特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『思考停止(除染詐欺+アジアの火薬庫)』、それに『0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議』

今年も311が巡ってきました。今週はめっきり寒い日々が続いていましたが、6年前の今頃も同じだったような気がします。あれから我々は少しは変わることができたのでしょうか。

                
                                         
今週 9日の木曜日、中日新聞の1面に酷い話が載っていました。


http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017030802000065.html

                        
日本に難民申請中のバングラディシュ人二人が除染作業に従事すればビザが延長されると人材派遣業者に騙されて福島で働かされていた、というのです。中日新聞は実際のビザも添えて証言を伝えています。弱みに付け込んで難民申請者を騙した派遣業者の悪質さはまさに詐欺です。しかし 除染作業の現場では外国の人が居ても多くの人が見て見ぬふりをしていたのではないでしょうか。


それだけじゃありません。正直ボクだって除染作業がどうなっているのか、また医療や福祉の費用が膨れ上がって財政が危ないのに除染に3兆円ものお金が使われて行われていることも、そんなに関心があるわけではない。そもそも日本では どこまで除染をすべきなのか、 原発の後始末も廃炉をすすめるのが良いのか、低コストで済む石棺(チェルノブイリのように)にするのが良いのかすら、議論もされていません。 政治家も役人も国民も、目の前にある現実をまともに見ようとしないんです。これでもかとばかりに嘘を並べ立てる森友学園じゃありませんが、この国には現実を直視しない思考停止の傾向があると思うんです。

                 

今週 北朝鮮のバカ独裁者が日本海にミサイルを撃ってきた話は大きく報じられました。一部は能登半島まで200キロの地点に落ちたと言う話もあるそうです。さすがにこの距離だと少し驚きます。東京と静岡くらいじゃないですか。

                             
感情的にはこんなゴミ独裁者は死んじまえ、とは思いますが、冷静に考えたらそうとも言い切れません。北朝鮮が下手に崩壊したら難民が発生するしhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170309-00518645-shincho-kr南北朝鮮の統一の費用を日本が多少なりとも肩代わりしろ、みたいな話にもなりかねません。困っている人を援助するのはやぶさかではないにしろ、(過去の賠償請求を終了させた日韓条約なんか関係なく)統一費用は日本が負担するのは当然、みたいな頭のおかしい極論だって出てきかねない。とにかく北朝鮮が崩壊して混乱するのは困るけど、かと言ってミサイルをバカスカ撃ってくるようなアホが隣国に居るのも物騒極まりない。
●こういうアホ大臣はバカ独裁者にとっても恰好の口実になります。

                     
さすがにアメリカも堪忍袋の緒が切れかかっているようで、北朝鮮に対して武力が使用されることもありえるような状況になってきました。

安保理、北ミサイル非難で緊急会合 米大使「あらゆる選択肢検討」 :日本経済新聞
[米政権、北朝鮮への武力行使も選択肢に - WSJ:title]

米韓軍事演習が終わる4月頃が危ないんじゃないか、という説まで日経ビジネス北朝鮮、日本海に向け弾道弾4発発射:日経ビジネスオンラインに出ていましたからね。中東やウクライナに加えて、日本を取り巻く東シナ海南シナ海は今や 世界でも軍事衝突リスクが世界でも指折りに高い地域になっているわけです。第1次大戦時 火薬庫と言われたバルカン半島みたいなものなのかも。アジアの火薬庫?

                                 
さあ、我々はどう考えたらいいんでしょうか。もちろん戦争は良くない。平和が良いですよねで、どうしましょう???尖閣諸島だったらあんなクソ小島いらねーよでいいと思います(笑)。でも、こんなことが起きたらどうでしょう。
 ・アホ独裁者が日本(在日米軍も含め)にミサイルを撃って来たら?
 アメリカが北朝鮮に攻め込んで、日本に支援しろって言って来たら?

そうなったとき『9条守れ』と言ってるだけじゃ拙いですよね(笑)。かといって一部のマヌケ政治家が言ってるように、北朝鮮のミサイルを先制攻撃しろなんて無理に決ってます。日本には攻撃能力がないし、そんな能力を構築するとしたら何年もかかるし、カネもいくらかかるか判らない。そもそも移動式のミサイルを全て破壊するなんて物理的にムリです(笑)。


どうしましょう?(笑)。
社民党共産党民進党も何か方針があるでしょうか。自民党はどう考えるでしょうか。そもそも、今にも戦争がおきるかもしれないのに韓国に日本の大使が居ないんですよ!(怒)。たかだか銅像ごときでなに、子どものケンカやってるんだよ自民党にしたって今頃 敵基地攻撃能力をどうするか、とか言ってるくらいだから、自民党や政府にもまともな方針があるようには思えません(笑)。

                                       
もしかしたら防衛庁の中には米軍支援プランくらいはあるかもしれませんが(笑)、軍事力だけでなく外交も含めた方針、戦略というのは想像もできません。政治家やマスコミだけでなく、左右を問わず多くの知識人からも、平和を守るためにはどうしたら良いのかという議論はあまり聞こえてきません。森友学園や除染詐欺だけでなく、現実を直視しない思考停止は日本に根深くあるのだと思います。


