特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

臨時更新『523共謀罪法案に反対する国会前緊急抗議』 

今日 衆院共謀罪強行採決されてしまいました。昼間ニュースで流れたマンチェスターのテロも酷いですがイギリスには既に共謀罪があり、山ほど街中に監視カメラがあり、天下に名高いMI6もいれば、ジェームス・ボンドまでいる(笑)(*ロジャー・ムーア氏が死去したそうですが https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000022-flix-movi。それでもテロは防げなかった。日本は何のために共謀罪なんか導入するんでしょうね。

「共謀罪」法案が衆院通過 :日本経済新聞

●誰でも解る共謀罪😺


●PUSSY RIOTって、プーチンの悪口を歌って逮捕され、ヒラリーらが釈放運動をやって亡命したロシアのガールズバンドです。日本もロシアやトルコみたいな、ああいう状況になりかねないと思う。

それも採決は夕方に予定されていた安倍の派閥の資金パーティに間に合うように行われたんですよ(怒)。


こんなひどい有様でも議席差がありますから、仕方ないと言えば仕方ありません。政治家もマスコミだけでなく、無関心な国民が悪いんです👎。しかし、同時にこういうことが起きている、ということでもあるようです。
政治学者の木下ちがや先生(明治学院大)のツイート


●それを傍証する朝日新聞記者のツイート

●ヘサヨやネトウヨでも解る共謀罪😺


これから参院での討議もあるし今 声を挙げておくことはまんざら無駄ではないようです。議論が長引けば長引くほど、法案や森友や加計などのアラも出てくるでしょう。とにかく それ以前に気分が悪い(笑)。とりあえず国会前へ押しかけました。日曜も出かけた『未来のための公共』の抗議です。こういうこともあろうかと、前日に夕飯の下ごしらえはしておきましたし(笑)、フン。😤

●抗議風景


●説明できない大臣辞めろ、説明できない法案止めろ!

●皆怒ってるけど盛り上がってる




●東大の小森センセと森裕子議員



今日の参加者は主催者発表で2000人。今日は他の場所でも抗議をやってましたし、今週の金曜日も抗議があります。とにかく、ボクは黙りませんから(笑)。


●国会前に向かう家族連れ 👨👩👧


#共謀罪法案に反対する国会前緊急抗議 #国会に押し寄せよう