特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『フェイクニュースとGDP』と『0609 再稼働反対!首相官邸前抗議 』と『共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議』

いよいよ東京も梅雨入りだそうです。
寒くなったり暑くなったり寒暖差が激しいお天気ですが、皆様どうかご自愛ください。と、いうようなことを言いだすときは、往々にして自分の体調が怪しいってことです🤣。
●色とりどりの紫陽花がまるでお花畑のよう。




さてイギリスの選挙は強硬なEU離脱を唱えていた与党保守党が過半数割れという結果になりました。イギリスの人のためには良かったと思います。対する労働党党首のロジャー・コービンという人は昨年 EU離脱にまともに反対できず、典型的な頭の悪い左翼ジジイと思っていましたが、今回 テロ対策の不備を政府の緊縮政策による警察官削減に帰したのは賢かった。そりゃそうですよ。
イギリスもアメリカも保守は小さな政府ですから、政府予算を抑える緊縮政策をとるのは共通しています。だから福祉が削減されたり再分配政策が機能しないわけです。日本の場合は保守、少なくとも安倍晋三大きな政府だから奇妙なところです。金はバンバン使って、民間にバンバン介入する。給料や金曜に何時に帰るかまで口を出す(笑)。大きな政府も極まれりという感じです。その結果として、日本は財政破たんに向かってまっしぐら。保守にしても辻褄がまったく合ってない。支離滅裂です。


共謀罪にしても、森友や加計の問題にしても、政府の方はまともに答弁しないし、なんでも閣議決定すればいいと思ってるようです。安倍昭恵が私人か公人か、『そもそも』という言葉の意味まで閣議決定している。民主党時代の野田政権が脱原発すら閣議決定できなかったのとはえらい違い です😛


で、都合が悪くなると、前川前事務次官にやったように言論テロに走る。御用新聞の読売を使ったり、官房長官が自ら前川氏に対する個人攻撃をしています。前川氏の妹(中曽根の奥さん)に会った人から聞いたのですが、前川氏は『貧困の調査のために歌舞伎町へ通う』と家族に前もって話していたそうです。中曽根の奥さんですら、それを聞いていた。親せき一同からは『あの人は真面目すぎ』と言われていたそうです。文字通り、日本の政府はフェイクニュースを垂れ流してるんです。



だけど野党の方も酷い。最大野党の民進党は9条をどうするかすら未だに党内でまとまることができないし、共産党は調査能力はあるけど、建設的な案は全然ないし、所詮はファシズム政党(笑)。他は個人議員の集まりで政党としては問題外。民進党が仮に支持率を伸ばしたとしても、有耶無耶にした蓮舫の国籍問題が再燃したら簡単にアウト、でしょ。今度の都議選で東京の民進党はほぼ消滅するんじゃないですか😇
●#次の閣議決定を予想する


木曜日、今年1〜3月のGDPの2次速報の数値が発表されました。実質GDPの成長率(前期比)が大方の予想を裏切って1次速報より下がった、ということばかりニュースになってます。こんな感じです↓

実質GDP年率1.0%増に下方修正 1~3月改定値 :日本経済新聞


上の記事と同じ期間で名目成長率(生活実感に近い)(青線)、実質成長率(物価変動を考慮)(赤線)のグラフを書いてみました。こちらは名目と実質、グラフが2本ありますが、上の記事のグラフと比べてみてください。

そうすると、もっと大事なことが読み取れます。直近の青い線がゼロ以下になっているじゃないですか(笑)。
1.今年1〜3月の名目成長率はマイナス成長
2.昨年の1〜3月以降、名目も実質も経済成長はずっと低下傾向

名目値では15か月ぶりにマイナス成長です! 結構 大変な話だと思います。そういうことにはほとんど触れないニュースってちょっとおかしいですよね。それでなくとも 消費税導入による高低はありましたが、アベノミクスが始まって以来 基本的には経済成長率は低下傾向が続いています
アベノミクスが始まってからの経済成長率推移


そういうことは与野党ともになぜか論じない(笑)。で、国民の生活は苦しくなるばかりです。
今週 水曜の日経記事はアベノミクスの終焉を告げる記事としてネットでも話題になっていました。

円相場と輸出の関係薄い? 政府・日銀の見方に変化 :日本経済新聞


記事は『円安]で輸出を増やす効果は限定的と日銀や政府が言い始めた』と伝えています。つまり金融緩和して円安にして輸出を増やすというアベノミクスの考え方は間違ってたことを日銀や政府、日経まで言い始めた。
一昔前ならいざ知らず、今や多くの企業が海外生産を進めています。アベノミクスが始まって半年くらいした頃 経産省の役人がボクのところにまでヒアリングに来ました。その際も『各企業とも海外生産が進んでるんだから、今更 円安にしても輸出が増えるわけないでしょ』って言ったんですが(役人は嫌そうな顔をしてました)(笑)、連中は現実を直視し始めるまで4年かかった、というわけです。