この前『イタリア現代史』という本を読んでいて、少なくともイタリアでは中道、右、左を問わず、多くの政治家・国民は安全保障の議論から逃げなかったんだなと思いました。同じ敗戦国、米軍が駐留している国でありながら、日本と違って『米軍に全部お任せ』なんて態度はとっていません。その証拠にイタリアはNATOに入って集団的自衛権を保持し、核戦略も含めて自分の安全保障をどうやって守るか真剣に考えています。だから米軍に対する裁判権だって保持できているのだと思います。対米自立がどうこういうのなら、まず自国の安全をどうやって守ったらよいか、を考えなければ無理ですよね。

                              
大変残念ですが、日本の近辺は中国・北朝鮮・ロシア・アメリカなどの勢力がちょうどぶつかる場所になってしまいました。まさに日本の周辺はアジアの火薬庫、です。そんな状況で武器だけに頼るのもアホだし、外交だけでも平和は守れないでしょう。日本に住んでる人間一人一人が、どうやって平和を守るか、今が真面目に考えるチャンスだと思います。
少なくとも日本に原発が40数基も置いてあるのは愚の骨頂でしょう。まぐれで一発でもミサイルが当たれば、日本の半分近くはアウトじゃないですか。即時廃炉とか非現実的なことを言ってる反原発派の人に対してボクは昔からかなり批判的ですが、この期に及んで原発をそのまま進めようとしている人もボクには正気とは思えません。




と、いうことで、今週も官邸前+国会前の再稼働反対抗議へ。今週は金曜日ではなく3・11の土曜日に開催、今日は京都を始め全国で原発への抗議行動が行われているはずです。

●京都。パタゴニア偉い

                                    
今日の東京は昼間は暖かでしたが夕方になると寒かったです。集会でじっとしていると尚更です。今日の参加者は8000人だそうです。集会は311の犠牲者への黙とうで始まりました。

●抗議風景(1)




●RCサクセションでも活躍したサックスの梅津和時先生(右端)。時折やたらとカッコいいフレーズが入ってくるのはさすが。

●古賀茂明。まあいいですけど、この人は何が言いたいのか良くわからない。

●『学者の会』から佐藤学東大名誉教授。大先生なのに積極的に現場へ出てくる。尊敬してます。

菅直人。プラカードが入るこのアングル、苦労しました(笑)。

民進党初芝議員。民進党というと野次が出るのですが『民進党も色々ありますが!』と切り返していました。先日観たドキュメンタリー『ウィーナー』を思いだしました。

福島瑞穂。話を聞いていて、この人は政治家より運動家向きなんだろーなーと思いました。

共産党の議員5人。志位和夫小池晃、吉良ちゃん、池内、藤野、ザ・組織(笑)。


ボクは共産党は金輪際信用してないですが、今日 志位和夫が良いことを言ってました。『各党ともに原発にも考え方に差があるが「条件付き再稼働」なら共闘できるのではないか』。即ち 再稼働に当たっては『フクシマの事故の徹底解明』、『充分な避難計画』、『被害を受ける広域自治体の同意』を条件にすれば各党とも共闘できるのではないか、というのです。その通りだと思いました。こういう最大公約数を見つけるのが政治家の仕事です。反対するだけが能じゃない。
●野党は共闘!

●抗議風景(2)





10日金曜の昼 日経がとうとう、財務大臣の麻生の『WH 破産法申請 不可避』という決定的な発言を報じました。原発建設でさらなる損失の発生を防ぐためだそうです。既に建設中の4基の原発の納期遅延で7000億円の損失が出ているわけですが、更に損失が出る可能性が各方面から指摘されていました。米の原発事業を切り離そうと言うのは当然でしょう。

WH、米破産法不可避に 東芝原発損失問題で :日本経済新聞

しかし米政府が原発の発注元の電力会社に9500億円の債務保証をしているそうですから、そう簡単にWHが破産できるかは判りません。損害は東芝が負担しろということになるでしょう。仮に破産できたとしても東芝はWHに約8000億の債務保証をしています。これは払わなくてはならない。結局 虎の子の半導体事業がうまく売れても売却益(1〜1.5兆円)の大半はパーになる可能性も高い(笑)。
                                  
原発を推進してきた経産省は今のところ東芝を助ける気はないそうです。特に経産省出身の今井首相補佐官原発の輸出も推進してきましたら、税金を投入したら自分たちの責任まで追及されます。

革新機構「企業救済機構ではない」 東芝問題で経産相 :日本経済新聞

                              
森友学園への安倍晋三の対応は要するにトカゲのしっぽ切りなんでしょうけど、連結従業員19万人と言われる巨大企業の東芝も日本という国にとってはトカゲのしっぽ切りの対象みたいです。沖縄も福島もトカゲのしっぽ切りなんでしょう。国民は所詮 トカゲのしっぽ切りと考えているからこそ、この国は原発に執着している、とボクは思います。