ボクはそれだけではないと思う。日本では大企業の正社員と非正規社員の待遇差は確かにあるけれども、大企業の正社員の待遇がそれほど良い訳ではないからです。特に管理職クラスだと日本企業の待遇は既にタイや中国の企業にも劣っています。だから日本は外国に比べてまだ、比較的格差が小さい。
www.nikkei.com

news.livedoor.com


 ボクはこう思います。問題は『日本経済が成長しないため、大企業正社員も非正規社員も全体が貧しくなってきていること』と『最低賃金が先進国最低レベルであるため、非正規社員の待遇が極端に低すぎること』です。

 日本全体が貧乏になってきているから、多くの人が閉鎖的になってしまう。問題を近隣国のせいにしたり女性の社会進出を阻む前近代的な妄想を支持して、世界の変化に取り残されてしまう。トランプやBREXITの支持者のように、とにかく他の誰かのせいにしたい、という訳です。小熊の言うとおりだとしたら、日本でも大企業の正社員は多少はリベラルな筈です。現実はそんなこと全然ありません(笑)。

 ヨーロッパの極右やトランプ支持者は都合の悪いことは移民やイスラム教徒のせいにしているわけですが、日本では都合の悪いことは近隣国や生活保護、不倫した芸能人、目だった既得権益者のせいにしている。誰かに責任を押し付けられれば誰でもいいんです(笑)。
 前述の『国民幸福度調査』で他国と比べて日本の『他者への寛容さ』が著しく低い(92位)のもそういうメカニズムでしょう。洋の東西を問わず、自分の生活の不満を他者のせいにしているんです。


 そういう連中は単なるバカでしかないんですが、それを嘆いていても仕方がない。彼らの考えはそう簡単に変わりません。だってバカなんだから(笑)。
 だったら答えはおのずから明らかです。前近代的な風習から脱却して日本を変えていくには経済を成長させることも考えた方がいい
 最低賃金を上げて格差を減らし消費を増やしたり、女性の進出を進め優秀な人材を起用して経済成長を図ることは、国民全体の幸福度を上げることにつながるんです。
f:id:SPYBOY:20190329134900j:plain


ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 今日は冬に逆戻りしたような寒さでした。午後6時の気温は7度。マフラーを持って来ればよかった。今回で官邸前抗議は7年目、330回を迎えたそうです。ボクも300回くらいは来てる事になります。今日の参加者は350人。
●抗議風景

 今週報じられた東電の東通村への4億のふるさと納税、実にムカつきます。原資は税金じゃないですか!この泥棒企業!そのくせ被害者には充分な賠償もしない。そんな企業に原発を動かす資格なんか、モチロンある訳がありません。やっぱり独占企業は潰すしかありませんよね。