右とか左とか関係なく、まず現実を見なくちゃ環境変化に対応できるわけないじゃないですか。意味不明の閣議決定を連発する政府も、ネトウヨ中核派も、『憲法9条を守れ』と言ってるだけで安全保障をどうするか考えない連中も、TVで日本賛美番組を見ている連中も 現実を見ようとしない点では一緒です(笑)。そこいら中 フェイク・ニュース状態。
最近 現実を直視しない傾向って本当に強くなっている。みんな 自分の見たい情報にしか触れようとしない。皆さんはどう思われますか。

#次の閣議決定を予想する



ということで、今週も#金曜官邸前抗議+#金曜国会前抗議

今日の東京は良いお天気、暑いくらいです。午後6時の気温は24度。でも、ジャケットを着ることができるくらいではありました。やっぱりジャケットとか着て、ちゃんとした格好をしてる方がこちらの気分もアガりますからね。人前でメッセージを伝える作業なんですから。今日の参加者は750人。

●抗議風景1






今週 日本原子力研究開発機構の大洗研究開発センターで核燃料を点検していた5人に放射性物質が付着し被ばくした事件は驚きました。1年間で1.2シーベルト、50年間で12シーベルトの内部被ばくが見込まれるという。これだけ酷い話は久方ぶりじゃないでしょうか。

日本原子力開発機構のずさんさには驚きました。ビニール袋が破れたから被爆したというんですよね、猛毒のプルトニウムを!しかも原子力機構は当初「健康には影響ない」と発表していた。


「健康に影響がある可能性がある」は間違っています。こんな高濃度の被爆をしたら、可能性じゃないでしょ!



今も血税を毎日5千万円(年間200億円、累計で1兆円以上)を浪費し続ける『もんじゅ』の責任者、さらに常識はずれのずさんな管理で人身事故を引き起こす原子力研究開発機構。これだけ無能な組織がこの世にあることだけで驚きです。ムッとしたので給料.COMという転職サイトで連中の年収を見てみました。数字自体は正確ではないかもしれませんが目安にはなります。



日本原子力研究開発機構の役員・職員の年収・ボーナス(2012年)|給料.com


常勤職員の平均が753万円。公務員に準拠した水準なんでしょうけど、民間に比べたらめちゃめちゃ高い、というのがボクの印象です。民間のサラリーマンの平均年収はだいたい400万ちょっとですからね。次は役員(理事)。

役員に至ってはこれです。今の理事長は元三菱重工、副理事長は文科省天下り、その他の理事は元関西電力文科省天下り、それに機構の生え抜きです。原子力ムラが利権団体ってことが良くわかる顔ぶれです。


連中は、完成してから30年近く1ワットも発電してない『もんじゅ』で血税を毎年200億円も浪費し続けて誰も責任をとらない。さらに我々はこれだけ無駄な人件費を負担させられているわけです。他人の給料をどうこう言うのは下品ですけど、これを見ただけでも原発なんかやめた方がいいと思いませんか。


●26年も放っておけば事故が起きるのは子供だって判るでしょ。事故じゃなく刑事罰、業務上過失傷害です。責任者を牢屋にぶち込めよ!

●#次の閣議決定を予想する



さらに、国会前で#共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議

●抗議風景2



●『テロ対策とウソをつくな』『みんなの国を私物化するな!』





石田英敬東大教授『プーチンエルドアン、トランプ、安倍。今 世界では同列の独裁者として扱われている。』


民進党小川敏夫参院議員『何が取り締まり対象になるか、法務大臣ですら判らないのが共謀罪』、『高校生の万引き集団ですら取り締まれる法案が何で必要なのか』


共謀罪については『ぼうごなつこさん』という人が書いた、この漫画が判り易い、本質をとらえています。ボクがぐちゃぐちゃ言うよりこちらを見てもらった方が早い。是非 こちらをご覧ください。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/08/kyobo-zai_n_17008258.html?ncid=engmodushpmg00000004
●ぼうごなつこさんの4コマ漫画ブログ。面白いです: まんがイラスト ぼうごなつこのページ



週を追うごとに共謀罪に対する人々の怒りと熱気は盛り上がっています。もちろん参加者の数も。しかし、安保法案にしろ、原発にしろ、特定秘密保護法にしろ、しょっちゅう こんなことをやらなければいけないんだから、この国のバカ政治家共は全く勘弁してもらいたいです。ビートに載せて、自分たちの意見を可視化させること自体は結構 楽しいんですけどね。
毎日新聞の写真特集:  共謀罪:「いらない」 改正案反対の団体、国会前で集会 - 毎日新聞
●後ろまでぎっしり人が詰めかけています。今日の参加者は4000人


●国会前だけでなく、各地でも反対運動が行われています。
日本全国デモ情報 | マガジン9